プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚がずっとこんな事してるのですが、大丈夫でしょうか?

「金魚がずっとこんな事してるのですが、大丈」の質問画像

A 回答 (2件)

ANo.1 です。

今のところは水面で口を「パクパク」とさせているだけですので、
エサを探しているだけかと思いますので、あまり心配しなくても大丈夫です。

これ以上エサをあげ過ぎるとピンポンパールは特にひっくり返りやすいので気を付ければ問題ありません。
    • 0

エサのあげすぎの可能性が高いです。

金魚には満腹になる神経がありませんので、飼い主が管理をしなければなりません。

特にピンポンパールはその体型からも分かる様にショートボディに改良されたものなので、内臓が狭いお腹の中に押し込められていますので注意が必要です。

最悪の場合、転覆病にもなりかねませんので、取り敢えずエサやりを1週間くらいストップして様子をみて下さい。

今後もエサやりは1日2回くらいで10分以内で食べ尽くす程度に調整してあげて下さい。

また、可能であればヒーターを付けて26℃くらいを維持した方が転覆の予防になりますし、仮に転覆病になってしまった場合は32℃くらいまであげるとなおることもあります。

どちらにしても現在流通しているほとんどのピンポンパールはタイやマレーシア、中国南部で繁殖されたもので、日本の冬場の低温では調子を崩すことが多いことも覚えておいて下さい。

また、それ以外には最近新しく水槽をセットしたばかりだったり、丸洗いをした後であれば、まだろ過装置内のろ材にバクテリアが少ないか、ほとんど居ない状態でアンモニアや亜硝酸が出ている可能性が有りますので、水質のテストキットで調べることもお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

餌は一日2回です、