プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪です。
一人暮らし考えてます

フリーターで月収16万で家賃5万(管理費込み)ってどうなのでしょう?

きついでしょうか?

A 回答 (4件)

税金や社会保険料などの非消費支出が所得の18%としたならば約3万円、可処分所得は13万円となります。


それから家賃5万円、水道光熱通信費2万円、食費3万円、日用品1万円未満、交際費・被服費・教養娯楽費・交通費などに1万円を費やせば、万が一の際の貯蓄に月額1万円回せます。
不可能な数字ではありません。
    • good
    • 0

きついかどうかは貴女次第!



一般的には普通の生活は出来ます。
    • good
    • 0

家賃の目安は月収の1/3が目安と、よく言われるので、その限りにおいてはOKです


ただし、これは正社員のような固定収入のある人で、フリーターとかで月の収入に上下のある人には向かないです。

大阪で最低の生活をするのに月13万円必要、余裕が3万円あると見るか、3万円しかないと見るかです。
外でご飯とか服を買ったりとかしたら、すぐにギリギリな生活になりますよ
    • good
    • 1

まあ、いけないことはない。


水道光熱費1万円
食費5万円
通信費1万円
雑費1万円
保険1万円
交遊費2万円
うん、ぎりぎりだね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!