本当にこういう意味のことわざがあったかどうか自信がないのですが、仰向けに寝た状態で上にツバを吐くと、結局自分にそのツバがかかってしまうという意味のことわざがあったと思うのですが、もしあるんだったら何ということわざでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「天に唾(ツバキ)す」、または「天に向かって唾す」、あるいは「天を仰いで唾す」ともいいます。


<四十二章経>からの引用で、悪意を持って人に接すると、かえって自分が損をするたとえ。空を仰いで唾を吐いても、天を汚すことはできず、かえって自分の顔にふりかかってくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうことわざだったのですね。改めて意味を考えると感慨深いものがあります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 10:41

四字熟語で言えば、「向天吐唾」で、コウテントダ、と読みます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コウテントダ」という四文字熟語は初めて聞きました。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 10:43

Spit up into the sky = 天に唾する



「人を陥れようとして、報いが自分の身に返る」という意味で、

特に具体的に仰向けというより一般的に上へ向っての意味の「天」のようです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ことわざだけでなく、「Spit up into the sky 」という英語も覚えておきます。

お礼日時:2001/07/31 10:45

天に唾すればおのれに返る とも言いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ意味をあらわしていても、いろいろないい方があるものですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 10:46

仰向けというか「天にツバキす」ということわざがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し私自身イメージをちがってとらえていました。天(人など)に悪意を持って接すると自分にかえってくるという意味なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺

【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺を教えてください。先人たちの名言でもいいです。

Aベストアンサー

禍福はあざなえる縄のごとし?
自業自得?
覆水盆に返らず?
玉磨かざれば光なし?

どうも近いのがないですね。サボってたからって大きなしっぺ返しなんてないからかな?

Q英語でのことわざ 日本語でよく使われることわざを英語にするとどうなりますか? 思いついたものなんで

英語でのことわざ

日本語でよく使われることわざを英語にするとどうなりますか?
思いついたものなんでもいいので、教えていただきたいです!

Aベストアンサー

当方、何十年も前に受けた英語教育で一番最初に出くわしてしまった糞爺先公野郎の所為で以後・・、
--<英語なんざ糞くらえ・・!!>--
・・と思う程、英語(学習)が大嫌い(→嫌々仕方なくやってきただけであってこれから先も好きになる事など断じて無い!!)になった人間ではあるが・・、
使い慣れた英和辞書の付録に諺集が載っているのでそこから自分の教訓になりそうなものも含め幾つか紹介する・・!

After death the doctor. → 後の祭り・・!
All is well that ends well. → 終わり良ければ総て良し・・!
Constant dripping wears away the stone. → 雨垂れ石を穿つ・・!
Deeds, not words. → 不言実行・・!
Haste makes waste. (或いはMake haste slowly.) → 急がば回れ・・!
Honesty is the best policy. → 正直の頭に神宿る・・!
Prevention is better than cure. → 転ばぬ先の杖・・!
Time and tide wait for no man. → 歳月人を待たず・・!

こんなところ・・!

当方、何十年も前に受けた英語教育で一番最初に出くわしてしまった糞爺先公野郎の所為で以後・・、
--<英語なんざ糞くらえ・・!!>--
・・と思う程、英語(学習)が大嫌い(→嫌々仕方なくやってきただけであってこれから先も好きになる事など断じて無い!!)になった人間ではあるが・・、
使い慣れた英和辞書の付録に諺集が載っているのでそこから自分の教訓になりそうなものも含め幾つか紹介する・・!

After death the doctor. → 後の祭り・・!
All is well that ends well. → 終わり良ければ総て良し・・!
Con...続きを読む

Qこのような意味のことわざ教えてください

・たくさんのものが見える
・色々な角度で物(事)が見える
・屈折している

こんな感じの意味を含んだ諺ってどんなのがありますでしょうか?

今のところ
「親の光は七光り」
ということわざは調べて発見しました。
意味合いは若干違う気がしますが、近い気はしたので。。でもしっくりきていません。

回答お待ちしています、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

・壁に耳あり障子に目あり
・八方美人
・船頭多くして船山登る
・天知る地知る
・トンボのメガネは七色メガネ(歌)

Qええとこんなことわざをしりませんか。 なんとかとなんとかで電柱柱に花がさくといったことわざを誰か知り

ええとこんなことわざをしりませんか。
なんとかとなんとかで電柱柱に花がさくといったことわざを誰か知りませんか。
もし知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

諺じゃないですね。

輜重輸卒が兵隊ならば 蝶々トンボも鳥のうち 焼いた魚が泳ぎだし
絵に描くダルマにゃ手足出て 電信柱に花が咲く

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%9C%E9%87%8D%E5%85%B5#.E6.97.A7.E6.97.A5.E6.9C.AC.E8.BB.8D.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E8.BC.9C.E9.87.8D.E5.85.B5.E3.81.AE.E5.9C.B0.E4.BD.8D

Qことわざの意味、教えてください!

「その道のことは、その道の専門家に聞くことが一番早い」、「その道のことは、その道の専門家を利用するのが一番早い」という意味をもつ諺って何がありますか?教えてください。

Aベストアンサー

「餅は餅屋」でしょうか。

Qこんな意味のことわざってありますか?

ちょっと考えていたのですが、人の長所が短所ともなりうるというような意味のことわざってありますか?『一長一短』はなんか違うような気がして。変な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【諸刃(両刃)の剣・モロハノツルギ】という言葉は「役立つと同時に、危険を伴う」という意味に使いますが。。。

double-edged sword.

Qことわざの昔の意味があるサイト?

学校の授業で日本の昔の言葉を習っています。
今はことわざについて勉強しているんですが、インターネットで探しても意味のわからないことわざがありまして、もし、ことわざの昔の意味とか、昔のことわざが出るサイトがあったら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

数は多くありませんが、「・・・でも本来は」という注釈がナイスなページ。
http://www.sf.airnet.ne.jp/swata/swkoto_a.html

http://www.kotowaza-world.com/

Qことわざ(たとえ)の意味を教えてください。

会話の中のたとえとして「そんなの寺の引っ越しだよ。」と言った言葉を使うそうですが、私にはその意味がわかりません。どうか知っている方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ことわざではなく、言葉遊びでしょう。
私の知っている言葉で、「そんな話は”黒犬の尻尾”だよ」という使い方があります。
話が面白くない時に使う言葉で、黒犬の尻尾は尾っぽも黒いので”尾も白くない”。つまり”面白くない”と言う使い方です。

ご質問の言葉の使われる前後が解れば判断のしようもありますが、「そんなの寺の引っ越しだよ。」だけでは解りません。
使われた前後の話の流れを教えて頂けませんか。
考えられる使い方として「そんなに簡単に出来ることではない」とか、「坊主(男の子)も一緒に付いてくる」等が思いつきます。
このような使い方は、しゃれとして巧く使うと面白いですよね。

Q”急いては事をし損じる”の反対の意味のことわざ?

”急いては事をし損じる”の反対の意味のことわざを教えてください。
「早めに計画を立てれば、ほとんど成功したも同じ」というような意味のことわざでも結構です。

はやめに実行したものが成功するという意味のことわざを知りたいです。

Aベストアンサー

「先憂後楽」 ことわざではない?
「先んずれば人を制し、遅るれぱすなわち人に制せらる」ってのはいかが。

Q「上の者が率先して襟を正す」のという意味のことわざ教えて!

私の頭の中では「将より正せ」という言葉が渦巻いてるのですが、辞書にはありません。
でも確かに、こんなことわざがあった気がするのですが。。
誰か知りませんか??

Aベストアンサー

中国の故事で「襟を正す」を分かりやすく表現したものです。

人は尊敬する(すべき)人の前では自然と衣服の襟を合わせ姿勢を正して話を聞くものです。転じて、人の上に立って指導する立場にあるものは、心を引き締め真面目にことに臨まなければならない、命令だけでは人は心服(心から従う)して従わないという意味で使われます。肩書きだけではダメだと言うことです。「将より正せ」「職場は一将の影」などとともに使用されます。将は一軍を率いる者のこと、そこから転じて、企業やグループは上に立つ人の考え方、姿勢で変ってくるので、上に立つものの責任は非常に重い事を表しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報