ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

転職について
先日設計事務所の面接を受け、その場で採用を伝えられました。
内容としては
・正社員
・週休6日
・賞与はインセンティブ制
・長期休暇あり
・社会保険完備
・月給28万

と伝えられ、承諾したのですが、
つい最近電話があり、扱いとしては正社員ですが、手続き上の関係で1年間は契約社員としていいですか?と聞かれました。労働条件に違いはないということで、私もこの会社で働きたかったので、承諾しました。
でもイマイチもやもやしています。
辞めた会社が1年しかいなかったので、いつでも辞められてもいいように保険をかけているのでしょうか。
ほんとに労働条件も変わらないのかも不安です。
転職ではよくあることでしょうか。
同じような経験がある方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

(え〜、正社員じゃないの〜。

処遇はホントに一緒??)って不安なんですね(^^)

労働条件に不安があれば、労働条件通知書や労働契約書などの書面で再確認してみて下さい。

契約社員期間の考え方ですが、会社に馴染んで設計業務に慣れるには1年ほどかかるよ、という意味でもありますからね。 顧客は数千万円以上の買い物をするわけですから、会社はそれに答える専門技術が必要なわけですよ。
会社は貴方に、1年差し上げますから会社の一員として馴染んで下さい、所望のスキルを身につけて下さい、それに答える自信がないなら内定辞退して下さい。と言ってるわけですよ。
貴方にとってもメリットあるんですよ(^^) 仮に1年後に(やっぱり自分には限界)と感じて辞める時、正社員だと自己都合退職、契約社員だと契約期間満了の会社都合退職。 失業給付受ける際はどちらがいいですか?

処遇が一緒で、貴方に問題なければ1年後にもれなく正社員。続かなければ会社都合で辞められる。契約社員のメリット部分も考えたらいいですよ(^^)

会社は正社員行きの切符(チャンス)をくれた。終着駅に着くかどうかは貴方の資質と向上心しだい(^_-)☆
    • 1
この回答へのお礼

まさしくそうなんです!
会社から採用通知書が届いて見る限り問題は無さそうです、、、。
なるほど!会社も考えてくれてそうしたのかもしれませんね!ありがとうございます!認めてもらえるようにがんばります!

週休6日?

って突っ込みはおいといて…

1年間は契約社員という事は、最悪の場合には1年後には契約満了となる可能性はあります。
つまり、1年間様子を見て無期雇用にするか検討するって事だと思います。

>いつでも辞められてもいいように保険をかけているのでしょうか

逆です。

貴女の意思で退職する場合、契約期間が1年以上かつ1年以上の雇用期間があれば、正社員と同様に会社側の合意が無くても退職出来ます。

言い換えれば、1年間は正当な理由が無い限り貴女の意思だけでは退職出来ないという事です。

これは、契約期間が1年未満の者も同様です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
とりあえず試されてるっていうことですね。
金銭的にあるいは社会的に今後不利にならなければ、1年がむしゃらに頑張ります!

妙な奴が以前いたんじゃない?

面接の時は普通にしてたけど1ヶ月後に本性だしやがった奴がいて、どうにかやめさせたいがなかなか辞めない、

あなたが普通なら問題ないです、妙な奴対策です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そうかもしれませんね!
会社に入社してから気まずくなるのが嫌で詳しく聞けず…。
気持ちが少し楽になりました…。