プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月の半ばに知り合いから8万円振込でお金を借りました。
その時の約束として、5月に4万6月に4万、計2回に分けて支払うと約束をしました。


5月8日に会ってお金を返す予定でしたが、こちらが仕事の予定で会えなくなり、明日16日に変更しましたが明日も都合が悪くなり会えなくなってしまい
その旨伝えると、

警察に振り込め詐欺で届出を出す
と言われました。

なので、今日か明日中には仕事の合間にでも4万円振り込むので振込先を教えてくださいと言うと、

いや、もう無理警察に届出出します。
と一点張りです。

お金を返す気がないなんて訳では全く無いですし、
詐欺でもなんでもないです。

仕事の都合で予定をずらしてしまっているのは本当に申し訳ないのですが、元々約束として5月と6月で4万円ずつというものでした。月初か月末かなど日にちは具体的には決めていませんでした。


この場合、警察に振り込め詐欺で届出出されたら
私はどうなりますか??


予定をずらしてしまっているのは本当に申し訳ないと思っているのですが、お金返していない訳でもないですし詐欺なんてしているつもりもありません。
し、振込で今日明日にでも仕事の合間に振り込めます。


詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

早く返さないから、ややこしい

    • good
    • 1

>私はどうなりますか??


どうにもならないでしょう

そもそも借用証どころか↓でしょ
>月初か月末かなど日にちは具体的には決めていませんでした。
振込先も教えないなんて本末転倒ですよ
警察が介入どうたらのお話にはなるとは思えません。

ただ、2~3度変更したので、相手を不安に陥れちゃったんだろうね

この際そういう面倒臭い輩には、とにかく他から金策してでも一括で
払ってケリつけてしまったほうが良い

あまりそれ以上難癖つけて来て
脅かされるようでは、弁護士たてて法的に対抗したほうが良い
    • good
    • 0

今日でも振り込めれば良いが、相手はあなたに口座番号など教えないのでは?


とにかく返す意思があることを示せば詐欺にはならない(口先だけはダメよ、行動が必要)。
    • good
    • 0

とりあえず


少しでも早く振込に!!
遅くなっても振込すれば大丈夫だと思うけど....
    • good
    • 0

「お金返していない訳でもないし」って、まだ1円も返してないけど?


あなたがいくら返す気があると言っても、貸主にすれば不信感は払拭出来ないだろうね。

本気で返す気があるなら仕事がどうのこうのでなく、今夜でも会いに行くくらいの誠意を見せる必要があるのでは。

「振り込め詐欺」云々は的外れだろうが、本当に警察に行かれたら今度は「詐欺罪」で相談される可能性はある。
言い訳の前にまず行動することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返す意思があって、振込で今日にでも振り込むと言っていても
詐欺になりますか?

お礼日時:2019/05/15 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!