9月1日から3泊で北海道に家族3人で行きます。
安いツアーを探して、レンタカーで回ろうと思っていますが、宿泊地で迷ってますので教えてください。
札幌に3泊して、あっちこっちと、回ったほうがいいのか、それとも3泊とも、別のところに泊まり(例えば小樽、富良野、とか)観光したほうがいいのか迷ってます。いいアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。

ミモリータです。
とりあえず、下のスレッドにもありますように、私も
宿泊を転々としていく事に賛成です。
札幌を起点にして、札幌に戻る事を考えると…、さ、では、
お手元に北海道地図がありますか? それを御覧になりながら
驚いていただきましょう。
札幌~小樽、この間が37kmです。つまり、往復で74kmに
なってしまいます。札幌~富良野、最短距離で136kmあります。
1日で走る距離を300kmに設定すると、往復で行ける場所は
150kmの範囲内に限られてしまいますよね。旭川までが131km
長万部までが、153kmこれがいい所だとは思いますよ。

行ってみたい所が札幌を起点にしてどうしても放射状になって
いるのでしたらいたし方ありませんが、そうでないのでしたら
なるだけルートを一本道にして、いちいち札幌に戻ってくる
煩わしさを解消する事を考えたほうがよいかと思います。
例えば、朝早い飛行機で動けるのでしたら、その日のうちに電車で
小樽にも寄れて、札幌に戻れるでしょうし、翌日は富良野を見て、
そのまま北上して層雲峡。(kyaezawaさん紹介のホームページにあった、
層雲峡朝陽亭は、私もお気に入りの所ですね。)これでも、
1日たっぷり使えるのではないかと思います。(余裕を見つつね)
層雲峡からどこへ行こう? そんな感じでね。
あとは、行きは札幌、帰りは札幌? もしくは他の空港? 
という事も考えて、せっかく車があるのですから、それを多いに
利用しましょう。
ちなみに、saku3939さんお勧めの道東。札幌から網走までの距離で
388kmです。これだけ見ると、1日で行ける距離だとは思います。
(私ならおよそこれで7時間かかります。途中に峠もあるので。)
でも…、帰ってくるのはかなり無理! そんな感じしません?
ですから、こまめに中継点を取るほうが楽しめると思うんです。
検討してみてください。

ところで、saku3939さんへ
北海道へはまだ2度目です。という方で、あの「神の子池」に
いらっしゃった人は見た事ないです。かなりの旅上手と見た!
裏摩周の方へはあまり足が向かないみたいですからね。
きれいな所いっぱいあるんですけど。 ・・・ねぇ。
    • good
    • 0

toitoiさんのおっしゃっている狸小路のラーメン屋さんって


糸末かしら? それとも山岡屋? 他にありましたっけ?
(食べ物関係にはあまり明るくなくて…。)
それと、kazugooさんお勧めの「すみれ」って「純連」のことですよね。
横浜にもあるやつと言えば…。うん、確かにそうですよね。
場所・・・・分かるかなぁ?
いまあのお店って南北線の澄川駅辺りでしたよね。
行けばすぐ分るんですけど、そこへ行けるかどうかですよね。
でも、「絶対 辿りついてやる!」と言わせるくらいのものは
充分にありますよ。私もお勧めです。
    • good
    • 0

そろそろお決まりですか?


ジンギスカンは、ススキノの「だるま」が絶品です。ススキノ界隈で、地元の方に聞けば必ず場所がわかります。○○ビール園なんぞとは、比べ物になりませんよ。
ラーメンは「横丁」が有名ですが、ちょっと離れてますが「すみれ」がお勧め。
横浜のラーメン博物館では、2時間待ちですが、それほど待たずに食べられます。
旭川にもし行くのなら、ラーメンは醤油で。札幌味噌、旭川醤油。これが定番です。 支笏湖に行かれるなら、チップ料理を。漁期は8月までのようですが、9月始めならまだ、大丈夫でしょう。(チップとは海へ降りることなく一生を支笏湖で過ごす、姫鱒です。)
小樽に行ったら、少し市街から離れてますが、
http://gr11.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokka …
ここの料理はとても美味しいですよ。地ビールも良いですし。
観光については、小樽の天狗山、札幌の藻岩山からの夜景はとても綺麗です。

寒さについてですが、残暑がきつい時季ですけれども、北海道はお盆を過ぎた頃から一気に秋です。服装には十分気をつけてください。
服装には十分気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
おいしいものを食べてきます。

お礼日時:2001/08/04 01:00

私も美瑛・富良野方面はだいぶ前ですが行ったことがあります。


8月のお盆休みだったのですが、なぜか寒くてあわてて長袖を買い求めた記憶が
あります。またラベンダーはすでに終っていました。このように書くと悪い印象
と思われがちですがそんなことはありません。私も北海道はどこも好きです。
ドライブも街中以外では、車も少なく十分自然を満喫できるのではと思います、
全般的に。
おいしい食べ物としてはラーメン以外にkazugooさんが指摘されているように、
ジンギスカン料理がありますね。あとはじゃがいもとか、とうもろこしでしょうか。
市内観光でTV塔や時計台は、やはりはずせないようですね~。
私からのコメントはだいたい今言ったようなことです。

junさんもかなり悩んでいらっしゃるかもしれませんが、あとはご自身で
お決め下さい。できれば善し悪しとかではなく、お好みという感じで。
北海道は広いので一度に色々見て回ろうとするのは無理があるでしょう。
行くことができなくても、また次回行ければいいのではと思います。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に北海道は広いです。地図をみてもそう思うので、実際に行って、走ったら実感できるのだと思います。 
ジャガイモ、ジンギスカン、クリーム、いっぱいいろいろ食べてきます。 
有難うございました。

お礼日時:2001/08/03 01:25

北海道らしさですか?


じゃあ、やはり美瑛は外して欲しくないです。。。。
↓にURLをカキコしましたので、見てみてくださいまし。
この光景を肉眼で観たときの感動は何とも言い表しがたいものがあります。
http://www.biei.org/

それと、マニアックになってしまいますが、29.2kmが一直線の国道があります。
札幌から富良野に向かう途中ですので、「わざわざ」って場所でもないですし。
だからって飛ばすと、パンダ(パトカー)が追って来ますよ。(笑)
http://precious.road.ne.jp/hokkaidou/kokudou12.htm

toitoiさんがおっしゃるとおり、テレビ塔。そして時計台、夜のススキノ交差点(ニッカの髭オジサンの看板)は札幌の風景として、とても良いです。
羊ヶ丘も、ひろーーくて良いですね。羊見ながらジンギスカンが食べられます。

参考URL:http://www.biei.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイス有難うございました。とても参考になりました。 
パトカーに気をつけます。

お礼日時:2001/08/03 01:14

NO8の者です。


北海道を実感したいということに関して補足します。
初日の観光ではまず札幌TV塔をお勧めします。
ここの展望台は90メートルの高さにあり、大通公園の他に遠くは石狩平野を
見ることができ広さを実感していただけることと思います。
展望台の入場料は大人700円です。
昼食時間帯であれば、狸小路商店街です。おいしいラーメン屋もあるのですが
名前を忘れてしまいました(ごめんなさい)。

最終日(4日)は時間に余裕があれば、高速道路ではなく国道を走ることをお勧めします。街中は信号がありますが、それ以外はほとんどないので北海道の自然の
広大さを堪能していただけると思います。
偶然、お気に入りの場所を見つけるかもしれません。
お土産屋に関してですが、
札幌駅地下の名店街か、帰りの千歳空港がいいでしょう。たいがいの品物は
そろっております。空港は特に混雑が予想されるので、早めに行って品物選びを
することをお勧めします。

それでは、よい旅をお楽しみ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当にいろいろアドバイスを有難うございます。
ラーメンも気になるし、じゃがいもも食べたいし、乳製品も、、、、、。もう見るものもたべるものも、とても楽しみです。

お礼日時:2001/08/03 00:56

こんにちは。

初めての北海道で札幌をメインにということを条件に私なりに
検討してみました。
宿泊地は最初の2泊が札幌、次は洞爺湖温泉です。
具体的には
9/1 千歳空港~札幌市内、以下市内観光 (泊)
 /2 札幌市内~小樽市内~札幌市内   (泊)
 /3 札幌市内~定山渓~洞爺湖及び温泉 (泊)
 /4 洞爺湖温泉~登別温泉~千歳空港

コメント
 /1 市内観光はレンタカーでもいいのですが、札幌市内の地下鉄、市電、バス
    一日乗り放題の切符(1000円・子供半額)があるので、それを利用して
    みてはいかがでしょうか。地下鉄及びバスは一回利用200円、市電は170円
    です。大通公園、TV塔、藻岩山、羊ケ丘展望台、時計台など見所は盛た
    くさんですので、元はとれると思います。
 /2 小樽市内も見るところは多数あります。時間に余裕があれば、積丹方面
    までをお勧めします。札幌~小樽間は約30キロ強ですので、高速道路
    利用で30分くらいでしょうか。
 /3 途中の中山峠などは景色もよく休憩にもってこいの場所です。
    洞爺湖はたぶん宿泊可能だとは思いますが、確認してみたほうが
    いいでしょう。代替場所は登別温泉です。
 /4 登別温泉はクマ牧場のイメージしかないのですが・・。あとは白老に
    寄ってみるのも一案です。

    簡単ではありますが、初めての観光としては密度も濃く遜色ないと
    確信しております。
    ご参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この案もすごく心惹かれます。
なんか北海道若葉マークの私に無理なく回れそうな気がします。 
1日乗り放題で1000円こんなのもあるのですね。 
この案もまた捨てがたく、またまた迷ってしまいそうです。 
でもそろそろ決めないといけないので頑張ります。本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/08/02 00:04

1日 千歳空港から近い支笏湖、洞爺湖を回り、札幌へ 札幌泊



2日 小樽へ向かい小樽を観光。時間に余裕があったら、余市のニッカ工場も含めると宜しいのでは? そして札幌に戻り、札幌泊

または、富良野まで一気に走り、富良野泊

3日 札幌から富良野に向かい(富良野泊の場合も同じ)北の国からのロケ場を見学した後美瑛に行き、9月ですから綺麗な麦畑の丘陵地帯をドライブ。ラベンダーは絶望的な時季なので、抜き。
その足で旭川へ向かい、高速を使い札幌へ。

4日 札幌の行き忘れた場所(もう一度行きたい場所)を再度軽く観光し、千歳へ。

概略ですが、これではどうでしょうか?
jun様にも、色々ご希望が、あろうかと思います。この場を使い少しでもjun様のご希望に叶うプランに皆で仕上げていきませんか? そのためにも、もっと、もっと、希望をカキコしてください。

あと、レンタカーはどのように借りますか?
ツアーに組み込まれているのでしたら、宜しいですが、他の方にも言ったのですが、直接レンタカー会社に申込みをしますと、北海道のレンタカーは距離制限があり、それを超えると高くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーはツアーに組み込まれてます。 
何しろ初めての北海道なので希望とかよりも、
これが北海道だー。を実感して又行きたいなと思える旅にできたらいいなと、欲張ってます。いろいろ案を下さり感謝してます。有難うございました。

お礼日時:2001/08/01 23:53

再登場saku3939です。


jun3618様申し訳ございません。この場をお借りしまして、ミモリータさんに返答させてください。

ミモリータさま
私は摩周湖が好きで見に行ったんですが、摩周湖って眺めるだけじゃないですか。でもどうしても摩周湖を近くで見たくて色々調べてたら、神の子池を発見しまして
「これはもう行くしかない」って・・・
想像以上に神秘的な場所でした。人も少なくって。結構長い時間見とれてました。
決して旅上手なわけではなく、偶然というか執念というか・・・
また、行きたいと思っているので是非その時にはご質問させていただくので他のいい場所も教えてください。

jun3618様
私用に使ってしまい申し訳ございませんでした。何かの機会がありましたら、jun3618さんも「神の子池」に行って見てください。
検索すれば、写真も見られるホームページもたくさんあります。
楽しんできてくださいね。
(車は気をつけてくださいね。道が空いているとほんととばしたくなるんですが、結構警察がいるみたいなので・・・ あと、私が個人的に思った事なんですが、北海道の方ってあまりウインカーをつけないように感じました)。

では 失礼致しました。
    • good
    • 0

jun様の出発地はどこなのでしょうか?



飛行機には9月1日は何時頃乗りますか?4日は何時頃到着の飛行機の予定ですか?
それにより大幅に使える時間も変わってきますので、行動範囲も大きく違ってくるでしょう。

宿泊は温泉が希望ですか?それとも、街中のホテルが希望ですか?

以上3つのお返事お待ちしております。

この回答への補足

福岡です。
1日は午前中の便です。
4日は夕方の便です。
温泉でもホテルでもどちらでもOKです。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/31 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3泊4日 旭川~富良野1泊~あと2泊を札幌連泊か、小樽、札幌各一泊か?

9月中旬に富良野、小樽、札幌を巡る旅行を計画しています。

1日目は、千歳から旭川までJR 旭川でレンタカーを借りて美瑛、富良野方面へ
富良野泊

2日目は、富良野から観光しながらレンタカーで旭川へ戻り
旭川でレンタカー返却
返却時間は未定です。

ここまでは決定しているのですが、
旭川からそのままJR で小樽に直行して運河の夜景などをゆっくり
楽しむため小樽に一泊するか

それとも札幌に連泊にして旭川からJR で札幌に行き藻岩山の夜景を見に行き、
三日目に札幌から小樽へ日帰りで行くか、迷っています。


夜の小樽の運河と藻岩山の夜景はどちらがお薦めでしょうか?

この旅程よりおすすめのプランなどありましたらお教えください。

四日目は、千歳空港午後8時発の便です。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

小樽のホテルのほうが値段高い気がするのですが・・・
小樽は泊まるほど深夜まで楽しいわけでもないですね~~

夜景は 札幌の旭山公園が絶品です。藻岩もきれいですけど 私は旭山のほうが好きですね。
>それとも札幌に連泊にして旭川からJR で札幌に行き藻岩山の夜景を見に行き、
三日目に札幌から小樽へ日帰りで行くか、迷っています。
のほうがいいかな~と思いますよ。
同じホテルのほうが 荷物運ぶなどもなく ゆっくりできそうだし。
小樽の観光名所(北一ガラスやオルゴール堂など)は 日中1日あれば全部回れますし。
札幌から バスのほうが北一の前あたりでいけます。JR小樽駅からだとけっこう距離あるので
バス探したほうが便利ですよ。

札幌市内観光はたいしたところ無いです。
うまく行けば
http://www.sapporo-autumnfest.jp/
オータムフェストの時期なら 札幌にいながら 北海道の各地の名産食べれますよ^^

9月の夜は寒いです カーディガンやかるく上着の用意したほうがいいですよ。

Q北海道8月3泊4日ドライブ(新千歳→富良野、小樽朝里、函館温泉川泊→函館空港)

北海道(富良野→小樽→函館泊)3泊4日観光地を教えて8月8日に新千歳到着で大人の家族3人での、ドライブです。道東は2年連続旅行し、今度道央、道西の旅行を計画しました。富良野は2回経験しています。どちらかというと自然を満喫したいのですが、アドバイスをお願いします。1日目は、新千歳→旭山動物園と富良野あたり、2泊目は朝里川温泉、3日目は函館温泉川温泉です。4日目に函館空港で飛行機。お勧めの場所があったら教えてください。北海道の自然をドライブし、自然を満喫したい。人工的な建物等には、あまり興味がありません。
北海道を満喫したい。

Aベストアンサー

函館周辺では北斗市(旧大野町)の「きじひき高原」でも見事な大パノラマをご覧になれます。
http://homepage2.nifty.com/kazn/kijihiki.htm

大沼や駒ヶ岳周辺もいいですよ。
http://www.hakodate.or.jp/komagatake/default.htm

恵山も山頂近くの駐車場まで車で上がれますが、自然を満喫できます。
http://homepage2.nifty.com/spsaeki/esan.htm

日本海側でも乙部町やせたな町に奇岩などが連なる美しい海岸線があります。
http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/html/special/nagameru.htm

Q北海道2泊3日で富良野、小樽、函館は可能?

夏に北海道2泊3日の旅行を計画しています。
自家用車と共にフェリーで行く予定です(レンタカーのほうが安いと思いますが理由があり自家用車で行きます)。

【フェリー予定】
1日目 7:00 苫小牧着
3日目 夕方 函館発


富良野・小樽・函館をまわりたいのですが、可能でしょうか?
また、1泊目 札幌のホテル、2泊目 函館のホテルを考えていますが、他の地域としたほうが良いでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

札幌近郊の者ですが、他の方の回答と違った視点で。

夏ということしか書いていないので、いつ来るかがはっきりしませんが、

●北海道の小中学校の夏休みは7/25、26あたりからお盆直後までです。道内の人も増えるので、この時期に来るのは避けて下さい。
●小樽から余市に抜ける道は、海水浴場や海の家が点在するため、夏は交通渋滞があります。お盆前後ならば、抜け道がない小樽や余市、積丹などは、函館に行く移動ルートとして効率が非常に悪いので、避けて下さい。
●夏の北海道は道外ナンバーが増えるので、警察の検問が増えます。さっそく、上陸地の苫小牧でも某箇所で検問やってますよ。20kmオーバーしても免許の点数は残ってますか(長距離運転で検問にひっかかることをかんがえ、ドライバーは複数いたほうが安全)。
●初夏の北海道は季候がいいため、美瑛、札幌など道内各所で、休日にあちこちでマラソン大会があります。交通規制などがありますのでお忘れなく。
●北海道は高緯度、高経度にあるため、初夏の北海道は昼間ばかりになります。あなたの住む場所より日の出が数10分早くなります。広範囲をまわりたいなら、あなたの住む場所よりも1時間ほど早く起きて、1時間ほど早く出発して下さい。早起きすることで、移動距離を50kmほど延ばすことができます。夏至の頃の日の出は午前3時台後半。
●北海道の人気の観光地は、観光客の車が集中するので、どこも駐車場が不足しています。現地にやっと時間に着いたはいいものの、駐車場が混んでいて、延々と空きを待つ時間も考えて下さい。夏の小樽や富良野では、駐車場の空きを見つけるのに苦労するかもしれません。

> 富良野・小樽・函館をまわりたいのですが、可能でしょうか?

可能ですが、ひとつの町にせいぜい2~3時間という感じになるでしょうから、旅芸人のあわただしい地方巡業のような旅になるかも。駐車場待ちもあるのに、たった2~3時間なら、何カ所も回るというのはしょせん無理。駐車場が混んでいれば、当然あきらめる場所も出てくるのでは。

移動範囲が広いので、2日目、3日目の朝はホテルでのんびりせず、「早朝出発」を心がけて下さい(午前9時出発と、日の出から5時間もたっているので、のんびりしすぎ)。

札幌近郊の者ですが、他の方の回答と違った視点で。

夏ということしか書いていないので、いつ来るかがはっきりしませんが、

●北海道の小中学校の夏休みは7/25、26あたりからお盆直後までです。道内の人も増えるので、この時期に来るのは避けて下さい。
●小樽から余市に抜ける道は、海水浴場や海の家が点在するため、夏は交通渋滞があります。お盆前後ならば、抜け道がない小樽や余市、積丹などは、函館に行く移動ルートとして効率が非常に悪いので、避けて下さい。
●夏の北海道は道外ナンバーが増えるので、警...続きを読む

Q北海道の富良野で1泊、小樽旅行で1泊。混浴露天風呂情報を・・・

6月末頃、彼女と二人で初北海道で、富良野、小樽をレンタカーで回る予定です。
日帰り入浴で、白金温泉ホテルや、ホテル山水に混浴露天風呂があるとのコトですが、いかれた方、どんな感じだったか教えてください。
それ以外にも、近辺で混浴露天風呂の情報やおすすめスポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんな感じみたいですよ。

吹上の湯
http://www.machida-jp.com/kimoto/hokkaidou/6_14/2005_m.html

白金温泉ホテル
http://www.yumeguri.com/tabi/9908/shirogane.html

ホテル山水というのは、こちらの事でしょうか?
http://www.yumeguri.com/tabi/0108/jyozankei.html

Q札幌小樽富良野美瑛8月中頃3泊4日

上記行程で旅行します。
初めての北海道旅行のため行程に問題がないかと、他にお勧めの観光スポット・食事スポットなどあればアドバイスください。
1日目;新千歳11時着→札幌観光(必ず行きたいのは白い恋人パーク)後は未定の為お勧めスポット教えてください。札幌泊。
2日目;札幌→小樽(午前中にガラス工芸体験)午後は未定の為お勧めスポット教えてください。→札幌泊。
3日目;札幌→富良野(レンタカー)富田ファーム観光。他は未定です。富良野泊。
4日目;富良野→美瑛(レンタカー)美瑛メインで観光予定。17時旭川発。
以上のように、日程・行程は大まかに決めてますが、細かくどこを回るかは決めかねている状況です。
後は皆さんのお勧めスポットを埋めて行こうと思いますので、アドバイスお願いします。
あと、札幌でかにを食べたいのでお勧めのお店も教えてください。(予算は2人で1~1.5万円くらい)

Aベストアンサー

母の故郷が北海道で親戚もいることから、毎年レンタカーで色々なルートを計画しては、北海道を旅行をしている者です。現地の人みたいに詳しくはないけれど、私自身もこのルートでの旅行は何度もしているので、知っていることをお教えしますね。

1日目ですが、白い恋人パークは私も行きました。正直言っちゃうと期待していた程は楽しくかったです(苦笑)でも札幌では観光スポットが少ないので、無難だと思います。
因みに初日は車ではないのでしょうか?車ではないと仮定して時間計算したのですが、石屋ファクトリーは少し郊外に行くので、11時着だと昼食時間を入れてファクトリーを見終わるのが3時位かな?…と。私的には夕飯の時間までの間で慌ただしく観光するよりは、中心街に戻りホテルにチェックインしてから、早目に夕飯を済ませて藻岩山観光をしたらどうかと思います。ここから見る札幌の夜景は絶景ですよ~! あっ!真夏といえど夜の藻岩山は寒い時もあるので、長袖を持って行った方が無難です。

札幌中心で蟹料理のお店は沢山ありますが、私のお勧めは蟹工船です。これは札幌にいる叔母から教えてもらったお店で、元々は蟹の直売をしているお店です。札幌の蟹料理のお店は結構高いので、もっと安く蟹料理を食べてほしい!ということでオープンしたお店だとか。予算が1.5万位ということなので蟹工船ならバッチリだと思います。但し夏休み中はどこの蟹料理店も賑わうので予約して行った方が無難かもしれません。

2日目ですが、小樽に行ったら少しお高いですが是非運河の方にある“ふじ鮨”をお試し下さい。極上鮨やウニ丼が有名で、予算は一人3000円位ですが、ここのお寿司は絶品ですよ~。これもグルメの叔母がよく連れて行ってくれたお店です。ここではお寿司の他にチャンチャン焼き(鮭と野菜を味噌で鉄板焼きにしたもの)など一品料理も食べれます。

小樽の観光スポットはやはり運河散策ではないでしょうか?ワインのワイナリーなどもありますが、運河周辺はお店が密集してますから、結構時間が潰れてしまうと思います。有名な北一硝子もギャラリーを見るだけで30分以上はゆうにかかります。あとソフトクリームがお好きなら、運河散策の中心に蒸気で動く時計があるのですが(すぐ判ります)そこからすぐ近く、赤井川牧場のソフトクリームショップがあります。ここのソフトは絶品です!食べ物ばかりになってしまいますが(笑)かま栄のかまぼこも有名ですから、お好きなら行ってみて下さい。

3日目ですが、富良野の富田ファームはラベンダーの時期が終わっているので、写真でみているような景色はもしかしたら見れないかもしれません。それと以外に小さいので??とガッカリするかもしれません。私は富田ファームも好きですが、旭川インターチェンジから国道237号線で富良野方面に南下していく途中、左側の丘陵地の花畑もお勧めします。(確か中富良野辺り?)ひまわり畑などもあり人気の撮影スポットになっています。あとこじんまりとしていますが、美瑛の写真家、前田真三写真ギャラリー「拓真館」の庭に広がるミニラベンダー畑が、紫の色が濃くて結構好きです。ラベンダーは通常6~7月が見ごろですが(その年の天候で左右されるけど)ここのラベンダーは8月でも結構咲いていました。(保証はできませんのであしからずです)

あと美瑛はパッチワーク街道、それからCMで使われた“木”を見て回るのもいいですよ。観光スポットというものは“北の国から”の石の家があるくらいで、あとは自然だけですので景色を見て回るだけはつまらない!…という方には余りお勧めできないんですけどね(^^ゞ

旭川中心地は特にこれといった所はないですから、最終日は美瑛で目一杯過ごして空港に向われた方がいいです。空港の周りも何もなかった記憶があります。
では楽しい旅行になりますように!

母の故郷が北海道で親戚もいることから、毎年レンタカーで色々なルートを計画しては、北海道を旅行をしている者です。現地の人みたいに詳しくはないけれど、私自身もこのルートでの旅行は何度もしているので、知っていることをお教えしますね。

1日目ですが、白い恋人パークは私も行きました。正直言っちゃうと期待していた程は楽しくかったです(苦笑)でも札幌では観光スポットが少ないので、無難だと思います。
因みに初日は車ではないのでしょうか?車ではないと仮定して時間計算したのですが、石屋ファク...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報