プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0ら9までの数字を1字ずつ書いた10枚の札を入れた箱がある。
この箱から札を三枚取り出し、左から1列に並べて整数を作る。例えば、0,2,5ときは25である
問 3の倍数となる3桁の整数は何通りか?
という問題なのですが、地道に各桁の和が3の倍数となる組みを探してそれの順列を考えるしかないんですかね?

A 回答 (5件)

間違ってました。

以下、訂正いたします。
3桁の整数で3の倍数の最大は987、最小は102です。
3m=987の時m=329
3n=102の時n=34
よって、m-n+1=296通り。
この中に1桁と2桁が同じなのは:00、11,22、33,44,55,66,77,88,99、
00の時3の倍数は300、600、900、11の時3の倍数は411,711、22の時3の倍数は
522、822、33の時3の倍数は633、933、44の時3の倍数は144、744、55の時3の倍数は255、855、66の時3の倍数は366、966、77の時3の倍数は177、477、88の時3の倍数は288、588、99の時3の倍数は399、699、と合計21
同様にして、1桁と3桁が同じなのは:00は無し、他は141,171、252、282、303、363、
393、414,474、525、585、606、636、696、717、747、828、858、
909、939、969と合計21
同様にして、2桁と3桁が同じなのは:00は無し、他は114,117、225,228、330,336
339、441,447、552,558,660,663,669、771,774、882,885、
99は無しで、合計18
この中に1桁と2桁と3桁が同じなのは:111、222、333、444、555、666、777、888
と合計8
総合計21+21+18+8=68組は除外する。
よって、296-68=228通り。
何か上手くとける方法があると思います。
下手くそな方法ですみません。
    • good
    • 0

3で割った余りによって


0,3,6,9(A)
1,4,7(B)
2,5,8(C)
の3つのグループに分けて考える
3の倍数になる組み合わせは
①Aから3つ
②Bから3つ
③Cから3つ
④A,B,Cから1つずつ
の4パターン
①4P3②3P3③3P3④4×3×3×3!
を足せば良さそう
    • good
    • 1

3桁の整数で3の倍数の最大は987、最小は102です


3m=987の時m=329
3n=102の時n=34
よって、m-n+1=296通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

303などのときを考えてなくないですか?

お礼日時:2019/05/15 15:26

あ、、、


039
048
とか
    • good
    • 0

>しかないんですかね?


それが早いと思う

012 015 018
024 027
036
045
123 126 129
135 138
147
234 237
246 249
257
345 348
ぜんぶかぞえられたかどうかわからないけど、意外と少ない
3ケタの整数ってところが、25は含まないって話だとすると、そこが引っ掛けかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!