プロが教えるわが家の防犯対策術!

アーク溶接の感電の原理がわかりません。
回路に人体が入ると感電するとは、どう言う事ですか?
そんなに簡単に感電死するんですか?

A 回答 (4件)

「アーク溶接感電事故」で検索すると見つかるよ。



理屈は次の文章を理解するしかないね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

あなたの事例は何かが欠けていて(感電の条件が成立しなくて)助かっただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これはもちろん読んでいます。
母材にd種接地工事は必要ですか?
ちょっとした溶接作業などはしないですよね?

お礼日時:2019/05/15 14:32

溶接よりも電気の性質をイロハから勉強したほうがよさそうですね。



危険と学んだことはやらない。仕事はこれだけでよい。

安全は基本、そのために何をどのように対策しているのか分かれば解決するよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応調べて理解はしています。ただアーク溶接の感電死亡事故の事例などがあまりよくわからないです。アーク溶接の講習受ける前練習で少しした時に作業着や皮手袋少し濡れていた時に事例の様な事した時感電しなかったので疑問に思います。溶接中に取り付ける母材を濡れた皮手袋で抑えていて、膝は母材に触れている状態、作業着も濡れていた、感電しませんでした。
溶接機の接地は接地端子で配電盤に取り付けています。

お礼日時:2019/05/15 10:42

乾いた手袋や作業着の厚さと湿り気(=絶縁性能)と、回路間にかかっている電圧によって決まります。


手袋と言っても、特に軍手みたいなのは、人間の汗で徐々に湿ります。
    • good
    • 1

そうです。


簡単に感電死します。

開放された回路間に電位差があり、その端子を人体でもってショートしてしまう時、
人体の主に水分を電気が通過していきます。
この電気によって神経系がやられ、筋肉は硬直して死にます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。溶接中の母材は電気流れてるので、触れると感電死すると言う事ですよね?乾いた手袋や作業着でもですか?

お礼日時:2019/05/14 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!