プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の親戚の話しです。

私達夫婦は結婚式を挙げておらず、子供が産まれました。

その際親戚から大人4人で1万のご祝儀をもらいました。

その後その4人のうちの一人の方の娘さんが子供を産むという事で簡単に洋服などのお祝いをあげました。

後日その子から披露宴のみの招待状が届いたのですが、旦那には遠回しに出なくても的な事を言ったのですがお祝い事が好きな旦那は出席を希望しました。

そこでご相談なのですが、ご祝儀はやはり相場の5万包むべきですかね?

まず、私達夫婦へのご祝儀が大人4人で1万っていうのもお祝いあげてお返しもない。という感覚が理解できなくて。

なら相場包む必要ないのかな。って思うのですが、、、

心が狭いだけですかね?
みなさんなら相場包みますか?

ちなみに大人4人で1万のご祝儀に対して各家庭に安物ですが、お返しもしました。

A 回答 (8件)

というか、出席なら相場を包まないと旦那さんの面目もあるでしょうし


成人の大人として常識を疑われますよね。

いっそ 欠席でお祝いのお品と現金1万円を送るだけの方が
気持ち的にスッキリしそうですけどね。

こわいのは、その頂いた1万円
大人4人のうちの誰かが 中身を抜いていたりして。
他の大人3人か2人は本来もっと包んでいたりしてね?

そんな事もあるかもだから、出席なら腹くくって相場での方が良いですよ。
    • good
    • 0

親戚で祝儀のバランスを取るのは難しいです。


なので、夫婦二人で出席なら五万包みます。
披露宴なら食事代と引き出物もあるので、それを考えで払いますね。

あなたのお気持ちはすごく良く分かります。
家も旦那の兄弟が多くて、子供が四人いる兄弟には
お祝儀のバランスも家が損しているなぁとは感じますが、まぁおめでたい事ですし。割り切ります。

せこい人に合わせる必要ないですよ。
天はちゃんと見ていますから。
どーんと気持ちよく出す時は出してみてはどうですか?
    • good
    • 0

個人的には結婚式をするのが正しいとは思いません。


ですが、するかしないかを決めるのが当人だけの話だとしても、する以上は結婚式の常識の範疇で招待すべきだと思いますし、招待される側もその常識に合わせるべき。
しないのなら、それは当人たちの価値観だから、周りもその人それぞれの価値観で対処するのが悪いとは思えませんので、4人で1万が非常識とも思いません。

で、ご主人が招待されて出席するのなら、常識的な金額を包むのは当たり前。
1万だの3万だのなんて、夫に恥をかかせるくらいなら、欠席するように説得する方がマシ。
説得できないのなら最低額の5万で。
    • good
    • 0

損得でお祝いに行くのではないと思いますけどね


結婚式を挙げるという事は 家族と家族が縁者になる儀式です
それをしなきゃ ただ籍を入れましただけでは 言ってみれば
何一つ結婚したという挨拶してもらっていないのに
子供が生まれようが関係のない話
まぁお義理でお祝いを出したという関係
お返しは当然の事
金額なんて関係のない話
祝ってやろうと旦那の親戚が旦那に子供が生まれてよかったねと
したことであなたにしたわけではない
結婚式に招かれたら たとえ関係のない他人でも
食事代は支払うもの お祝いも出すのが常識 
行きたいというものを
1万円しかもらっていないから
二千五百円しか出さないなんて 別の話ですよ
断ればいいんですよ
お金がないとはっきりと言って
常識も知らない女と一緒になって
可愛そうだね
としか世間は思いませんよ
お返しが欲しくて 祝いを出すというのは貴方だけですよ
出したのに返ってこないって
子供が生まれてお宮参りを済ませた後に
内祝いとして出すもので
物々交換ではありません
付き合わなきゃいいのに
    • good
    • 2

貰うもらわないは関係ないと思います。


相手にしてみたら頂きたかったら やはり披露宴をされればよかったという事になってしまうだけです。
参列すれば 当然 引き出物やお料理を頂いての帰りとなります。
そう考えれば ご自身たちがもらえなかった云々は関係ないのです。
しかも ご親戚のお祝い事ですよね。
お義理は欠かすと後々まで響きます。
心が狭いと言うのとは違います。
違和感があるんですよね。ご自身たちに取っては披露宴をしてもしなくても
一生に一度の祝い事ですもの。
お気持ちは充分お察しいたしますが
披露宴をするかしないかは やはり後々の事まで考慮されて判断すべき事だったと思います。
それだけの事です。
頂き物をしたら 返礼は当然の義務ですので
こればかりは 仕方ない事です。
方程式と同じ事だとお考えくださいネ。
意味なんてどうだっていい。
この方程式に当てはめない限り答えは出ません。
と言う事だと思います。
ご招待がご主人だけなら 五万だと思います。
    • good
    • 2

「相手が非常識だと思うので、こちらも非常識にします」


ってやってると、どんどん品性が下がっちゃいますよ。
下に合わせちゃダメです。

「自分は常識人」と思っていたいのであれば、
どんな相手だとしても誠意のある対応はしておくべきかな。
相手を見て態度を変えていたら、子供の教育にも悪影響ですよ。
    • good
    • 2

旦那ひとり出席


三万ご祝儀は?
    • good
    • 2

私なら、結婚式には旦那1人出席させます。

夫婦の間の話はちゃんとして、それでもどうしても出たいなら1人で出て❗️って言います。今後のお付き合いもあるので…
それならお祝い金は最低金額の一万円で押さえれば良いことだし…それでも沢山出すのだから良いと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!