上原彩子さんのCD:オールチャイコフスキープログラムの
中の、8曲目、くるみ割り人形よりandante maestoso
パ・ドゥ・ドゥのプレトニョフ編曲の楽譜を探してるのですが、廃版になってるらしいです。廃版の楽譜を求めるにはどうしたらいいでしょうか?再来年の演奏会で是非弾きたいです。

A 回答 (2件)

もし本当に廃盤になっているのでしたら、輸入楽譜専門店(アカデミア・ミュージック、くっきーず等)でも手に入れることは難しいように思われます。


とりあえずのところ、国立音楽大学の図書館にある「参考URL」に載っている楽譜でよろしいのでしょうか。この楽譜でしたら、国立の図書館にありました。
その他、芸大はまだ確認していませんが、ああるかもしれません。

国立音楽大学の図書館は、一般の人への貸し出しもしてくれると思いますので、どうしても手に入らない場合は、ここで借りるのが一番だと思います。(もし、違う楽譜だったらごめんなさい)

参考URL:http://www17.lib.kunitachi.ac.jp/WebOpac.ASP?WCI …

この回答への補足

東京文化会館はあったのだけど、コピー不可。アカデミアは絶版の為取り寄せられず、でした。国立音大の図書館は一般の方でも課していただけるのでしょうか?日曜日もやってるのでしょうか?あきられられませんっ!

補足日時:2004/12/10 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。教えて頂いたサイトには
やはりありませんでした。駄目元で東京文化会館に行ってみます。

お礼日時:2004/12/05 00:44

きれいな曲ですよね。

何年か前に弾いたことがあります。
出版元をあたってみましたか?在庫の確認やコピーを依頼してみる方法があります。
他には音楽大学などの図書館を利用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cca83670/Pletnev/video.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの情報ありとうございます。ホームページをみましたが出版元がよくわかりません。shcott
のホームページにもありませんでした。とりあえず上野東京文化会館の資料室をあたってみます。そこにもなければ輸入楽譜専門店にとりよせるしかないでしょうか?

お礼日時:2004/12/04 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜を無料ダウンロードをする方法を教えてください

楽譜を、無料でダウンロードするにはどうすればいいですか?
Tab譜でもいいです。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、楽譜には著作権があります。
その著作権のある楽譜を無料でダウンロードする事は難しいです。
もし、著作権の切れている楽譜をお望みなのでしたら、
http://www.ultimate-guitar.com/
なんかで探してみてはどうでしょうか♪
http://webqua.blog45.fc2.com/blog-entry-48.html
ここにダウンロードする方法の説明がありますよ。

Qチャイコフスキー「くるみ割り人形」のバイオリンソロ

先日ニューヨークシティーバレエのくるみ割り人形を見ました。
すると、途中でバイオリンのソロが。。。??
私の持っているCD(キエフバレエ)にはなかったので驚いています。
このバイオリンソロはもちろんチャイコフスキーによるものなんですよね?このソロが入っているCDをお教えいただけないでしょうか?どうそよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

奇遇なことで,私も2007年の年末にニューヨーク・シティ・バレエの「くるみ割り人形」を観て来ました。もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね(笑)
確かに一般に知られていない音楽と踊りが挿入されていましたね。誰の何の曲かは私にも分かりませんでしたが,個人的には,チャイコフスキーのものではないかもな,と感じました。この演出のために誰かが書き加えたのかもしれません。(曲調からの印象だけで確証はありませんが)

バレエ団のオーケストラが演奏するサウンドトラックが見つかりました。
http://www.amazon.co.jp/Nutcracker-Music-Original-Soundtrack/dp/B000005J1P/
9曲目の"Marie's Dream"がそうかも??
私は聴いたことがありませんが,デヴィッド・ジンマンという意外な大物指揮者にびっくりしました(笑)

Qクラシックの楽譜無料ダウンロードは危険?

あるクラシック音楽のファンのかたがやっているサイトで、管理人さんが編曲したというクラシック音楽(昔のもので著作権法には抵触していないはず)が無料でダウンロードできるということでした。ところが開いたとたんウイルスセキュリティソフトが反応,スパイウエアの警告が表示されました。著作権にはひっかからなくてもやはりこのようなサイト(楽譜の無料DL)はリスクが高いのでしょうか。
また,こちらはセキュリティというよりモラルの問題ですが、友人が習っているピアノの先生は,楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない、楽譜には正当な代価を払うべきだ、と言ったそうです。この意見についてあなたの率直な感想をきかせてください。

Aベストアンサー

>楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない

本当に大成しないかどうかはわかりませんが、芸術にかかわるものが、著作物を軽んじる根性が気に食わんといった気持ちはわかりますし、芸術家である以上その程度のプライドはあってもいいと思います。

ダウンロードに関しては、営利でないサイトであれば、利用に当たっては全て自己責任ということで仕方が無いのではないですか。

Qムソルグスキー作曲・リムスキーコルサコフ編曲「展覧会の絵」の編曲版につ

ムソルグスキー作曲・リムスキーコルサコフ編曲「展覧会の絵」の編曲版について教えてください。
ムソルグスキーの「展覧会の絵」(ピアノ版)は、ラヴェル、アシュケナージ、ストコフスキーによるオーケストラ編曲版が有名ですが、これ以外で、オーケストラに編曲したものがあれば、いくつか教えていただけないでしょうか。もし可能でしたら、レーベルもご教示いただけると助かります。

Aベストアンサー

NAXOSから、各曲別々の編曲版を組み合わせたアルバムが出ています。
かいつまんで聴いてみるには便利かもしれませんね。
「キエフの大門」では合唱まで加わっています。

ムソルグスキー/展覧会の絵(レナード・スラットキン指揮 ナッシュヴィル交響楽団)
http://ml.naxos.jp/album/8.570716

プロムナード(W. オチョアによる管弦楽編)
I. 小人(S. ゴルチャコフによる管弦楽編)
プロムナード(W. ゲールによる管弦楽編)
II. 古城(E. ナウモフによるピアノと管弦楽編)
プロムナード(G. クーレンによる吹奏楽編)
II. チュイルリーの庭(同)
IV. バイドロ(牛車)(V. アシュケナージによる管弦楽編)
プロムナード(C. シンプソンによる管弦楽編)
V. 殻をつけたひな鳥のバレエ(L. カイエによる管弦楽編)
VI. サミュエル・ゴールドベルクとシュミイレ(H. ウッドによる管弦楽編)
プロムナード(L. レオナルドによる管弦楽編)
VII. リモージュの市場(L. フンテクによる管弦楽編)
VIII. カタコンブ(J. ボイドによる吹奏楽編)
死せる言葉による死者への話しかけ(M. ラヴェルによる管弦楽編)
IX. ババ・ヤガ(L. ストコフスキーによる管弦楽編)
X. キエフの大門 (D. ギャムレイによる男声合唱と管弦楽編)

NAXOSから、各曲別々の編曲版を組み合わせたアルバムが出ています。
かいつまんで聴いてみるには便利かもしれませんね。
「キエフの大門」では合唱まで加わっています。

ムソルグスキー/展覧会の絵(レナード・スラットキン指揮 ナッシュヴィル交響楽団)
http://ml.naxos.jp/album/8.570716

プロムナード(W. オチョアによる管弦楽編)
I. 小人(S. ゴルチャコフによる管弦楽編)
プロムナード(W. ゲールによる管弦楽編)
II. 古城(E. ナウモフによるピアノと管弦楽編)
プロムナード(G. クーレンによる吹...続きを読む

Qシューベルトのセレナーデの楽譜を無料でダウンロードできるサイト

タイトル通りなのですが、セレナーデの楽譜を探しています!!無料でダウンロードできるサイトをご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでダウンロードできますよ。
http://www.sheetmusicarchive.net/
下の方に作曲家名一覧がありますので「Schubert」をクリックします。
開いたページの「Miscellaneous」の一番下に(2つ)ありますので曲名をクリックします。
どちらがいいかわかりませんのでとりあえず2つともダウンロードしておくのが無難かもしれません。
ただしダウンロードは1日2回しかできませんのでご注意を!
右端の「Download」をクリックするとPDFファイルが開きますのでフロッピーディスクのアイコンを
クリックしてお好みの場所に保存すれば、後で印刷もできます。

参考まで。

Qくるみ割り人形の全曲のタイトル

チャイコフスキーの「くるみ割り人形」全曲の
副題と言うんでしょうか。
各曲のタイトルを教えて欲しいのですが・・・。
FMからMDにエアチェックしたんですけど
出来ればキチンと整理しておきたいのでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

『全曲の副題』とありましたので、↓は如何でしょうか。ご確認下さい…。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=145010&GOODS_SORT_CD=102

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=145010&GOODS_SORT_CD=102

Q楽譜の無料ダウンロード

ベートーベンのソナタ「悲愴」の全楽章の楽譜を、無料でダウンロードできるサイトがあれば教えてください。第2楽章はよくあるのですが・・。

Aベストアンサー

http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

無料です。
PDFファイルで全楽章で18ページあります。
接続状況によってダウンロードに時間がかかるかもしれません。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

Qくるみ割り人形 こんぺい糖の踊り

くるみ割り人形のこんぺい糖の踊りで
チロチロチロ チロリンチロリンと音を出している楽器は何ですか?

Aベストアンサー

チェレスタです。簡単に説明すると、鍵盤の付いた鉄琴です。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/percussion/ce001.html

Qエルガー「愛の挨拶」楽譜無料ダウンロード

エルガー「愛の挨拶」のピアノ楽譜を無料でダウンロードできるところを探しています。
結構頑張って探したのですが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のDonwload PDF sheet music のところでダウンロードできます。

http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=3451

Qカラヤン指揮「くるみ割り人形~花のワルツ~」

カラヤン指揮のバレエ組曲「くるみ割り人形」の’花のワルツ’についてなんですが、私はウィーン・フィル盤とベルリン・フィル盤を持っています。
2つとも聴き比べたのですがサビの部分が少し違うんです。
ウィーン・フィル盤は
「♪ファ#~ド#ミ~シレ~ソ ド#レド#ドッド# ソ~レファ#~ド#ミ~ラ レミレドッ#レ ファ#~ド#ミ~シレ~ソ ド#レド#ドッド# シ~ラシ~ラ ドッ# ミファソソ#ラ・・・」となっていて

ベルリン・フィル盤は
「♪ファ#~ド#ミ~シレ~ソ ド#レド#ドッド# ソ~レファ#~ド#ミ~ラ レミレドッ#レ ファ#~ド#ミ~シレ~ソ ド#レド#ドッド#(ここまでは同じなのですが次から繰り返しがきます)⇒ソ~レソ~レソ~ミラッ ラシド#レミ ファ~ド#ミ~シ・・・ 」というように。

ウィーン・フィル盤は繰り返しが省かれていてベルリン・フィル盤は繰り返しがきちんとあります。なぜ違うのでしょうか?

Aベストアンサー

何度,繰り返し聴いてもいいところなのに,なぜでしょうね。
手元に楽譜がないのですが,ここは反復するために,
1番括弧,2番括弧の反復記号になっていると思います。
反復しないということは,
1番括弧の中がすべて省略されるので大胆です。
他の曲にも1番括弧の中がすべて省略される例もありますが…。

ここでの反復の小節数は少ないのですが,後でもう一度
ここと同じ旋律が繰り返し出てきますので,反復すれば2回,
さらに後でもう一度出てきて2回×2の4回になって
この旋律を強調し過ぎると考えたのでしょうか。
カラヤンは,ここを控え目にすることで,
ここの旋律以外のところの印象が弱くならないようにしたいと
考えたかもしれないと推測しました。

でも,後のベルリン・フィル盤では反復しているので,
考えが変わったのでしょうね。

何年も前のことで確かな記憶ではありませんが,
組曲「くるみ割り人形」は,♯や♭と転調と反復記号が
やたらと多かったと思います。ご質問の箇所ではありませんが,
ここは反復しないと決め,反復記号に鉛筆でバツをつけたような
覚えがあります。

余談になりますが,
ベートーヴェンの交響曲第5番の第1楽章は古典の形式的な反復なので
通常は反復しません。楽譜には形式的に反復記号があります。
記憶が正しければブルーノ・ワルター(指揮)だったと思いますが,
その録音では反復されていて冒頭に戻ります。
また,もう一度,最初からやり直すみたいで,その反復はくどいです。

何度,繰り返し聴いてもいいところなのに,なぜでしょうね。
手元に楽譜がないのですが,ここは反復するために,
1番括弧,2番括弧の反復記号になっていると思います。
反復しないということは,
1番括弧の中がすべて省略されるので大胆です。
他の曲にも1番括弧の中がすべて省略される例もありますが…。

ここでの反復の小節数は少ないのですが,後でもう一度
ここと同じ旋律が繰り返し出てきますので,反復すれば2回,
さらに後でもう一度出てきて2回×2の4回になって
この旋律を強調し過ぎる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報