プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14歳のミニチュアダックスフントを飼っています。

いま、入院中ですが、もうそんなに長くはないと医師には言われています。

最後は自宅で看取りたいと強く思うので自宅点滴を始めます。

同じような方いましたら、どのような事に注意したかなど、お聞かせください。

A 回答 (1件)

よかったです。

お家に帰って来れて。
うちの仔はたった2日の入院で、寝たきりになってしまいました。入院前は、自力でトイレは行けていたのですが。。。お散歩の方はもう後ろ足が弱っていたので、たすきがけでほんの10メートルほど歩いただけでしたが。

もし寝たきりになり、おしっこを漏らすような状態でしたら特に、床ずれに気をつけてください。うちのHollyは結局は床ずれがどうすることもできなくなり安楽死で見送りましたので。とは言え、腎不全末期で尿毒症を起こして震えが来ていましたが。。。

それとうちの場合は、点滴ではなく、皮下輸液で薬は入っていませんでした。
腎不全は特に水分補給してなるべく多尿にした方が良いので、自分から飲まないようならシリンジで口の横から流し込んであげてください。シリンジで水が飲めるようなら、鶏胸肉やささみのゆで汁とかをあげるのもいいですね。あとは野菜の茹で汁とか。ささみなどを食べてくれるならもっといいですね。手を変え品を変えでやってみてください。うちの仔は猫用チュールは舐めてくれましたね。

私はたまたまその2日間の入院中に出張が入っていて、十日後に帰るまで持たないと思っていたのですが、どうにか待っていてくれて、それから40日毎晩一緒に寝ることができました。そのことが今となっては宝物になりました。おたくのわんちゃんも、とても不安だと思いますので、いつもそばに誰かがいてくれることが一番の安心です。お辛いでしょうが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変お辛い思いされたのですね。

お察しします。

私も、できることなら、抱っこしたままでと思いますが、どのように逝くのかは誰にもわかりませんよね。

これからは、できる限り自宅に居られるよう努力したいです。

お返事、ありがとうございました。