プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のウォッシャー液は何か特別なものが含有されているのですか?水道水でも良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

ホームセンターで買っても100円レベルですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/14 14:06

水でOKです!!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/14 14:06

凍結防止と汚れが落ちやすいように界面活性剤とアルコールが入っています


水でもかまいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。なるほど。

お礼日時:2019/05/14 14:04

早い話が洗剤です。


水道水だと3年、5年といった長い間に噴射口などに塩素成分が固まって目詰まりする可能性があります。
まぁその時は針などで突っつくと開きますが。

あと、水だと冬場、タンク内では凍っていなくても走行中にフロントガラスに吹きかけたとたんに冷たい風にさらされて一瞬で凍る場合があります。視界が無くなり非常に危険です。
気温が低いと薄いウォッシャー液でも起こりえますが。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うれしい

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/14 14:01

油汚れをとるために界面活性剤(中性洗剤)がはいっています。


あと、凍結と藻の発生を防ぐためにアルコールがはいっています。

【おすすめウォッシャー液4選】補充・交換についても|水や自作は補充しても大丈夫?
https://car-moby.jp/7404
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2019/05/14 14:00

虫などの油脂分を取り除いたり、若干不凍効果をあげるためにアルコール(と若干の界面活性剤)が入っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/14 13:59

寒くても凍らないように出来てます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/14 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!