アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が現在オーストラリア留学中で、その授業ではPC(MS-Office)が必須なので
日本で購入したPCを持って行って使っていました。
しかし、不注意でPCを壊してしまい、データは復旧できたものの本体の修理には
時間がかかるとのことで、新しいPCを現地で購入しました。
ただ、windowsは英語版なので日本語が使えるようにするなど、設定をあれこれ
しなければなりませんが、以下の手順でよろしいでしょうか。

・Windows 10 S モードの解除(homeエディションにする) →Google検索は必須
・言語パック(日本語)のインストール、設定
 (タイムゾーンとロケールはオーストラリアのままでいいかな?)
・オフィスのインストール

問題はキーボードです。購入したPCはlenovo製ですが、キー配列は英語(101/102)だと
思われます。いろいろツールが出ているみたいですが、このキーボードで日本語IMEを
使うための設定(あるいはアプリのインストール)が初心者にはややこしそうです。

A 回答 (2件)

日本語の言語パックを入れると、英語版でも日本語に切り替わる。

ただし、言語パックを入れても、地域を日本にしなければ、日本語が扱えない場合があります。
タイムゾーンは、住んでいる地域でよかったはず。
ただ、Sモードで出来るのか、解除すれば出来るのかは不明。

ASCII配列だと、ひらがな入力が出来ない。再変換のキーがなく、他のキーで設定を行うしかない。
ぐらいですけどね。
LenovoでもThinkpadだと、JIS配列のキーボードの部品を注文して交換することも可能な場合があります。
Lenovoでも、Lenovoブランド、NECブランド、富士通ブランドはそのようなことは出来なかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細は不明ですがすでに設定は終了し日本語入力まで可能になったようです。ちなみに、lenovo ideapad という機種です。

日本語環境にしてロケールをそのままだとインストーラーで文字化けするのが発生しますから日本語(日本)に変更しておいた方がよいです。

OSが終わったらOfficeの方ですが日本語ランゲージパックを購入してインストール、
Microsoft OfficeツールのOffice言語設定で日本語を一番上にしてやれば日本語環境になります。
「子供が現在オーストラリア留学中で、その授」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ロケールの設定は確認していませんが、言語パックのインストールとオフィスの設定は終わり普通に使えているようです。