AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

以下の画像で、右下のところに、
「右側↑」というのが、「右側は点字で」と理解してよろしいでしょうか?

日本語学習者です。
宜しくお願い致します。

「右側は?」の質問画像

A 回答 (3件)

>「右側↑」というのが、「右側は点字で」と理解してよろしいでしょうか?

「従来は2列の場合、右側は↑点字の左側にボタンがあった。」という文章だけでは、内容を把握するのがちょっと難しいです。なぜなら日本語は「主語」をあいまいにしてしまう言語だからです。

ですから本来、この文章だけで理解するなら()のように文章を足す必要があります。
「従来(の点字の場所は)は2列の(ボタン配列の)場合、右側(の配列)は↑点字の左側にボタンがあった。」
ような感じです。

しかし、この写真全体の内容を見ていると、その補足が自分でできるはず、なのです。
この写真の内容の一番上に
「操作盤のボタン形状と点字銘板の位置統一」
と書いてあります。

従って日本人は「この話の全体の主語は「点字銘板」だな」と理解して読み進みます。

そうすると
「従来は2列の場合、右側は↑点字の左側にボタンがあった。」
と言う文章は「点字の左側」が文章の目的であることが分かり、従って「右側は↑」は「点字銘板以外のこと」だと理解できるようになります。

となれば「右側」を指しているのは「ボタン配列が2列になっているときの右側」と言う意味だ、ということに気が付けるようになるのです。

日本語は主語や主題を明示しないで書く場合が多いので、全体の文章を相互に読み比べないと理解できない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

文法で詳しくご説明いただき、本当にありがとうございます。

「右側=右側の列」を指します。

具体的には、4・6・8・10のボタンのある列。

右側の列は、点字の左側にボタンがあった。

という意味。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!ありがとうございます。

「…右側は点字の左側に…」という一続きの文章です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。