人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

電気分解で
水→水素イオン+.......
が、出てくるときはどのような場合ですか?

ネット検索してもイマイチ理解できません
わかりやすく教えて頂ければ嬉しいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

「簡単に実験できます」との回答がありますが 残念ながら 水に電極を入れて電気を流しても電気分解されません。

水だけでは 電気の通りが少ないからです
そこで 水酸化ナトリウム を 少し 水に溶かすと...  シュワーと泡が出ます
金属端子ですとすぐに酸化してしまい 泡が止まる(金属表面を磨けばまた泡が出る)ので できれば 炭素棒 がいいです

絶対にしてはいけないのが「電気を通すなら 塩をいれればいい」などと食塩を入れると 恐ろしい事に 塩素ガスが出ます(毒ガスです) たくさん吸い込むと死にます!!!
(ちなみに第一次大戦で毒ガスが使われ大量に死傷者を出したのも 最初に使われたのは 塩素ガス です)

水酸化ナトリウムも劇物です そのまま持つと指の皮膚が溶けます 学校の理科の先生の指導の下に行ってください 

ところで 質問者は何がご希望なのでしょう
>水→水素イオン+.......    が、出てくるときはどのような場合ですか?  
どんな場合って 水の電気分解でしょうが 何を聞いてんですかね? 
あなたは何年生ですか 小学生? 
イオン なんて言ってるので 中学生 かな?
    • 0

「....... 」て何だか教えて下さい。

• 0

電気分解では主に、陰極の反応では水素、陽極の反応では酸素が出てきます。

陽極側の反応で、電解質が酸性または中性(水酸化物イオンが出てこない場合)の際、水を使って
2H2O→O2 + 4H+ + 4e-
という反応が起こります。
    • 0

水を実際に電気分解の実験をしてみたら分かると思います。

実験してみましょう。
実験ほど身につく理解方法はないと思います。簡単ですのでやってみましょう。
まず、携帯電話などの充電器=ACアダプタのコードをニッパーでビニルの皮を剥いて
プラス側とマイナス側をテスターで計測します。
プラスマイナスの電極に二つの小さなグラスを用意してサランラップなどで上面に封をします。
ブクブクと泡が出てきますので、両方の気体にライターで火をつけます。ボンっと爆発したほうが水素です。
どちらから火がでたでしょうか?マイナス極に引き付けられるのがプラスのイオンです。
逆にプラス極に引き付けられるのがマイナスイオンです。
    • 0