アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでもいい話ばかりしてしまいます。
周りの人に嫌われてるような気がして怖いです。
私はあまりユーモアもないのですが、みんなと話がしたくてつい話してしまいます。
どうしたらこの癖を直し、楽しく過ごせるでしょうか
嫌われていそうでとても怖いです

A 回答 (2件)

癖とおっしゃられていますが、みんなと話したいという気持ちはごく素直な感情なので、抑える必要はないのではないでしょうか。

シーンとしているときにたわいもない話をしてくれる人、沈黙の気まずい雰囲気が苦手な人にとっては、救いとなっていると思います。

ただ、相手の反応が気になるのであれば、質問者の方がお話をされた際、聞かれている方は、どんな表情をされていますか?

ぽかんとしているようであれば、話の内容が理解できていないのかもしれません。この場合は、ゆっくり話し、いわゆる起承転結を意識されたらいいかと思われます。

相手が眉根をひそめているようであれば、愚痴や悪口を多くこぼしてしまっているのかもしれませんので、これは止めて、明るい話題を多めにしたほうがいいかもしれません。

つまらなそうな顔をされていた場合は、長い話の先が見えず、飽きてしまっている可能性があります。

相手を楽しくさせたい場合には、溜めて、落とす、という流れが必要かと思います。

『すべらない話』という番組はご覧になったことがありますでしょうか。プロの方たちですので、話の構成がとても上手です。お笑い番組としてみるのではなく、話術の勉強だと思って、いろんな芸人の方たちの話を観察すると、リアクション等含めて、大変興味深いです。

DVDがたくさんでていますので、いくつか借りて、研究されてはいかがでしょうか。
そのうえで、日々の使えそうなエピソード探しをして、みんなに話す前にゆっくり構成を練ってから話せば、相手を楽しませることができるかもしれません。

つねに面白い話をしなければいけないとなると、大変なプレッシャーになりますが、たまにでもそういう話ができれば、嫌われることはないと思います。

芸人の方も、案外人見知りで話がうまくなかった、という方は結構いらっしゃるようですので、そもそも話すことが苦にならない質問者の方もであれば、ポテンシャルは大きく、期待大です。

相手が楽しそうにしていると、自然と、自分も楽しく過ごせる気がしますね。
    • 0

聞き役(後手)の方が向いてるんじゃないでしょうか。

• 0