9月1日から3泊で北海道に家族3人で行きます。
安いツアーを探して、レンタカーで回ろうと思っていますが、宿泊地で迷ってますので教えてください。
札幌に3泊して、あっちこっちと、回ったほうがいいのか、それとも3泊とも、別のところに泊まり(例えば小樽、富良野、とか)観光したほうがいいのか迷ってます。いいアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

いいですね~。

北海道!私もまた行きたいです。
2回ほど北海道に行ったんですが、つたない私の経験から言わせていただくと、
泊まる所は分けた方がいいです。ただ、札幌だけしか行かないというのであれば宿泊場所は1ヶ所でいいかと思いますが、色々回るのであれば宿泊場所は分けた方がいいです。北海道って思ってた以上に大きいんです(笑)
私が北海道に行った時は、摩周湖や釧路湿原など、道東の方を回りたかったので屈斜路湖プリンスに2泊したんですが、もう大変でした(笑)
行きたい所がありすぎてすっごい強行軍だったんです。屈斜路湖から網走回って知床半島の方まで足を伸ばして屈斜路湖に戻るなんてやってたんですが思った以上に時間がかかってしまって、宿に戻る時間がもったいなかったです。
次の日なんて屈斜路湖から層雲峡→旭川→富良野→帯広(通っただけ)→阿寒湖(夜、山道を通るだけ)→屈斜路湖へなんてとんでもないコースをやってしまったんです(暇な時に地図でも見てみてください)。しかも、夜の食事の時間が迫っていてすごい焦っちゃいました・・・
その時に後悔しました。宿は場所を変えるべきだったと(笑)
ある程度遠出を考えているなら、絶対その方がいいです!!
あと、予定は余裕を持ってたてたほうがいいですよ。思ったよりも時間がかかります。
私のおすすめは、摩周湖、神の子池、オンネトウ、網走監獄(博物館の方)ですかね。
道東しか行った事がないので、札幌とかは分かりませんが・・・
何かの参考になればと思い回答させていただきました。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての北海道なので、あまり遠い所は自信がないので、まずは札幌を中心に考えて見ます。北海道はやはり広いのですね。saku3939のアドバイスをみてよーくわかりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2001/07/30 23:09

参考URLの「旅はryokou」のページの左側のメニューに「旅のモデルコース」というのが有ります。


ここで、モデルコースが紹介されますから、参考になさってください。

良い旅をお楽しみください。

参考URL:http://www.ryokou.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅はryokouのモデルコースを参考にして、いろいろ案を練ってみます。札幌をメインに考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 23:01

 jun3618さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 数年前に両親の結婚記念日旅行で頭を悩ませた経験があります。僕自身も
3回(少ないけど)行ったことがあります。そんな、僅かな経験で書き込み
するので、参考意見程度に聞いてください。

 個人的な意見としては「札幌3泊」か「札幌2泊+他1泊」をおすすめし
ます。その理由は以下の通りです。

1.札幌から車移動で観光なら、3日は十分過ごせる
2.北海道は地図で見るとすぐに見えても、本当は大きいので移動に
  思いのほか時間がかかる。
3.宿のチェックイン・チェックアウトの労力が勿体ない

 2は結構深刻です。夕方になって「これから行きますが、20時にはつき
ますよね」と宿に尋ねると「そこからだと早くても4時間半かかりますので、
深夜になります(-_-;」というようなやり取りがよくあるそうです。

 また3の為に、行動できる時間が制限されるのも、辛いですよね。1カ所
に滞在していたら、あいだの2日間はフルに時間を使えますし。

 食事も札幌以外では宿の食事しかあてにできない場所も多いですし、1回
目は札幌に腰を落ち着けられてはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3泊4日 旭川~富良野1泊~あと2泊を札幌連泊か、小樽、札幌各一泊か?

9月中旬に富良野、小樽、札幌を巡る旅行を計画しています。

1日目は、千歳から旭川までJR 旭川でレンタカーを借りて美瑛、富良野方面へ
富良野泊

2日目は、富良野から観光しながらレンタカーで旭川へ戻り
旭川でレンタカー返却
返却時間は未定です。

ここまでは決定しているのですが、
旭川からそのままJR で小樽に直行して運河の夜景などをゆっくり
楽しむため小樽に一泊するか

それとも札幌に連泊にして旭川からJR で札幌に行き藻岩山の夜景を見に行き、
三日目に札幌から小樽へ日帰りで行くか、迷っています。


夜の小樽の運河と藻岩山の夜景はどちらがお薦めでしょうか?

この旅程よりおすすめのプランなどありましたらお教えください。

四日目は、千歳空港午後8時発の便です。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

小樽のホテルのほうが値段高い気がするのですが・・・
小樽は泊まるほど深夜まで楽しいわけでもないですね~~

夜景は 札幌の旭山公園が絶品です。藻岩もきれいですけど 私は旭山のほうが好きですね。
>それとも札幌に連泊にして旭川からJR で札幌に行き藻岩山の夜景を見に行き、
三日目に札幌から小樽へ日帰りで行くか、迷っています。
のほうがいいかな~と思いますよ。
同じホテルのほうが 荷物運ぶなどもなく ゆっくりできそうだし。
小樽の観光名所(北一ガラスやオルゴール堂など)は 日中1日あれば全部回れますし。
札幌から バスのほうが北一の前あたりでいけます。JR小樽駅からだとけっこう距離あるので
バス探したほうが便利ですよ。

札幌市内観光はたいしたところ無いです。
うまく行けば
http://www.sapporo-autumnfest.jp/
オータムフェストの時期なら 札幌にいながら 北海道の各地の名産食べれますよ^^

9月の夜は寒いです カーディガンやかるく上着の用意したほうがいいですよ。

Q北海道8月3泊4日ドライブ(新千歳→富良野、小樽朝里、函館温泉川泊→函館空港)

北海道(富良野→小樽→函館泊)3泊4日観光地を教えて8月8日に新千歳到着で大人の家族3人での、ドライブです。道東は2年連続旅行し、今度道央、道西の旅行を計画しました。富良野は2回経験しています。どちらかというと自然を満喫したいのですが、アドバイスをお願いします。1日目は、新千歳→旭山動物園と富良野あたり、2泊目は朝里川温泉、3日目は函館温泉川温泉です。4日目に函館空港で飛行機。お勧めの場所があったら教えてください。北海道の自然をドライブし、自然を満喫したい。人工的な建物等には、あまり興味がありません。
北海道を満喫したい。

Aベストアンサー

函館周辺では北斗市(旧大野町)の「きじひき高原」でも見事な大パノラマをご覧になれます。
http://homepage2.nifty.com/kazn/kijihiki.htm

大沼や駒ヶ岳周辺もいいですよ。
http://www.hakodate.or.jp/komagatake/default.htm

恵山も山頂近くの駐車場まで車で上がれますが、自然を満喫できます。
http://homepage2.nifty.com/spsaeki/esan.htm

日本海側でも乙部町やせたな町に奇岩などが連なる美しい海岸線があります。
http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/html/special/nagameru.htm

Q北海道2泊3日で富良野、小樽、函館は可能?

夏に北海道2泊3日の旅行を計画しています。
自家用車と共にフェリーで行く予定です(レンタカーのほうが安いと思いますが理由があり自家用車で行きます)。

【フェリー予定】
1日目 7:00 苫小牧着
3日目 夕方 函館発


富良野・小樽・函館をまわりたいのですが、可能でしょうか?
また、1泊目 札幌のホテル、2泊目 函館のホテルを考えていますが、他の地域としたほうが良いでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

札幌近郊の者ですが、他の方の回答と違った視点で。

夏ということしか書いていないので、いつ来るかがはっきりしませんが、

●北海道の小中学校の夏休みは7/25、26あたりからお盆直後までです。道内の人も増えるので、この時期に来るのは避けて下さい。
●小樽から余市に抜ける道は、海水浴場や海の家が点在するため、夏は交通渋滞があります。お盆前後ならば、抜け道がない小樽や余市、積丹などは、函館に行く移動ルートとして効率が非常に悪いので、避けて下さい。
●夏の北海道は道外ナンバーが増えるので、警察の検問が増えます。さっそく、上陸地の苫小牧でも某箇所で検問やってますよ。20kmオーバーしても免許の点数は残ってますか(長距離運転で検問にひっかかることをかんがえ、ドライバーは複数いたほうが安全)。
●初夏の北海道は季候がいいため、美瑛、札幌など道内各所で、休日にあちこちでマラソン大会があります。交通規制などがありますのでお忘れなく。
●北海道は高緯度、高経度にあるため、初夏の北海道は昼間ばかりになります。あなたの住む場所より日の出が数10分早くなります。広範囲をまわりたいなら、あなたの住む場所よりも1時間ほど早く起きて、1時間ほど早く出発して下さい。早起きすることで、移動距離を50kmほど延ばすことができます。夏至の頃の日の出は午前3時台後半。
●北海道の人気の観光地は、観光客の車が集中するので、どこも駐車場が不足しています。現地にやっと時間に着いたはいいものの、駐車場が混んでいて、延々と空きを待つ時間も考えて下さい。夏の小樽や富良野では、駐車場の空きを見つけるのに苦労するかもしれません。

> 富良野・小樽・函館をまわりたいのですが、可能でしょうか?

可能ですが、ひとつの町にせいぜい2~3時間という感じになるでしょうから、旅芸人のあわただしい地方巡業のような旅になるかも。駐車場待ちもあるのに、たった2~3時間なら、何カ所も回るというのはしょせん無理。駐車場が混んでいれば、当然あきらめる場所も出てくるのでは。

移動範囲が広いので、2日目、3日目の朝はホテルでのんびりせず、「早朝出発」を心がけて下さい(午前9時出発と、日の出から5時間もたっているので、のんびりしすぎ)。

札幌近郊の者ですが、他の方の回答と違った視点で。

夏ということしか書いていないので、いつ来るかがはっきりしませんが、

●北海道の小中学校の夏休みは7/25、26あたりからお盆直後までです。道内の人も増えるので、この時期に来るのは避けて下さい。
●小樽から余市に抜ける道は、海水浴場や海の家が点在するため、夏は交通渋滞があります。お盆前後ならば、抜け道がない小樽や余市、積丹などは、函館に行く移動ルートとして効率が非常に悪いので、避けて下さい。
●夏の北海道は道外ナンバーが増えるので、警...続きを読む

Q北海道の富良野で1泊、小樽旅行で1泊。混浴露天風呂情報を・・・

6月末頃、彼女と二人で初北海道で、富良野、小樽をレンタカーで回る予定です。
日帰り入浴で、白金温泉ホテルや、ホテル山水に混浴露天風呂があるとのコトですが、いかれた方、どんな感じだったか教えてください。
それ以外にも、近辺で混浴露天風呂の情報やおすすめスポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんな感じみたいですよ。

吹上の湯
http://www.machida-jp.com/kimoto/hokkaidou/6_14/2005_m.html

白金温泉ホテル
http://www.yumeguri.com/tabi/9908/shirogane.html

ホテル山水というのは、こちらの事でしょうか?
http://www.yumeguri.com/tabi/0108/jyozankei.html

Q札幌小樽富良野美瑛8月中頃3泊4日

上記行程で旅行します。
初めての北海道旅行のため行程に問題がないかと、他にお勧めの観光スポット・食事スポットなどあればアドバイスください。
1日目;新千歳11時着→札幌観光(必ず行きたいのは白い恋人パーク)後は未定の為お勧めスポット教えてください。札幌泊。
2日目;札幌→小樽(午前中にガラス工芸体験)午後は未定の為お勧めスポット教えてください。→札幌泊。
3日目;札幌→富良野(レンタカー)富田ファーム観光。他は未定です。富良野泊。
4日目;富良野→美瑛(レンタカー)美瑛メインで観光予定。17時旭川発。
以上のように、日程・行程は大まかに決めてますが、細かくどこを回るかは決めかねている状況です。
後は皆さんのお勧めスポットを埋めて行こうと思いますので、アドバイスお願いします。
あと、札幌でかにを食べたいのでお勧めのお店も教えてください。(予算は2人で1~1.5万円くらい)

Aベストアンサー

母の故郷が北海道で親戚もいることから、毎年レンタカーで色々なルートを計画しては、北海道を旅行をしている者です。現地の人みたいに詳しくはないけれど、私自身もこのルートでの旅行は何度もしているので、知っていることをお教えしますね。

1日目ですが、白い恋人パークは私も行きました。正直言っちゃうと期待していた程は楽しくかったです(苦笑)でも札幌では観光スポットが少ないので、無難だと思います。
因みに初日は車ではないのでしょうか?車ではないと仮定して時間計算したのですが、石屋ファクトリーは少し郊外に行くので、11時着だと昼食時間を入れてファクトリーを見終わるのが3時位かな?…と。私的には夕飯の時間までの間で慌ただしく観光するよりは、中心街に戻りホテルにチェックインしてから、早目に夕飯を済ませて藻岩山観光をしたらどうかと思います。ここから見る札幌の夜景は絶景ですよ~! あっ!真夏といえど夜の藻岩山は寒い時もあるので、長袖を持って行った方が無難です。

札幌中心で蟹料理のお店は沢山ありますが、私のお勧めは蟹工船です。これは札幌にいる叔母から教えてもらったお店で、元々は蟹の直売をしているお店です。札幌の蟹料理のお店は結構高いので、もっと安く蟹料理を食べてほしい!ということでオープンしたお店だとか。予算が1.5万位ということなので蟹工船ならバッチリだと思います。但し夏休み中はどこの蟹料理店も賑わうので予約して行った方が無難かもしれません。

2日目ですが、小樽に行ったら少しお高いですが是非運河の方にある“ふじ鮨”をお試し下さい。極上鮨やウニ丼が有名で、予算は一人3000円位ですが、ここのお寿司は絶品ですよ~。これもグルメの叔母がよく連れて行ってくれたお店です。ここではお寿司の他にチャンチャン焼き(鮭と野菜を味噌で鉄板焼きにしたもの)など一品料理も食べれます。

小樽の観光スポットはやはり運河散策ではないでしょうか?ワインのワイナリーなどもありますが、運河周辺はお店が密集してますから、結構時間が潰れてしまうと思います。有名な北一硝子もギャラリーを見るだけで30分以上はゆうにかかります。あとソフトクリームがお好きなら、運河散策の中心に蒸気で動く時計があるのですが(すぐ判ります)そこからすぐ近く、赤井川牧場のソフトクリームショップがあります。ここのソフトは絶品です!食べ物ばかりになってしまいますが(笑)かま栄のかまぼこも有名ですから、お好きなら行ってみて下さい。

3日目ですが、富良野の富田ファームはラベンダーの時期が終わっているので、写真でみているような景色はもしかしたら見れないかもしれません。それと以外に小さいので??とガッカリするかもしれません。私は富田ファームも好きですが、旭川インターチェンジから国道237号線で富良野方面に南下していく途中、左側の丘陵地の花畑もお勧めします。(確か中富良野辺り?)ひまわり畑などもあり人気の撮影スポットになっています。あとこじんまりとしていますが、美瑛の写真家、前田真三写真ギャラリー「拓真館」の庭に広がるミニラベンダー畑が、紫の色が濃くて結構好きです。ラベンダーは通常6~7月が見ごろですが(その年の天候で左右されるけど)ここのラベンダーは8月でも結構咲いていました。(保証はできませんのであしからずです)

あと美瑛はパッチワーク街道、それからCMで使われた“木”を見て回るのもいいですよ。観光スポットというものは“北の国から”の石の家があるくらいで、あとは自然だけですので景色を見て回るだけはつまらない!…という方には余りお勧めできないんですけどね(^^ゞ

旭川中心地は特にこれといった所はないですから、最終日は美瑛で目一杯過ごして空港に向われた方がいいです。空港の周りも何もなかった記憶があります。
では楽しい旅行になりますように!

母の故郷が北海道で親戚もいることから、毎年レンタカーで色々なルートを計画しては、北海道を旅行をしている者です。現地の人みたいに詳しくはないけれど、私自身もこのルートでの旅行は何度もしているので、知っていることをお教えしますね。

1日目ですが、白い恋人パークは私も行きました。正直言っちゃうと期待していた程は楽しくかったです(苦笑)でも札幌では観光スポットが少ないので、無難だと思います。
因みに初日は車ではないのでしょうか?車ではないと仮定して時間計算したのですが、石屋ファク...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報