アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オデッセイRC2アブソルートの車外バッテリーのお勧めはありますか?

新車購入から3年が経過するのでバッテリー交換を検討しています。
前車でPanasonicのcaosにしていて具合が良かったのですが、何故か同車には適合が無いようです。(アブソルートだけ、何故?)

オートバックスに行ったら古河電池の物を勧められたのですが(というか、それしか適合が無いらしい) 実際に交換された方のお話が聞ければ有り難いです。

質問者からの補足コメント

  • 大変申し訳ありませんが、同じ車で交換をされた方の回答のみお願い致します。
    解決に結びつかない抽象的な回答や、再考を促す趣旨の書き込みはお控えください。

      補足日時:2019/05/15 02:23

A 回答 (5件)

適合するバッテリー容量についてはオーナーズマニュアルP444に記載してあります。



オデッセイRC2アブソリュートに適合するバッテリーはUQ85です。
普及型Q85よりも高性能型でRC1、RC2オデッセイ専用品、古川電池の専売品です。

Q85は115D23L相当になるので存外な大きさ、大容量のバッテリーです。
そのようなものは数が売れず、店頭在庫を持ちたがりません。
それに加えて車種専用品ともなれば店頭在庫があっただけでも奇跡ですね。
RC2(RC1)初期型はバッテリー負荷が大きかったので高性能型バッテリーを採用する羽目になりました。
以降は改良されて普及型Q85でも必要十分のはずが万が一を考える迂闊に勧められない、がAB店員の言い分でしょう。
オデ用、古川専売品であることを知っていただけでもその店員をほめるべきです。

普及型Q85を価格コムで見てみると以下の品種があります。
https://kakaku.com/car_goods/ss_0008_0005/0086/q …
一か八かで普及型Q85を搭載してみますか?

無難なUQ85は古川と本田純正の二択です。

各人へのお礼コメントを読むにつけ・・・・・・・言いたいことはあるけど自制します。(各人、お察しあれ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答拝見しました。
事情をよくご存知の方ならではの内容で、大変参考になりました。やはり同車種はバッテリー負荷が大きかったんですね。こんな情報はカタログを見ても分からなかったので大変参考になります。
具体的なご提案も含め大変有難く読ませていただきます。

お礼コメント、こちらも辛辣な書き方をしてしまっていますが、他山の石、自分も今後気を付けて投稿したいと思います。

お礼日時:2019/05/16 07:59

車外→社外かな



バッテリは、GSユアサかボッシュが一番高性能です。

パナソニックCAOSは、性能を出せないので 容量をUPさせてます。容量が多いと言う事は、純傳時間も長く必要と言う事でオルタネーター負荷が増えます。(燃費悪化の元)
古河とか新神戸、日立などは、3流以下ですねー
オートバックスの様なカー用品店の 一流メーカー品タイヤ、バッテリー、エンジンオイルは、安く無いです。黙っても客が来るから値引きしません
ヤフオクか通販で 高性能なバッテリーを安く買った方が良いです。

ISアイドリングストップ車なら IS対応バッテリーを必ず選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすいません。
ありがとうございます。
カオスが良いとの一般論だと思っていましたが、色々な見方があるものですね。参考になります。

誤字ご指摘、投稿前に見直し必須ですね。

お礼日時:2019/05/16 08:02

バッテリーに、いちいちこのクルマに適応しますなんて書きませんよ。

書いていても一部です。クルマの取扱説明書に、どのバッテリー(能力など)が適応するのか書かれていますから、それで判断するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちいち適応しますなんて書いてないって初めて聞きました。ショップに行けば適応表ありますけどね。
ただ、自車に関してだけは適応欄がブランクだったので、“実際に同じ車に乗っている人で、これは良かった“ というのを聞きたくて質問しました。
解決にならない回答は不要ですので投稿をお控えください。
自分で調べて判断できたのならこちらには質問しません。目障りでしたら読み飛ばしてください。でも、こちらのサイトの趣旨はそういう人の質問を受け付けるところなんじゃないでしょうか。

お礼日時:2019/05/15 02:21

バッテリーにはその構造に種類があり


バッテリーの値段は、その構造によって決まります。
つまり安いバッテリーは、モノが安物だと言うことです。
ですので先ず、安いバッテリーを避けて下さい。
それと、オートバックスでの交換はやめておく方が賢明です。
パナのカオスとか外れ無しで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、安いバッテリーは質が悪いんじゃなくて、純正バッテリーは高いくせに性能悪いんですよ。
カオスなら値段の割に性能もいいし、あとは適合だけの問題なんです。

お礼日時:2019/05/14 20:41

オートバックスでのバッテリー交換はお勧め出来ません。

やはり車を購入されたお店でのバッテリー交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入店はディーラーなので、価格性能比最もリーズナブルで無いため、モノさえあれば自分で交換します。
オートバックスも正直安くないので、通販で購入予定です。(経験あり)

お礼日時:2019/05/14 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!