プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジーンズを乾燥機にかけるとサイズが小さくなると小耳にはさんだのですが、どうなんですか?
僕は28インチでベストサイズですが、29インチのジーンズを乾燥機にかけたら28インチくらいになりますかね?
ちなみにジーンズは結構高いやつなので慎重になってます。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

下記のページの終わりの方に、関連の記事が有ります、参考にしてください。



乾燥機使用によるジーンズの縮み報告
http://www.edwin-furutaka.com/page01-size.htm

他にもありました。
http://www3.ocn.ne.jp/~marumasa/fcwash.html

http://www.yoroi-j.com/FAQ.htm

http://www.sohko.com/shopping/before.html
    • good
    • 5

ジーンズは生地の性質上縦縮みは大きいですが、横にはあまり縮みません。


乾燥機にかけると確かに若干縮みますがその代わり丈がちょんちょんになってします可能性があります。(もし裾上げ済みなら絶対にやめましょう、取り返しの付かないことになりますよ)
もちろんkotokoさんのおっしゃっているように生地の感じも変わってくるし、その後の色落ちにも関係してきます。ビンテージやレプリカ物のノンウォッシュだったらおすすめできません。かといって古着だと生地が部分的に弱くなってることがあるので破れるかもしれないし。

ジーンズのウエストのサイズ直しと言うのも聞いたことないですし(サイズ直ししなくていいように細かくサイズがあるのですから)やっぱり体をジーンズに合わすしかないですよね(笑)
私の友達なんかでも28インチがベストサイズだけど、ビンテージはくときは32ぐらいのコもいますよ。

下は大阪の超こだわりデニム屋サムライジーンズのサイト。
洗い方から縮み率(まあ自社製品の物ですが)デニム用語辞典までサポートしていて下手なムックよりよっぽど充実してます。勉強になるのでのぞいてみては?

参考URL:http://www.samurai-j.com/top/index.html
    • good
    • 4

ren-ishizakiさん、こんにちは



乾燥機で一旦、縮んでも、丈は、縮まったままですが
横幅は、何度か履いているうちに伸びてきてしまいます。

乾燥機に入れると材質が多少柔かくなってしまうため
張りがなくなり、ヨレヨレした感じになるので、お勧めは出来ません。

ジーンズショップでサイズ直しをお願いした方が良いでしょう。
    • good
    • 4

1.材質にもよります.


2.天然素材は特に縮みやすいのですが,加工によって縮みを防いでいるのでものがあります.したがって自然そのものであれば縮みやすいのです.糸を紡ぐときの甘さ,生地にするときの織の甘さ,乾燥の違い―湿気の多い国と少ない国の違い―材質の違い などがあります.戦前から,綿織物は良く縮んでいましたが,加工の技術でよくなっています.
3.合成繊維のものは乾燥機の温度が高くなると,熱に弱いので縮(熱収縮)みますので注意が必要です.混紡,交織しているものも同じです。  
    • good
    • 1

衣類はジーンズに限らず、ノンウォッシュ(まだ洗ってなかったり、縮んだりしないように加工してないもの)であれば多少縮むことが考えられます。

しかし、ノンウォッシュでも数回洗ったものだったら余程のことがない限り、さらに縮むことはないと思います。水を吸い込んで乾燥するときに繊維が詰まって縮むので限界があります。値段が高いというと、古着のヴィンテージとかショップのレプリカものかと思いますが、未洗濯であれば一回目の洗濯は慎重にするべきですが、洗ったと思われるものは心配はいりません。あと、購入した先の方に相談されたりするのが一番だと思いますよ。それが友人から買ったものだとしてもそういった知識を持っていると思いますので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています