人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

先月結婚した30歳女性です。

ずっと実家暮らしだったので、家事が苦手です。
なんとか休みの日に作り置きをして冷凍したりして、夕飯と弁当作りを頑張っています。

夫は帰りが私より遅いので、先にご飯を食べて、入れそうなら先にお風呂も済ませます。
夫は自分のタイミングでお風呂も入っていいと言ってくれます。

料理は褒めてくれることもありますが、冷凍ご飯をレンジでチンした時に硬いところが残ってたり、豚肉の油の部分は入れない方がいいと指摘されることもあります。

また、お弁当用のおかずを作りすぎたり、逆にお肉の量が足りなかったりするので、自分の夕飯で余りのおかずを食べたり、食べる量を減らして調整しています…

また今日は生理痛が酷く、自分の分の夕飯は食べませんでした。
洗い物も明日でいいか、と放置しています。
一応洗濯と掃除はしましたが…

夫は一緒に住み始めてから、度々体調不良になります。
元々場所が変わったり枕が変わると寝れないタイプみたいです。
それに加え、GWは友達と旅行に行ったりしていたので、体調が悪くなったのかな?って思うんですが、私のやり方が悪いのかなと不安になることもあります。

初めてのことばかりで毎日これでいいのかと不安だらけです。

主婦の皆さん、もっとこうやったらいいなどアドバイスはありますか?

A 回答 (8件)

そうやって覚えていくのですよ。

• 0

頑張っているんだから それでいいんだよ。

ダレだって得て増えてはあるものだし それに甘んじているわけじゃないんだモノ。
ご飯のチンは 霧吹きでお酒吹きかけてから(しゅっしゅって二回くらい。量に応じてね)チンすると美味しくなるし
肉の脂が嫌いなら 切り取って小分けに切ってラップして冷凍。
炒め物にするときに食用油の代わりに使っても良いしね。
    • 2

だったら別れますか

ここに書いた事をしないように努力したらいいんです
30過ぎて次はありませんよ
そこにいたかったらしがみついて旦那のご機嫌を取る努力することですね
    • 1

これ使うといいですよ。

ホームセンターなどで売ってます。
「こんな嫁で大丈夫?」の回答画像5
    • 0

私は若くありませんが現在も正社員で、9年前に予定外の晩婚をしてしばらく主婦らしいことは出来なくて、結婚後5年間は昼食はコンビニかスーパーのお弁当、夕食はほかほか弁当が当たり前の生活でした。

茶碗洗いは現在でも次の日です、元気の良い年下のダンナさまが洗ってくれることも多いです。
夜は眠たくて出来ません・・・真夏でも弁当箱洗うのを次の日にしたからといって食中毒になったことは、一度もありませんね。
家事を頑張り過ぎては疲れます、今キャラ弁が流行っている時代でも、昼食作りは自分のペースじゃないと、この先何十年とやっていけません!

弁当のためにたくさんおかずを作るのはなく、夕食の残りを弁当に入れるのはいかが?
私の昼食はごはんの上に乗せる丼もの風一品料理ばかりで、美味しかったと言われると調子にのってクックパッドへ投稿しています♪
仕事先で手抜きと言われようが、ゆでそばやゆでうどんをさっと茹でて、塗り物の器に入れて、タッパにめんつゆ入れて、現地でお湯注ぐだけの麺弁当はしょっちゅうですよ。

会社の年下後輩男性(既婚者)は、時々冷凍食品を自分でレンチンして弁当箱に詰めて持って来ますが、ほとんどカップラーメンです。
他社の同業者男性もそう、私の亡き父親と同年代ですが、「自分で弁当詰めてきた~」と言ってたまにはお弁当箱ですけど、いつもカップラーメンのイメージがあります。

昼は適当で良いんですよ~
健康を維持するには昼よりも、労働で消費したカロリーを補うための夕食作りをしっかり行うこと、でしょうか。
実はお肉は皮が良くなくて、脂は適度に摂取したほうが良いと思われますね・・・しかし人それぞれの好みがあるので、ご主人の「助言」に従っても良いのでは?

それを「言われた」とか「怒られた」とか思わないことが、人は人、自分は自分のやりかたの主婦のありかたとして自信に繋がりますよ。

頑張って下さい。
    • 2

え〜っとね…

一生懸命に努力しているのがよく分かります。
頑張ってますね。
でもね、長い結婚生活ですから無理をするといけません。
旦那さんと話し合って、何処までが出来るか、何処までなら協力してもらえるかを考えましょう。
所帯を構えたということは運命共同体となった訳ですから色々と手分けしてやるべきなんですね。
旦那さんも「先に入ってていいんだよ」と言ってくれるなら甘えちゃえばいいんです。
家事が苦手と言っていますが、今のままで十分です。
慣れてくればパパッと用意できるようになります。
そこは心配しないで良いと思います。
あまり自分の理想を高く持つと息切れしちゃいますから、のんびりとお母さんとして育って行けばいいですよ。
強いて言えば、、、
男からすると晩御飯は一緒に食べたいかな。
その時間というのが子育て中の二人にとって大切な夫婦の時間だと思うので。
あとはあなたのペースでいいと思います。

なんにせよ、、、

お幸せに(^^)
    • 2

まず「嫁」と言う表現や考えは捨てて下さい。

嫁って家の奴隷みたいな物です。

結構頑張って居るではないですか。
物事はいきなり上手くなる訳ではありません。
経験と日々の努力が上手くマッチして進歩していく。
今日より明日、明日より明後日と言う考えで日々進歩するよう前向きに行った方が良いです。
パートナーの体調は質問者さんに余裕が生まれれば精神的にも楽になるでしょうから改善するでしょう。
今は質問者さんにも余裕が無くパタパタとやって居るので、それに引っ張られているのだと思いますよ。
今日より明日、明日より明後日です。
で、一つ警告。
あまり頑張りすぎない事。
    • 1

よく頑張ってますね。

無理しないで、お惣菜でも上手く使っていって下さい
 とりあえず、私はお惣菜の日は、サラダと野菜たっぷりお味噌汁 冷や奴など、簡単に栄養あるものをつけてます。 上手に手抜きが一番ですね。
    • 0