プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚者40歳で、転職して2カ月目、環境に慣れず、会社で孤立して、人に気を使って気分が悪くなって今日休みました。たぶん痛いヤツだと思われてるとおもいます。
若い人ならいざ知らず、いい歳の男だし、正直情けないのと鬱っぽい状態でつらいのとで、大人としての判断がわからなくなり、休んでしまいました。みなさんはこんな時ありますか?40歳だしやっぱりこんなことするとイタイ人間ですよね?明日会社行ったらたぶん、みんなから無視かもしれないですね。

A 回答 (6件)

今回の休みは自分にとって必要な事と考えて、気持ちを切り替えて明日から仕事にいきましょう、何日もはいけませんよ。

職場に馴染めないのではなく、力が入り過ぎなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

> 仕事は今の時点では普通にできてますよ。

ど素人で入ってないので、素人よりできてると思います

じゃあ、早晩に問題解決するだろうから、そのままやれば良いかもね。

ただ、そもそも評価ってのは、自己評価には大して意味はなく、他人がするもので。
その評価が良くないと言うのが、そもそもの問題なのでは?

それと、自分の人生や境遇などを、良く考えてみることかな?
理由などは判らないけど、要は、働き盛りの40歳あたりで、転職する状況に陥ったこととか。
転職先選びも、イマイチっぽいことなど。
何でそうなったの?

良い職場環境なんてのは、ある程度は会社が提供してくれる場合もあるけど。
会社が与えてくれるものは、基本、「仕事」と「賃金」なんだよね・・。
そのコスパ(費用対効果)が良い労働者にとっては、職場も自ずと「良い環境」になるだけのこと。

逆に、コスパが悪い社員は、最悪は職場から追い出されたりするんだけど。
たとえ職場には居られても、仲間に入れなかったり、侮られたりしちゃう。

無論、人間性なども関係はあるものの、営利追及団体である企業においては、このコスパ論が圧倒的に支配的。
とは言え、仕事が出来る人の概ねは、人間関係なども上手いから、仕事が出来ると考えて、ほぼ差し支えない。
また、コスパがトントンくらいだと、人間性や人間関係が重要になってくる。

そこら辺りを考えると、客観的には「仕事は普通にできる」と言う自己評価の信憑性に欠けるわけ。
言い換えれば、別にあなたを否定する気はないけど、「自分は悪くない」みたいに考えても、多分、解決しない問題と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コスパがどうとかわからないですけど、まぁ普通にできてると思います。
ていうのも経験者で、前職がレベルの高いことをしてたので。自分ではすごいとかわからないですが、今の会社では勝手にすごいイメージを周りにもたれてて人間関係がギクシャクしてて、ものすごい気を使って毎日疲れてます。今日もさすがに辞めるなと思われてしんどいですね。

お礼日時:2019/05/16 10:54

たまには仕事を休んでもいいじゃないですか?


質問者さんは自分が仕事を休んだ理由を自分が知っているから、負目?で余計に気になるのでは?
職場の人は、今日休んだ理由は知らないのですよね?
知らない以上は質問者さんが気にするほど、他の人は質問者さんが仕事を休んだ本当の理由なんて、気にかけていないと思います。
無関心、ということではないですよ。
気にない!気にしない!
せっかく、休んだのだからちょっぴりでも楽しい時間を作ってください。
    • good
    • 0

あなたが思い悩んでる様なことは、全て一発で解決できる方法がありますよ。



職場なんだから、「仕事が出来るヤツ」になればOKで、これに尽きます。
仕事さえ出来れば、多少は変人とかでも、職場は受け入れます。
逆に言えば、仕事が出来なければ、何をやってもダメってことです。

「転職して2カ月目」なら、ある程度は仕方がない部分もありますけど・・。
残念ながら、40歳の転職組なら、会社からは即戦力とかを期待されてたりしたのでしょうね。
ところが、現時点では、「期待ハズレだった」と言う評価ではないかな?

言わば、スタートダッシュには失敗しちゃった訳だけど、ここからは必死に挽回するしかないだけでしょ?
そんな発想をすれば、気分が悪いくらいで休むなど、ちょっと考えにくいと思いますが。

一方では、環境に慣れないとか、会社で孤立とか、年齢やら他人からどう思われてるか?など、全てどうでも良いことで。
そう言うのを、総じては「雑念」と言うのです。
スタートダッシュに失敗した理由も、その雑念が多すぎるのでは?

それと年齢の割に、メンタルが弱すぎではないかな?
新人じゃあるまいし、即戦力を期待した中途採用者が五月病では、ほぼ確実に、痛いヤツだと思われてるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事は今の時点では普通にできてますよ。ど素人で入ってないので、素人よりできてると思います

お礼日時:2019/05/15 18:05

長い人生色々有ります。

ましてや転職して環境も変わって仕舞った状況ならば尚更ですよ。
奥さんの為にも、明日から気持ちを切り替えて心機一転1からのつもりで頑張ればどうですか?
    • good
    • 1

何度も繰り返したらさすがに無視されるかもしれないけど、あなたのそういう状況をわかっていないと思うので、普通に「もう大丈夫なの?」とか聞かれるだけじゃない?


今は組織に属していても、やたら個を意識するから、それに新人から気を遣わないとならないとか、大変なのはわかります。既婚との事なので、簡単にまた転職とはいかないのでしょう?あなた自身、やらかしてしまったと考えていると思いますが、あなたがイタイ人間って事はないと思います。開き直って出勤しましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!