アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ためしてガッテンで虫歯にならない歯磨き方法で、歯磨きした後口をすすがない、スウェーデンの方法を紹介してましたが、私は、歯を磨いてから口をすすがないのは無理なので、歯磨きして水ですすいでから、また、歯磨き粉を歯ブラシにつけて歯に薄く塗ってます、その方がばい菌も口から出せるし、スッキリします、この方法に歯磨き粉を少し余分に使う以外何か問題があるのか、知ってる方がいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

良くすすいだほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/15 06:23

たとえば、この番組で取り上げられた


「これが健康に良い」
という食品をまんべんなく摂ろうとすれば、結局
「1日30品目食べろ」(1985年厚労省)
ということになる。
情報はなんであれ自分でしっかり再検討、再評価しなければならない。

①ばい菌を口から出したら口の中は空気や手や職人に含まれる病原菌に無防備になり、病気はもらうわカビは生えるわでさらに悲惨なことになる。
 「ばい菌を出す」とはどういうことを指すのか、科学的知見に基づいてきちんと再定義しなければならない。

②そもそも歯磨き粉にばい菌(正しい用語を使えば病原菌だろう)を滅ぼす働きがあるなら、それは間違いなく「医薬品」「毒物」「劇物」の指定を受ける。
 なぜなら、病原菌を滅ぼすならそれは間違いなく口の中の他の有用菌も滅ぼし、①の事態となるからである。
 それを受けていないことについてどう考えるか。

③これは題意からそれるが、
 1.歯を磨いてすすがない
 2.すすいで歯磨き塗布
 この2つにどのような定性的、定量的関係を見出しているか。

「科学的根拠」とはそういうものである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/15 19:06

ためしてガッテンは、嘘も結構あるので気を付けた方がいいですよ。


必ず自分でネットで調べたりしてから試した方が良いと思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190410 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/15 19:05

結論から言うと、ほとんど意味がありません。


番組は未見ですが、通常の歯磨剤に含まれるフッ素などの効果は
非常に限定的で、そのほかに気を付けたほうが効果的です。

欧米では日本のような保険診療が行われていないため
フロリデーション(水道水のフッ化物添加)や定期健診など
虫歯を造らないことに主眼が置かれます。
歯磨剤をすすがないのはその枝葉末節にすぎません。
先ず隗より始めよという点では非常に結構な話ですが
歯磨剤をそのまま残すことだけでは木を見て森を見ないものです。

歯磨剤の効果を持続させるという視点で見れば
歯の表面を強化する意味が皆無ではありませんが、
日本で通常市販されている歯磨剤に含まれるフッ素はごく微量で、
残留する研磨剤の作用で歯が削れる(ごくごく微量です)とか
清涼剤がいつまでも口の中に残るなどを我慢するほどではありません。
 注 フッ素の含有量が多いとか、研磨剤の含まれない歯磨剤もあります。
   ただし、研磨剤が無いものはヤニがつきやすくなります。
   もし本気で効果を期待するなら、ジェルコートFなど
   専用のものを使うことをお勧めします。

それよりも、しっかり噛んで唾液を出して再石灰化を促すとか
食後できるだけ速やかに清掃するとか、清掃方法に気を付けるとか
食べ物をバランスよく摂ることに注意するなどの基本が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/15 19:05

朝起床後、口の中の黴菌は〇ンチと同じ大腸菌が沢山いるとTVで視たことがあり、朝だけは歯を磨いてから口を漱ぎ(捨て)、再度歯磨きして今度は漱がないの二度磨きにしています。


歯磨き粉を歯に薄く塗るだけより、磨いて泡立てた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
泡立てる必要があるのか、調べてもわからないので歯磨き粉メーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2019/05/15 06:22

番組での紹介は、


歯磨き剤で磨いた後でそのまま放置するのが主眼なんで、
事後に「良く濯げ」の回答は的外れですね、

口中で事後に発泡してる必要が無いなら、質問者さんの遣り方でも良いのでしょうが、
其には触れてませんでしたから何ともですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/15 06:22

特に奥歯に塗ってね


いいんじゃない?

フレーバー、味なしの
ペーストあったら、いいのにね。

私は
偶数日は、その、イエテボリテクニックして、
奇数日は
オリーブオイルうがい
してますよ笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/15 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!