右手の左半分と左手の右半分の皮膚が全部、少ーしずつ、しかも細かくたくさん剥けていることに最近気が付いたんです。
別に痒いわけでも痛いわけでもありません。
お風呂に入った後は、普通の皮膚のところよりも倍以上シワシワになります。

何かからだのバランスがおかしいんでしょうか?
それとも単なる病気?!

おわかりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。
あっ!でも皮膚科に行けば?とかは無しですよ。

A 回答 (2件)

 剥けている形はどんなですか?。


 丸なのか,菱形なのか・・。
 
 またその大きさと数はどの程度でしょう?。

 病気もものにより「単なる」とは言えない場合がありますよ~~~^^。
 完治しにくい皮膚病もありますから,お医者さんに行くのが確実です。
    • good
    • 0

右手の左半分と左手の右半分と言うのは両手の小指側ということでしょうか?


左右では分かりにくいし、生活状況(職業やその他)も載せないと、なかなか答えるのは難しいと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼けについてです。 日焼けの皮が最近剥けてたのですが、 このようにぷつぷつと剥けた所と剥けてない

日焼けについてです。

日焼けの皮が最近剥けてたのですが、
このようにぷつぷつと剥けた所と剥けてない所で分かれてます。
化粧水は保湿はちゃんとするようにしているのですが、いずれは綺麗になおりますでしょうか?

Aベストアンサー

気になるなら保湿しても構いませんが、皮膚が剥ける現象は日焼けで皮膚として役立たずに成ったので体自身が捨て去るために剥けてます、
下から新しい組織が上がってきて剥けてない部分と均質化されます、
日焼けの色合いも時間とともに皮膚は常に新陳代謝をしてるので不要に成ったメラミン色素は順次上から抜け落ちて行きます、

秋が終わる頃には綺麗に復元します、色合いが不均質なのも皮膚の斑感も全て。

Qヒゲを剃ると皮膚が剥けます

上から下に剃ると全然剃れません。
なので下から上に逆剃り?すると
よく剃れますが、
血が出る上に、
皮膚が広範囲に剥けてしまい、
大変見苦しい状況です。

ジェルや熱い蒸しタオルを使用していますが駄目です。
良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どんな髭剃りのかみそりをお使いですか?
2日に一回は髭を剃りますが逆剃りしてもめったに皮膚を剃ったり、出血することはないですよ。
切れなくなった剃刀で、強引に圧力をかけて剃ったり、刃を刃の方向に横滑りさせたりしなければ怪我はしませんね。

僕は下のURLのT型かみそりを使っています。
http://products.rakuten.jp/ean/552e3bb076/%E3%80%80%E3%80%8ET%E5%9E%8B%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%80%805%E6%9C%AC%E5%85%A5%E3%80%8F%E3%80%805000%E5%86%86%EF%BC%88%E7%A8%8E%E5%88%A5%EF%BC%89%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%A7/
下記のURLのような適当なシェービングクリーム(細かい泡だてクリーム)を塗って剃れば、剃刀にひげ詰まりもなく良くそれます。
http://item.rakuten.co.jp/tomods-ap/4529594000051/
http://item.rakuten.co.jp/tomods-ap/4017645003521/
シェービングクリームを使わないで、湯や水で湿らせたり、普通の洗顔石鹸だけだと、剃った髭が刃のところに詰まって、すぐ剃り味が悪くなって、そのまま強引に剃るとたまに皮膚を剃ったり、横に剃刀を引くと皮膚を切って出血したりします。そうならないためには、髭が刃のところにつまらないようにシービングクリームを使う、または洗顔石鹸と泡立て
http://item.rakuten.co.jp/tomods-ap/4562163839881/
を使って泡立てて、それを剃る部分に塗りたくって剃ればいいですね。
使用後は剃刀を洗っておく。そうすると剃刀を長持ちさせられます(4~5回は使える)。シェービングクリームを使わず、刃に髭が詰まったままだと、1~2回で剃刀の刃がつかえなくなりますね。切れなくなった剃刀で強引に髭を剃ると怪我の元になります。
いずれにしても髭剃り前に、髭や皮膚を湿らせて(あるいは蒸しタオルで蒸して)おいた方が、剃刀が長持ちしますね。

洗面台の前で髭を剃るのが面倒なら、充電式の髭剃り器を購入して使われたらいかがですか。
絶対に髭剃りで怪我をしませんよ。
最近は、髭剃りの刃の所を水の中に入れてスイッチを入れれば、ヘッドの汚れや毛を自動的に洗い落としてくれる充電式シェーバーも出ています。

どんな髭剃りのかみそりをお使いですか?
2日に一回は髭を剃りますが逆剃りしてもめったに皮膚を剃ったり、出血することはないですよ。
切れなくなった剃刀で、強引に圧力をかけて剃ったり、刃を刃の方向に横滑りさせたりしなければ怪我はしませんね。

僕は下のURLのT型かみそりを使っています。
http://products.rakuten.jp/ean/552e3bb076/%E3%80%80%E3%80%8ET%E5%9E%8B%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%BD%E3%83%AA...続きを読む

Q質問です。 私、年齢が中学2年生です。 たまになのですが、腕とかの皮膚が剥ける時があるんです。 今日

質問です。
私、年齢が中学2年生です。
たまになのですが、腕とかの皮膚が剥ける時があるんです。
今日、毛を剃って、湯船に入り、出て、自室に戻ったら、皮が剥けるって思って、ゾクゾクと寒気がするんですよね。
なぜ、皮が剥けるのでしょうか?
成長の時期だからなのでしょうか?
結構、こういう皮が気になって、仕方ないのです。
わかる方教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

乾燥でしょうね
クリーム塗った方がいいですよ

Q乾燥?肌がボロボロ&シワシワ

こんにちは。顔の皮膚についての質問です。
どんなに保湿美容液を塗っても、ミストサウナやお風呂に行っても、
昼間ファンデーションした肌は乾燥でボロボロ&シワシワです。
皮膚が薄いと言われているので昔から気をつけていたのですが、
30歳を過ぎてから本当にヒドイです。
ファンデーションも良いもの使っていますが
最近は昼頃になると粉がまだらになっていて本当にコワイ状態です。
なにかいい方法はあるでしょうか?だれか助けてくださいー。

Aベストアンサー

はじめまして。
fukahireさんと同年代です。
私も乾燥が激しくて、お手入れには気をつけています。
ちなみに私も朝は基本的に「水だけ(正確にはぬるま湯)洗顔派」ですよ☆

基本的にラインはコスメデコルテのバイタル・マイクロ・ホワイトを肌状態により使い分けていますが、中でも主に冬の間使うバイタルシリーズは、だいぶ乾燥が改善されました。頬が粉をふくことがほとんどなくなりましたよ!

また、同じデコルテの「モイスチュアリポソーム」の美容液は、もう手放せない愛用品です。2~3日使わないと、てきめんに乾燥が始まります…でも同クリームは、私にはイマイチでしたが。。。

また、ファンデはリキッドをやめてクリームタイプにしました。今はカバーマークの「ジャスミーカラーエッセンスファンデーション」を使っていますが、昨年冬に使っていたエレガンスの「フェアベール」も、カバマと共に、しっとりした仕上がりに満足でしたよ。

ちょっとお値段はUPしますが、店頭+サンプルで試させていただいた中では、エクシアALの「パーフェクトフェイス ピュアスキンタイプ」とコスメデコルテAQの「ミリオリティ」も保湿が持続しました。

逆に同じクリームタイプでも、ポール&ジョーの「クリームファンデーション」は全然しっとりさが持続されなかったな~エレガンスと同じアルビオン系列なのに。

基礎化粧品&ファンデは、どちらかお好きなブランドは決まっていますか?もし馴染みのところがあれば、悩みを相談してみるのが一番かと思います。
私も前は雑誌見たりネット見たりしてましたが、今はいつものBAさんが肌質にあったものを選んでくれますし。逆に、新商品が出ても、私の肌質に合わない時はサンプルもくれませんが f(^^;

化粧品って人によって合う合わないが分かれますから、どんどん試してみなきゃわかんないですよね。
これからどんどん乾燥が激しくなりますから、お互いお手入れガンバりましょーね!

はじめまして。
fukahireさんと同年代です。
私も乾燥が激しくて、お手入れには気をつけています。
ちなみに私も朝は基本的に「水だけ(正確にはぬるま湯)洗顔派」ですよ☆

基本的にラインはコスメデコルテのバイタル・マイクロ・ホワイトを肌状態により使い分けていますが、中でも主に冬の間使うバイタルシリーズは、だいぶ乾燥が改善されました。頬が粉をふくことがほとんどなくなりましたよ!

また、同じデコルテの「モイスチュアリポソーム」の美容液は、もう手放せない愛用品です。2~3日使わないと...続きを読む

Q顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらに

顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらがよいのでしょうか。

23歳の男です。
半年ほど前からこの歳で両頬の上に肝斑が出来てしまいました。
肝斑は30代~40代の女性に多いとのことですが、症例を見ましてもほぼ間違いなく肝斑かと思われます。
最近は頬に向けて赤い斑点が出来た事もあり、現状が耐えられなくなって専門家の方に見てもらおうと思っております。


そこで質問なのですが、このような場合は皮膚科と美容皮膚科、どちらにかかるのがよいのでしょうか?
美容外科もあり混乱しています。


また、東京神奈川付近でおすすめの皮膚科があれば是非教えて頂きたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝斑は皮膚科医でも判断を誤る場合があるので、肝斑の症例に詳しい皮膚科医に見せたほうがいいと思います。
特に、質問者さまの場合、年齢や性別のせいで、本当に肝斑だったとしても、慣れていない医師は頭から否定してかかる可能性もあります。
保健診療もやっている美容皮膚科もあるので、そういうところを探すといいのではないでしょうか?
表参道や銀座にちらほらそういう皮膚科があったかと思います。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報