これからの季節に親子でハイキング! >>

今年大学を留年してしまいました。
現在2度目の3年生です。
そもそも大学なんて行きたくなかったのですが、
とある都合があり親に大学は出てくれといわれ、
超おバカ高校だったにも関わらず大学生をしています。
地元の友達はみんな高卒で働いていてお金もあり、趣味などに没頭できていてとても羨ましいです。もちろんみんなが休みの土日祝日はアルバイトがありなかなか一緒に遊べません。
自分的には早く卒業して働いてやる!って感じだったのですがまさかの足踏みで本当に辛いです。留年した分の学費は自分で払うのでなおさらアルバイトもしなければならないし、卒業したとしても親に借りた学費の返済が待っています。
1年生の前学期が終わって無理だと思った私は親には大学を辞めさせてくれと言い続けていました。しかし3年まで何とか頑張りあと少しのところで留年。高い学費が掛かっているで今更辞めるとも言えずに意味のわからない授業をひたすら受ける毎日。何の意味もなく思えて全てを投げ出したいです。
何度が死んだ方が楽だと思いましたが家族に迷惑ですしそんな勇気もなかったです。
気持ちを切り替えて頑張ろうとは思うのですがモヤモヤが心から消えずにぼーっとしてしまいます。
いまのところ遅刻欠席なしで前学期を頑張っていますが、気がつくとぼーっとここに書いたような考え事をしてしまって授業に集中できません。なにかこの悩みを解消するいい方法はありませんか。

A 回答 (3件)

大学3年になっても、卒業する意思、勉強する意思がなければ、退学したらいかが?

悩むほどのことですか?簡単な問題でしょう。目の前にあるのは2択問題です。 
①勉強して卒業するか?②退学するか?
中退での就職、先の人生生活と無事卒業後の大卒生活を比較して、決断しましょう。
空想ゲームではないので、過去のは戻れません。リセットはできません。
あなた自身のリアル生活です。
    • 1
この回答へのお礼

ここまできたら卒業して大卒の肩書きをゲットするしかないですね笑
長い人生の中の1年の足踏みで重く考えすぎたかも知れません。気持ちを切り替えて頑張ろうと思います!ありがとうございます。

何の理由かわかりませんが、いきたくない大学にいかされまた大学の費用まで払わされ踏んだり蹴ったりですね❗しょうがなくこのまま大学に行くか、親に反抗し家を出るか、どちらとも苦難の道ですねえ~私は18歳で家をでました、昼間と夜働いてなんとか暮らしていました。

あなたは、非常に真面目で家族思いだと思いますが、ここでひとつ親に反抗してもいいのでは、したくない勉強で心を病んでしまったら何も出来なくなりますよ~今一度ここで将来について考えて判断してみてはどうでしょう!
    • 1
この回答へのお礼

18歳で!すごいですね!私も高校を出るときにもっとはっきりと気持ちを強く伝えるべきでした。野球部でお金もかかるし毎朝早くから弁当などお世話してもらったのでなかなか反抗できずにいました。病んでしまっては元も子もないですよね。将来の自分を想像してしっかり考えたいと思います!ありがとうございます!

イイ女を大学で見つけて、

ものにする、

頑張れるよ。
    • 1
この回答へのお礼

いい女こないかなー笑
女できても私は頭が悪いので勉強と、アルバイトで構ってあげる時間がなさそうですね笑