今、鉄道図鑑を作っているのですが、電車の写真がなかなか手に入らないのです!
電車と新幹線の写真がたくさん載っているホームページを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

各JRの会社にアクセスすると大量に手に入りますが、無題転載は禁止です。

自分で使う範囲にしましょう。参考までに...
東北・上越系新幹線:JR東日本
東海道新幹線:JR東海
山陽新幹線:JR西日本です。
そのほかにも個人のHPにも多く載っていますので調べたい車両、例E4系ならyahooなどで「E4系 写真」で検索すれば出てきます。ちなみに各会社のHPはその会社名をうって検索すれば出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例まで入れてくださって有難うございます!
早速アクセスして見ます!

お礼日時:2001/07/30 11:35

参考URLの検索サイトから、キーワードを"電車 写真"として、検索すると、各社の沢山の写真が有るページがヒットしますから、ご覧ください。



参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くからお答え有難うございます
一杯種類がある図鑑が作れそうです!

お礼日時:2001/07/30 11:34

すでにご覧になっているかもしれませんが、本家JR東海ミュージアムから車両図鑑を。



参考URL:http://www.jr-central.co.jp/museum/zukan/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが教えてくれたページとても詳しいです!
いや~私大阪にすんでおりましてね、JR西日本しか見ていなかったんですよ!
だからとてもの参考になりましたよ!
有難うございます!

お礼日時:2001/07/30 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone4動画の編集アプリについて

iPhone4動画の編集アプリについて

カメラロールに保存してある動画の編集アプリをさがしてます。主に音声の導入、例えばミュージックから動画ファイルに結合。簡単な加工などが出来ればいいです。有料でも構いません。良いのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

vimeoが良いと思います。

無料で、カット編集、音声挿入など
一通りのことができるアプリです。

動作も軽いですし、
一度試してみてはいかがでしょうか!

アプリの使い方が載っているサイトを
参考URLに載せておいたので
よければどうぞー。

「カンタン動画入門」

参考URL:http://douga.sub.jp/?p=324

Q鉄道運転手さん、元運転手さん他へ

運転席のすぐ後ろから運転と前方を乗客に見られるのは、どうですか??
見ていると気にしてる感じの方がいるようですが・・・
 JRの車両(私鉄に比べて)はなんで、客室からの窓が小さかったり、少なかったりするのでしょう?特に115、201系など。

また操作系でいくつか質問があります。(この場合話の中心は首都圏JRor
私鉄通勤路線です)

●JRの103、201、205系などで4(6)連メーターの運転台が、
見えますが速度計以外はなんですか?

●ヘッドライトは車のようにハイ、ロー切り替え式ですか?
また昼間はハイビームでしょうか?「減光」ってスイッチが見えますが、
あれはロービームみたいなものでしょうか?
京王8000系など切り替えがペダルの車両もありますか?

●ヘッドライトが常時点灯になったのはいつからでしょうか?
会社ごとにお答えいただければ

●警笛の鳴らす個所って決まりがありますか?

Aベストアンサー

質問数が多いので、簡潔に。

●運転席のすぐ後ろから運転と前方を乗客に見られるのは、どうですか??
 気になりますね。
 静かにしていただけるのならかまわないのですが、「電車でGO!だ~」などと叫ぶ(笑)、爪でガラスをカタカタたたくなどは耐えられません。意外に乗務員室内って客室内のノイズが聞こえてるんですよ。
 あと、運転士に向かってフラッシュをたくのはやめてください。フラッシュが目に焼きつき信号確認に支障が出ます。電車の正面を撮るときは、フラッシュをOFFにするようお願いします。

●JRの車両(私鉄に比べて)はなんで、客室からの窓が小さかったり、少なかったりするのでしょう?
 路面電車から発達した民鉄はもともと開放前提でしたから、窓を大きくとる傾向があります。一方、JRは機関士出身の人が多く(機関車は「見られる」ということはまずない)「見られる」ということに対してナーバスになる傾向があります。後ろが気になって運転に集中できないのなら、小さくしようという時代がありました。

●JRの103、201、205系などで4(6)連メーターの運転台が、
見えますが速度計以外はなんですか?
 主にブレーキ系統(ブレーキシリンダ・つりあい空気ダメ・ブレーキ管・直通管など)とメインの制御用エアーの状態(元空気ダメなど)、架線電圧や主回路などの状態を監視できます。会社・車両によって大幅に異なります。

●ヘッドライトは車のようにハイ、ロー切り替え式ですか?
 ハイ・ロー切り替え式です。JRは手元スイッチ式、民鉄はペダル式です。特に民鉄はT型ワンハンドルで両手を使うので、操作を阻害しないようペダル式になっています。常時ハイが決まりのようですが、ハイにしている運転士ってあまりないような…。ヘッドライトは車と違ってヘッドライトではなく、列車の前後方向を示して付近に列車の接近を知らせる「前部標識」です。

●ヘッドライトが常時点灯になったのはいつからでしょうか?
 平成になってからです。保線関係の人たちに列車の接近を知らせて事故を防ぐ意味でつけるようになりました。時機は会社ごとにまちまちで、運輸省から指導があったということはありません。

●警笛の鳴らす個所って決まりがありますか?
 鳴らさなければならないところには、標識がたっています。あとは必要に応じてということになりますが、保線関係の人たちがいたときや、複線で列車のすれ違い直後の踏切などで1本行ったからもうこないと思った公衆が立ち入ってもう1本の対向に轢かれるケースもあるので、この際は鳴らすケースが多いです。

質問数が多いので、簡潔に。

●運転席のすぐ後ろから運転と前方を乗客に見られるのは、どうですか??
 気になりますね。
 静かにしていただけるのならかまわないのですが、「電車でGO!だ~」などと叫ぶ(笑)、爪でガラスをカタカタたたくなどは耐えられません。意外に乗務員室内って客室内のノイズが聞こえてるんですよ。
 あと、運転士に向かってフラッシュをたくのはやめてください。フラッシュが目に焼きつき信号確認に支障が出ます。電車の正面を撮るときは、フラッシュをOFFにするようお願...続きを読む

Q無料で性能のいい動画編集アプリ教えてください

無料で性能のいい動画編集アプリ教えてください

Aベストアンサー

こんな動画編集アプリもありますよ
https://filmora.wondershare.jp/video-editor/?gclid=CImelvi9j9ICFQwjvQody0kFQg
初心者にも簡単に作れてプロにも使いやすい動画編集ソフトです。
プロ並みの編集ソフトもあります
https://filmora.wondershare.jp/video-editor/?gclid=CImelvi9j9ICFQwjvQody0kFQg
いろいろ編集できていいですよ
こんな感じでいろいろありますがどれも体験版なので出力した動画「編集し終わった動画」にソフトのロゴや文字がど真ん中にでで来てしまいます。
その文字は消せません
完全無料でそうゆう文字が出てこないソフトはほぼありません
それを無くしたいのなら有料版をダウンロードしなければなりません。
ほかにいっぱい編集ソフトはありますがあまりちゃんと動かなかったり操作しずらかったりするのでお勧めはしません。

Q鉄道模型で電車が止まりません

TOMIX製のコントローラー(N-1000-CL)でKATO製の電車(313系)を走らせてみたのですがダイヤルを0にしても電車が止まりません。
試しにTOMIX製のコントローラー(N-1)を使ったところ0にすれば止まりました。
前者を使ったときに止まらないのはなぜでしょうか?
また対策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さま こんばんは
N-1000-CLは常点灯機能を持っているパワーパックです。
常点灯機能はどのような仕組みかといいますと、パワーパックから出力する電圧波形をパルス状にして、モーターが回らない程度に電気を流して室内灯や前尾灯を点灯させるわけです。
ただ、パルスの波形の電圧をかけている時間が長いとモーターも動き出してしまいます。
ほんとうは「常点灯の調整するツマミ」を“零”にするとパルス電圧の波形の時間も0となってほしいのですが、既に回答されているようにパワーパックの中の微調整用のボリュームかなにかがほどよい位置に調整されてようで、発生するパルス電圧の時間が零にならない為のようです。

他にTOMIXの点灯機能のない「動力車」だけで試してみてみてください。もし、TOMIXの点灯機能のない動力車も走ってしまえば「パワーパックに問題あり」ということで修理依頼できると思います。

ただ、KATO製の車輌だけ走ってしまうとなると既に出ている回答の通り「相性の問題」で片付けられてしまう可能性大です。
名目上はNゲージの規格であれば問題なく使えるはずなのですが、やはり常点灯機能は出力する電圧波形をいじっているので、このようなこともありえるのです。メーカーも自社製の車輌をターゲットに
してパワーパックを作っているので、「KATOの車輌がうまくはしりません」と言っても、「他社は保証範囲では無い」ということもありえます。
もし模型屋さんで買われたのであれば、事情を話して修理に出してもらうのも手だと思います。

質問者さま こんばんは
N-1000-CLは常点灯機能を持っているパワーパックです。
常点灯機能はどのような仕組みかといいますと、パワーパックから出力する電圧波形をパルス状にして、モーターが回らない程度に電気を流して室内灯や前尾灯を点灯させるわけです。
ただ、パルスの波形の電圧をかけている時間が長いとモーターも動き出してしまいます。
ほんとうは「常点灯の調整するツマミ」を“零”にするとパルス電圧の波形の時間も0となってほしいのですが、既に回答されているようにパワーパックの中...続きを読む

QYouTuberをやっています。 動画編集アプリで「cute cut pro」を使用しています。もう

YouTuberをやっています。
動画編集アプリで「cute cut pro」を使用しています。もう一つ編集アプリを購入するつもりなのですが
合わせて買うのにどのアプリがオススメですか?

Aベストアンサー

iMovie!

Q新幹線の技術とは電車とは違うのですか?

「扇大臣、訪中し新幹線受注働きかけへ」
というニュースを見ました。
「北京と上海を結ぶ 中国の高速鉄道計画をめぐって、扇国土交通大臣は、 国会閉会後の 来月初旬にも中国を訪れ、 中国政府に対して 日本の新幹線の 発注を働きかける意向を 示しました。」
ドイツ、フランスはリニアモーターカーを発注させようとしているそうです。

新幹線はスピードがはやい電車ではないのですか?そして新幹線は外国にはないのですか?

Aベストアンサー

Q/新幹線はスピードがはやい電車ではないのですか?

A/これは、違いますね。新幹線はどの国にもない特殊な車両技術をベースにした車両です。まあ、既に解答があるようにTGV及びAGV(仏)やICE(独)、ETR4x0とETR500(伊)などの新幹線と同等の速度で走行する車両はありますけどね。

この車両技術は、地震大国である日本に最適化されており、さらに狭い国内事情にもあわせた物です。
特にエンジン駆動部を分散し、動力を分散することで車両の振動衝撃を低減する技術を持つのはこの車両ぐらいで、日本は島国で下の岩盤が弱く、起伏が激しい地形であるため、速度だけではなく、いくつか他の国にはない特殊な処理が施されています。これら全てから新幹線は他国の高速旅客とは別物と取る見方も多い。台湾で新幹線方式がヨーロッパ方式と争い勝利したのは、台湾も地震が多いからという点があったため。
ちなみに、今でも停車2駅間平均最高速度(261.8Km/h-JR-West,広島-博多間,500系車両)のギネス記録を持ちます。

ついでに言えば、新幹線の実験車両最高速はSTR21の452km/h(世界第2位)ですね。(参考としてTGVは515.3km/hという1990年5月の記録が世界最速)

重要なのは、ここから速いだけならたぶんリニアを使うでしょうが、日本の新幹線は他にない実績がある。
他国にはないハイテクダイヤ管理システムまで採用し、以前新幹線の運転手の居眠りで車両が緊急停止したというのがありましたが、ほとんどのシステム制御が列車自動停止装置(ATS)と列車自動制御装置(ATC)で管理され、運転手が制御するのは安全確認及び、ブレーキシステム管理程度となっているのが特徴。

ちなみに、ダイヤがこれほど正確で一時間に数本以上の過密ダイヤで走行している高速車両は世界にはありません。また、これだけのダイヤ過密でありながら世界で最も安全な水準の乗り物でもあるのも特徴。

中国政府がリニアと新幹線を競わせているのは、先進的なリニアという高速旅客技術と既に完成された新幹線という安全性評価の高い技術の双方の利点を見た上でのこと。また、台湾では新幹線方式を採用したということもあり、新幹線方式を検討している。


ちなみに、TGVの事故は過去2~3回。ICEは一回の大事故で100人以上の死者を出したことがある。高速旅客は速度を出すため、一度事故が起こると飛行機と同じように大惨事になることが既に実証されており、慎重な調査が必要なのです。また、コストの面もありますからね。リニアは実験線以外の運転で実用化されているのが1カ所だけのはずで未知数、また現在実用化されているリニアはかなり揺れるらしい上にコストが鉄軌道より大幅に高いため、懸念材料らしいという話。現在ドイツとフランスもICEとTGVの技術ベースの車両も視野に入れて商談中とか・・・
http://www.daruma.org/news/9809/980910.htm
http://www.kenf.or.jp/annualreview/derailment1.html


新しい技術をベースにするヨーロッパと着実に基礎を築き、信頼性という武器を持つ日本の車両でまあ、葛藤しているというところですね。両方をうまい形で取り入れることができればそれが一番なのでしょうけどね。

Q/新幹線はスピードがはやい電車ではないのですか?

A/これは、違いますね。新幹線はどの国にもない特殊な車両技術をベースにした車両です。まあ、既に解答があるようにTGV及びAGV(仏)やICE(独)、ETR4x0とETR500(伊)などの新幹線と同等の速度で走行する車両はありますけどね。

この車両技術は、地震大国である日本に最適化されており、さらに狭い国内事情にもあわせた物です。
特にエンジン駆動部を分散し、動力を分散することで車両の振動衝撃を低減する技術を持つのはこの車両ぐらいで、日本は...続きを読む

Q無料動画編集アプリについて

iPhoneで使える、無料動画編集アプリを探しています。
たくさん種類があって悩んでいます。
あったらいいな、と思う機能は、「カット」と「字幕」です。
この二つが入っている、おすすめの無料動画編集アプリを教えてください。

Aベストアンサー

検索して、ヒットしなければ、また書き込んでみませんか?

検索すれば分かりますが、ユーザー評価も出ています。

後は好みです。

Q北海道の鉄道写真 撮影ポイント

こんにちは。ちょっと教えてください。

 こんど、北海道に行くのですが、
鉄道の走行写真を撮りたいと思います。
山や、海が一緒に入るような撮影ポイントがあれば
ご教授願います。

 また札幌周辺で、効率よく走行写真がとれるポイントがあれば
あわせてご教授願います

Aベストアンサー

 大沼付近で駒ヶ岳と、内浦湾沿いの函館本線、「山線」と羊蹄山、銭函辺りの海、札幌近郊の都会的風景、狩勝峠、富良野・美瑛付近、新得の辺りの山中、根室本線・釧網本線の平原、静狩峠、抜海付近で利尻富士と、など、あげたらキリがありません。ゆっくりじっくり温泉にでも浸かりながら回りたいものですね。

 効率よく走行写真を撮るのであれば、苗穂駅のホームの端っこなどはいかがですか? 白石で千歳線と函館本線が分岐する関係で、札幌発着のかなりの列車を撮影することができます。

Q無料の動画編集アプリで聞きたい事があります

動画編集を無料アプリで済まそうと思っているのですが、モザイクと動画の早送りが出来るアプリってありますか?

Aベストアンサー

http://movies.blainesville.com/2007/02/custom-speed-effects-for-movie-maker-xp.html

スピードアップ&ダウンならWindowsムービーメーカー6.0で出来ます。

Q鉄道模型 Nゲージで路面電車

・広島電鉄の3950形(Green Liner)
・広島電鉄の5000形(Green Mover)
・岡山電気軌道の9200形(MOMO)
・富山ライトレールのTLR0600形

などの路面電車のNゲージって
市販では発売されていないんでしょうか?

また、上記車両で自作をされている方のホームページ等を
ご存知でしたら、教えていただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

ここにありました。
http://www.iwahashi-s.co.jp/
下の方の
・錦林車庫から過去発売したエッチングキット紹介
この中にキットの在庫がありましたよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報