アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学、精神医学に詳しい方に質問です。

人間は、
1.言ったことを相手に信じてもらえないか、
2.相手に嘘をついて自分の利益にした時の罪悪感か、
どちらがより強く苦しいと感じるのでしょうか?

信じてもらえない苦しみと
人を欺いた苦しみはどちらが強いのでしょう?

抽象的な質問ですが回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    皆さま回答ありがとうございます。

    人による、環境や信念によって変わる、
    それは当然で、あえて限定する意味がありません。

    抽象的な質問、人間は、
    という形にあえてしているというのは
    踏まえて下さい。

    書かなくても分かると思うけどな、、、

      補足日時:2019/05/15 15:55

A 回答 (4件)

信じてもらえない苦しみの方が辛く感じると思います。


人が一番ダメージを感じる行為は、無視されることです。
信じてもらえないという事は、自分の尊厳を無視されたのと同じです。

そして、人はしてしまった事より、されたことの方が長く記憶にとどまります。
よっていつまでも苦しく感じるのは、信じてもらえない事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/15 15:56

罪悪感ですが、これは子供の頃から親などに


躾けされて、規範が内面化することにより
醸成されるものです。

だから、人によって罪悪感はまちまちに
なります。

サイコパスなどには、罪悪感を感じない人も
いるわけです。
つまり、躾け意外に、遺伝なども関係してくる
わけです。

だから、一般論として、どちらが強いか
というのは言えないのではないですか。
    • good
    • 1

質問自体が曖昧ですね。



「人間は」では答えられない内容です。

育った環境、宗教によっても回答が異なるのですから、「多くの日本人は」等と、より限定的な内容でない限り、回答は導き出せません。
    • good
    • 2

人に依ります。


その人の信念に合わない方が苦痛になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!