プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者で歯茎を焼くのにレーザーを使ったのですが、防護メガネをしませんでした。
目は閉じていましたが目に影響ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 患者です。大学病院の歯科で治療しました。

      補足日時:2019/05/14 15:28

A 回答 (6件)

今平気なんでしょ?


質問するまでもないですね。
    • good
    • 0

保護メガネは、例えて言えば防弾チョッキの様なものです。


弾が当たらなければ着ていなくても関係ないし、万が一当たった時に怪我をしない様にするためのものです。

レーザーは黒いものに特に反応するので、眼球に直接当たると超危険です。
ですから万が一のことを考えて保護メガネをします。
ミラーなどに反射して当たる可能性もあるので。

レーザーには色々な種類があり、浸透する深さが違うので目を閉じているから安全とは言えません。
これも例えて言えば、紫外線にもUV-A、UV-B、UV-Cの様に種類があり、皮膚内部への到達度、作用が違うのと同様です。
そして保護メガネはそのレーザー専用のものを使う必要があり、他のレーザーのものでは役に立ちません。
    • good
    • 0

はじめまして



レーザーの特徴はきわめて指向性がつよいということです。
光を特定の方向に絞って強力にピンポイントであてるから効果があるんですよ。
ということは、特定方向からはずれるとほとんど影響はされません。
ですから、レーザ光を直接みなければ全く問題はありませんね。
    • good
    • 0

質問者が医師なのか患者なのかで、回答が分かれそうですね…



患者なら照射は口内だけですから、影響ないかと(エステとは違います)。
医師なら着用を。目を閉じて治療してはいけません。
    • good
    • 0

普通に見えるならば問題ありません。


しかし、安全措置をしない歯科医ならば今後は別の歯科に行くべきでしょう。
    • good
    • 1

ま、基本綴じていたなら大丈夫でしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!