里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

今 レコードプレーヤー購入に 迷っています。
以前から 本格的な ダイレクトドライブ方式の
プレーヤーを 欲しかったのですが、、、
ヤフオクで 中古メンテナンス品?
と思っていたのですが中々 結論がでません
詳しい方 アドバイスをお願い致します。

「レコードプレーヤー購入したい‼︎」の質問画像

A 回答 (6件)

#3です。

お礼欄拝読しました。再生環境は問題ないと言うことですね。
いみじくも今日の新聞にONKYOのオーディオ部門売却が出ていましたが、候補のCP-1050は見る限り悪くないと思いますが。
本体も8.6kgとそこそこ重さがありますし、MDFなのでプラと違って共振も少ないでしょう。アームリフターも手動ながらついてますし、オーディオメーカーらしく端子は金メッキですし。
価格コムで見たところ、レコードプレーヤー復活と言いながらDD方式は7件しかありませんでした。悪くないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

中古品は、その出品者を 信じきり購入するしかない?
運試しギャンブルの様な感じです。
中古品も 安くは無い素人には、無理なのだろうか?

>本格的な ダイレクトドライブ方式のプレーヤーが欲しかったのですが

>ヤフオクで 中古メンテナンス品
中古のレコードプレーヤですと製造されてから数十年経過していますので、
モーターの軸受け・オイル・ダイレクトドライブ回路の電子部品の劣化、
特にコンデンサーが劣化が進んでいるはずです。
このため、実際に回転させてレコードを載せて、再生音を確認する必要が
あります。
また、この時に使用するレコードは「テスト用レコード」を使用して再生
させて問題なく再生することが望ましいでしょう。

プレーヤー以外にカートリッジ、プリアンプ、メインアンプ、オーディオ
スピーカ(2本)を用意する必要があります。
特にプリアンプにはフォノ(カートリッジ)用入力端子付き(*)の機種を
用意する必要があります。
(*)プリアンプ回路内にイコライザー回路が組み込まれています。

ダイレクトドライブ方式のプレーヤーを使用するまでには関連した機器の
知識が必要です。
最近では、これらを解説した本も出版されているようですので、購入して
読まれるか、お住いの図書館に行って関連した本を探して読むことをお勧め
します。
    • 1
この回答へのお礼

DENON DP-55M これが欲しい
80年以降だからメンテナンスして無くても 大丈夫そうだと思いますが
決め兼ねている次第です。

どの程度本格的にやる気があるのか?ですが。

より良い音が得られる可能性があるならお金も時間もかけちゃうぜ!
そのためにはレコードを聞く時間より修理する時間のほうが長くたって気にしない!
くらいの心持ちがあるなら、オーディオ黄金期の機材を選ぶのもありでしょう。
ただやはり、いくら高級機だったとしてもそこは電気製品、劣化は必ずあります。
例えばうちにあるクォーツロックのダイレクトドライブのプレーヤーはロック回路が故障して回転がめちゃくちゃになりました。苦労して回路図を手に入れて基盤外して電子部品を外して半田で取り付け直して、測定のためにオシロスコープまで手に入れて再生しました。
そういうことまで含めて楽しめるのであれば、昔の機材はとっても魅力的です。
(メンテナンス品?なんて信じちゃダメです。単に磨いただけのやつもザラにありますし、ちゃんとメンテしてあってもいつ別のところが壊れるかわかりません)

そんなことよりレコードを聴きたいんだ、という方がメインであれば、近年発売されているUSB出力の付いたようなプレーヤーを買ったほうが幸せだと思います。
写真はTEACのTN-350でしょうか。
悪くない選択だと思いますけどね。
    • 3

私はモーターを使っている電気製品は中古は避けます。

どう使われてきたかわからないし、今後どの程度使えるかもわからないからです。ですから中古を買うならヤフオクではなくて中古オーディオショップの方が良いと思います。
アナログレコードは再生するためにはフォノイコライザーが必要ですから、それを内蔵したアンプをお持ちなら良いですが、ない場合はそれを内蔵したアンプを買うか、イコライザー内蔵のレコードプレーヤーを買う必要があります。
フォノイコライザー内蔵タイプのプレーヤーになると種類が限られてきますのでよくお考え下さい。
回転制御はクオーツ制御が楽で正確ですが、ターンテーブルの周囲にドットが刻んであり、ストロボで同期を合わせるタイプも味はありますね。
アームは長いほうが見栄えも含めて良いのですが、今はそこまで凝って買うのは難しいのでしょう。
今後針にもこだわるならアームの高さ調節が出来るものが良いです。
アームの駆動ですがフルオートは動作音が雑音になるからと嫌うマニアは少なくないですが、マニュアルも不便なので、最低アームリフター付き、可能ならセミオート(レコードが終わるとアームが上がり回転が止まる)あたりが便利です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

現在 DENON DP-29Fと
フォノイコライザー内蔵 YAMAHA
AV AMPを 所有して おります。
以前から夢だった ダイレクトドライブ
プレーヤーが 欲しく 今回投稿致しました。
ヤフオクで 以前から 数多くの メンテナンス済み 製品を 出品されている方が いたので 悩んでる次第です!
補足
新品なら ONKYO CP-1050,
あたり?後は、ベルトドライブ方式で
我慢するか?

中古のターンテーブルを購入するのであれば現物を必ず見て決めた方が良いです。

写真だけで判断しますと、最悪の場合アームを交換しないと為らなく為ったりヘッドシェルやカートリッジの状態が判らないので
そちらも買い替えないと為らなく為ったりと言う事も有りますし、その他にも色々不具合が判りませんからね。
また、交換針が入手出来るかも考慮した方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

以前から ヤフオクで メンテナンス済み 製品を 数多く出品されている方が
いるので 検討していたのですが??
中古で 2〜3万円出すのなら 候補としては、ONKYOの CP-1050を 選んだ方が 新品で 安心出来るかな?
うーん、悩ましいですねー

オーディオは、そんなに詳しくありませんが・・・。

最近、レコードが再び注目されているみたいですね。
私は、古いミニコンポで音楽を聴いていますが、テクニクスのダイレクトドライブのプレーヤ「SL-5」が接続されています。
ただ、ここ何年も使っていませんでした。
この質問を目にして、「ひさしぶりにレコードを聴いてみるか、でもちゃんと動作するんだろうか?」と思いながら、ただ1つだけ処分せずに残っていた、「石野真子さよなら公演」をかけてみたら、ちゃんと動作しました。
なお、私の持っているのは、ダイレクトドライブですけど、画像のものは違って、ジャケットサイズで、リニアトラッキングトーンアームの、フルオートマチック・レコードプレイヤーです。

レコードを乗せてプレイボタンを押せば、レコードサイズを識別して、アームが動作します。(レコードが無いとアームは動かない)

オーディオはとても趣味性が高い世界です。プレーヤの高いものは、150万くらいするものもあるようです。
また、中古となれば、状態も色々ですので、さらに選ぶのが難しくなりますね・・・。

プレーヤーに対して、自分が何を重視するか?で選ぶしかないと思います。

なお、私は、音よりも「ダイレクトドライブ」「リニアトラッキング」ってメカニズム好きで、さらに価格的に手が出るモデルを選びました。
本当なら、上位モデルのSL-10が欲しかったのですけどね。

久しぶりに聴くレコードの音は、なんとなくCDよりも良い音がする気がしました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事 遅れて すみません。
色々 聞いてみても判断出来ません
新品なら 安心して使えますが 高価です!中古なら安く済みますが 本当に 信用出来るのか?
もう何ヶ月も 迷ってます。