プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雀が3、4時間ベランダのところにいます。
多分大人の雀だと思うのですが、びしょびしょでいます。助けようかと、お腹を触ったり足を触ったのですが、逃げずにたまに噛むのですが寝ています。
どうしたらいいのでしょうか??逃げない雀は初めてで逃げれないほど弱っているのか心配です。

質問者からの補足コメント

  • 無事ベランダから飛んでいきました。
    皆さんありがとうございました。

      補足日時:2019/05/18 12:47

A 回答 (6件)

確かに、鳥専門病院には【野鳥の持ち込み禁止】とあちこちで見かけますよ。


自然の生き物なので、へこたれないと思いますが、ベランダに住んでしまうと集まったるても困るし、鳩も、カラスも 病原菌が一杯なので、少し離れた所に、雨宿りの屋根だけ
にして、餌はNGです。スコールでどこかの習い事の教室の 屋根の下に鳩が何羽も雨宿りしてましたよ。あちこちで、雨宿りしては可愛がってもらってたのかな?

鳥さんの魅力に目覚めたら、文鳥か?セキセイを育ててみませんか?可愛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/18 12:46

http://xn--zckc1j.xyz/archives/497

これ読んで。
スズメって滅茶苦茶、ばい菌を持ってる鳥です。
触ったのなら、手を必死で洗ってください。
病原菌をたくさん持つ鳥で有名ですので、素手で触るのは避けてください。
手袋するとかして、菌から身を守る事。
家で保護するとか、病原菌を家の中でまき散らす事になるよ
    • good
    • 0

飛ぶ鳥はびしょびしょにならないなら尚更心配です」←命あるものは死を迎える・・



羽が濡れると 雨に依り 重みで 墜落する・・

なので 死を迎える鳥くらいしか濡れない・・
    • good
    • 0

No.2です。



スズメは雑食なので、人間の食べ物ならば大体は食べます。
小さくして与えてください。
こはん粒でも。お水も。
法律はありません。
ご心配であれば、お近くの動物店で相談して餌を買ってもよいです。
スズメの餌、で検索してもよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく助かりました!親に法律がないから回復するまで世話をしてもいいか聞いてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/14 21:47

飛べない理由が濡れているからか、けがをしているからかはわかりませんが、


普通は3-4時間たてば自身の体温で乾くはずです。
とりあえずは保護をして、餌などを与えて元気づけてあげてください。
元気が出てくれば、自ら飛びだつはずです。
自然の動物は、捕獲や飼育は禁じられていますが、
怪我や衰弱などに対する援助までは禁止されてはいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

餌は何がいいんでしょうか??鳥を飼っていないもので餌などはないんですが…法律で決められてませんか??大丈夫ですかね??

お礼日時:2019/05/14 21:27

飛ぶ鳥は ビショビショには ならない・・



放っときゃイイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛ぶ鳥はびしょびしょにならないなら尚更心配です。

お礼日時:2019/05/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!