漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

フラットベンチを持ってるんですが、インクラインベンチが欲しいです。ちなみにこれからベンチプレスを始めるためにバーベルを買う予定です。

今あるフラットベンチは売るのはめんどくさいので、売りませんが、フラットとインクラインベンチ2つ設置しておいて何か意味はありますか?
フラットベンチってインクラインベンチの下位互換ですか?

質問者からの補足コメント

• 胸の上部をでかくするためにインクラインプレスをやりたいんですが、それだけのために1万もするインクラインベンチを買うのは勿体無いですか?

A 回答 (2件)

インクラインするために買い直すのは勿体なくはないです。

ただ、別にフラットベンチを持ってる意味は無いかもしれません。普通のインクラインベンチは可変でフラットにもなるものが多い。

フラットベンチがインクラインフラットベンチの下位互換ということはありません。安定性や強度を高めるために、あえて可動域のないフラットのみの構造のベンチもあるし、それで何万もしたりします。

ただ、どんなフラットベンチでもインクラインより強度が高いわけでも無いですけどね。安定性は値段と構造次第です。初めて買ったファイティングロードの旧型のフラットは、重量重くなると左右にぐらついて安心してトレーニングできず、すぐゴミになりました。

リーディングエッジのマルチポジションベンチが、個人的には家トレで最強のインクライン&デクライン&フラットベンチだと思います。
    • 0

大いに意味はあります。

金銭的な問題を考慮するならば、可変式のベンチを買うのが一番良いのですがすでにフラットを持っていて、更にベンチを2つ置けるスペースがあるならば良いと思いますよ。

下位互換ではありませんね、ネットで買える自宅トレーニー用の可変式ベンチはむしろ耐久性の面でフラットベンチに劣ります。
    • 1