プロが教えるわが家の防犯対策術!

丸山穂高議員の『戦争しないと、どうにもならない』
発言についてです。

その発言を聞いた瞬間、思わず
『おい!』と言ってしまった。


皆さんの、率直な意見を聞かせて頂きたく、質問しました。

大人な意見を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • もっと普通な人が議員になって頂きたいと思います。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/14 23:14

A 回答 (14件中1~10件)

酒に飲まれるやつなんて、無理よ。

酒乱なら酒乱らしく、外では一滴も飲まないくらいじゃなきゃ、
勧められても断れなきゃ、議員になる資格はないね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

酒の力で暴言吐く人は、人として駄目だと思って ます。

お礼日時:2019/05/14 15:28

政治家になれたのが不思議です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

不思議です。
代わりになります。

お礼日時:2019/05/14 15:29

我が国は外交力が低いですと言ってるようなもの。

国内外からの笑い者、情けないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホントだわ…
馬鹿丸出しだ〜

お礼日時:2019/05/14 15:29

日本が悲惨な戦争をし内外の住民に犠牲をしてきたことも知らずに俺は衆議院議員で偉いんだとでまかせの言をはじいてこんなバカ者を選んだ選

挙民だけでなく俺も情けない気持ちです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

戦争はいい事ない。
分かってないんですよ。

お礼日時:2019/05/14 15:30

言葉狩り。

たった一言でアウト。情けない まだまだ日本は希望がないですね
当たり前のことを 言い方によってマスコミの餌食になる
残念!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

戦争
駄目な例えです。

お礼日時:2019/05/14 15:31

東大卒で、元経産省の官僚とは思えない、アホさですね・・。



仮に『戦争しないと、どうにもならない』が事実としても、それなら立法府に帰属する政治家なら、発想したり、やるべきことは、せめて憲法改正でしょ?
あるいは、戦争は「外交手段の一種」とか「外交の延長」などとも言うけど、いずれにせよ外交の延長線上で考えるべきことだし。
まして、相手は核保有国で軍事超大国に数えられるロシアであって、同じく軍事超大国のアメリカや中国でさえ、安易に戦争などと考えられない相手です。

どんな短絡的な発想をすれば、「戦争しかない」みたいな結論,言動になるのか、ちょっと理解が出来ないです。
「大人な意見」と言うよりは、丸山センセイなら、中学生でも論破できるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

賢い小学生でも論破

お礼日時:2019/05/14 15:31

戦争も 色々ある ルールを守れば何だってOK!



今現在 米中で戦争真っ最中
日本も北朝鮮に 兵糧攻め(結構死人も出てる)それはOK!

露の領土は 金でツラを叩くしか無い状態。
まあ国際的にロシアの領土だからしょうが無い
「サンフランシスコ講和条約」で、戦前に領有していた台湾や朝鮮半島をはじめ南樺太・千島列島を放棄することが確定した。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

んーーーーーーーーーーー
有難うございます

お礼日時:2019/05/14 15:31

私が思うに彼の発言は合理的で正論です


北方領土は戦争して勝たない限り絶対に返ってこないのは
ほぼ間違いありません。

ただ政治家が戦争しなければ返ってこないと発言するのは
交渉放棄と同意ですので無能な政治家という証明となってしまいましたね
また仮に戦争をした場合その被害と4島返還のどちらが経済効果が高いか
見極めもできてきないという点でも暴論でしょう。

ただし領土紛争は世界の常識ですから
戦争を口にすることをもって常識はずれというのは
日本人の頭がいかにお花畑かっていうことなので
世界レベルでは彼が正常で日本人が異常なのかもしれません。

思うに政治家の発言としてはありえないので除名はやむなしですが
どちらかというと丸山議員はもともと腫れ物扱いでしたら
いい機会だということで厄介払いされただけでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勝つ勝たないって、戦争してみないと分かりませんよね。
ただ、戦争って負の連鎖しか生まれないと思っています。

お礼日時:2019/05/14 16:01

>大人な意見を聞きたいです。



ならば言わせて貰います。
国会議員の立場としては、これまで遣ってきた政府の北方領土返還交渉を水泡に帰するもの。
酒の勢いでなど、言い訳は通用しません。

が、元々、返還する気など微塵もないロシア。
国民の苛立ちを「戦争しないと」で代弁。
よくぞ言ってくれたと拍手を送りたい気持ちです。
勿論、戦争を是認するものではありません。そこは誤解なきように。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そりゃ、戦争をなんて本気で言ってもらっても困るんですけどね。

他に言い方が有ったろうに〜って…

お礼日時:2019/05/14 19:02

これも日本国には政治家が絶滅して居る事の弊害ですね。


状況をまるで解っていない。
領土変更交渉を行っている時期にこの様な発言をすると言う事は、相手を刺激するだけであり硬化させる事になるので交渉そのものが
棚上げされる事にもなりかねない。
それに「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又(また)は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」
と憲法九条にありますから、戦争など出来ない様にされている。
それだけではなく、日本は国連の敵国条項に於いて「敵国」となったままですので、領土を取り戻すために武力を使えば国連加盟国が
問答無用で日本へ武力行使出来る。
結局北方領土を戦争を行ってまで取り戻そうとすれば、日本は世界を敵にするこ事にもなるので今の様な経済大国で先進国の
仲間では居られなくなるだけ。
本人は色々釈明していたようだが、釈明のために取り繕ったような事を言っていただけと言う印象でしたね。
離党届を出したようですが、維新の会はそれを受理せず除名処分とすべきでしょう。
そうなれば全党一致での辞職勧告決議案(拘束力無し)が通るでしょうから、辞職するしか道は無くなるでしょうね。
そこまで追い込まれて支持者も失う前に、自ら辞職すべきだと思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

後の記者会見は聞き苦しかったです。

お礼日時:2019/05/14 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!