プロが教えるわが家の防犯対策術!

枝豆を種から育てようと思い二週間前に種を家の庭に適当にまき毎日水やりしているのですが、芽が出ません。
原因は、自分が適当にしすぎた事だとわかっているのですが、土にじかで種をまいても発芽するような裏技とかないですか?

A 回答 (4件)

土に直に蒔いても大丈夫ですよ。


ただ、枝豆は鳥にやられることが多いです。根切り虫に食べられたこともあります。
蒔いたところを掘ってみて、まだ種があるか確認してみてはいかがでしょうか?
もし無くなっていたら、鳥か虫ですね。
鳥であれば、不織布というのを買ってきて、上に覆いをすれば大丈夫です。
根切り虫は、薬の使用に抵抗がなければ、根切り虫用の薬をまくのが手っ取り早いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

枝豆って人間だけじゃなく鳥とか虫にも人気なんですね笑

お礼日時:2019/05/15 11:32

4~7日で芽が出始めるはずですがおかしいですね?


まさか茹でた物を撒いたわけでもないでしょうし、深く埋めすぎたとか?
せいぜい2センチ程度の深さに埋めるのですよ?

あとは知らぬ間に鳥に突かれ食べきられているとかはないでしょうか?
土作りは何かされました?この辺が適当だったと言うことかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土作りはホントに雑草抜くくらいしかしてないです。

お礼日時:2019/05/15 11:31

土に埋まっていて見えなくても、鳥は利口ですので探し当て端からついばんでいきますよ?


大好物で、中には缶ビール片手に飛んでくる輩もいるとかいないとか???(笑)

数カ所掘り起こし探して見てください。影も形もなくなっているかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い回しが面白い

お礼日時:2019/05/15 14:21

幼苗は弱いので種はポットに撒き、自然(病気・菌類・虫・鳥なども含め)から保護するのが常識です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!