最新閲覧日:

9月1日から3泊で北海道に家族3人で行きます。
安いツアーを探して、レンタカーで回ろうと思っていますが、宿泊地で迷ってますので教えてください。
札幌に3泊して、あっちこっちと、回ったほうがいいのか、それとも3泊とも、別のところに泊まり(例えば小樽、富良野、とか)観光したほうがいいのか迷ってます。いいアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

いいですね~。

北海道!私もまた行きたいです。
2回ほど北海道に行ったんですが、つたない私の経験から言わせていただくと、
泊まる所は分けた方がいいです。ただ、札幌だけしか行かないというのであれば宿泊場所は1ヶ所でいいかと思いますが、色々回るのであれば宿泊場所は分けた方がいいです。北海道って思ってた以上に大きいんです(笑)
私が北海道に行った時は、摩周湖や釧路湿原など、道東の方を回りたかったので屈斜路湖プリンスに2泊したんですが、もう大変でした(笑)
行きたい所がありすぎてすっごい強行軍だったんです。屈斜路湖から網走回って知床半島の方まで足を伸ばして屈斜路湖に戻るなんてやってたんですが思った以上に時間がかかってしまって、宿に戻る時間がもったいなかったです。
次の日なんて屈斜路湖から層雲峡→旭川→富良野→帯広(通っただけ)→阿寒湖(夜、山道を通るだけ)→屈斜路湖へなんてとんでもないコースをやってしまったんです(暇な時に地図でも見てみてください)。しかも、夜の食事の時間が迫っていてすごい焦っちゃいました・・・
その時に後悔しました。宿は場所を変えるべきだったと(笑)
ある程度遠出を考えているなら、絶対その方がいいです!!
あと、予定は余裕を持ってたてたほうがいいですよ。思ったよりも時間がかかります。
私のおすすめは、摩周湖、神の子池、オンネトウ、網走監獄(博物館の方)ですかね。
道東しか行った事がないので、札幌とかは分かりませんが・・・
何かの参考になればと思い回答させていただきました。
楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

初めての北海道なので、あまり遠い所は自信がないので、まずは札幌を中心に考えて見ます。北海道はやはり広いのですね。saku3939のアドバイスをみてよーくわかりました。どうも有難うございました。

参考URLの「旅はryokou」のページの左側のメニューに「旅のモデルコース」というのが有ります。

ここで、モデルコースが紹介されますから、参考になさってください。

良い旅をお楽しみください。

参考URL:http://www.ryokou.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

旅はryokouのモデルコースを参考にして、いろいろ案を練ってみます。札幌をメインに考えたいと思います。
ありがとうございました。

jun3618さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

数年前に両親の結婚記念日旅行で頭を悩ませた経験があります。僕自身も
3回(少ないけど)行ったことがあります。そんな、僅かな経験で書き込み
するので、参考意見程度に聞いてください。

個人的な意見としては「札幌3泊」か「札幌2泊+他1泊」をおすすめし
ます。その理由は以下の通りです。

1.札幌から車移動で観光なら、3日は十分過ごせる
2.北海道は地図で見るとすぐに見えても、本当は大きいので移動に
  思いのほか時間がかかる。
3.宿のチェックイン・チェックアウトの労力が勿体ない

2は結構深刻です。夕方になって「これから行きますが、20時にはつき
ますよね」と宿に尋ねると「そこからだと早くても4時間半かかりますので、
深夜になります(-_-;」というようなやり取りがよくあるそうです。

また3の為に、行動できる時間が制限されるのも、辛いですよね。1カ所
に滞在していたら、あいだの2日間はフルに時間を使えますし。

食事も札幌以外では宿の食事しかあてにできない場所も多いですし、1回
目は札幌に腰を落ち着けられてはいかがですか。
    • 0