プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速ですが、お願いいたします。
私は片腕に手術の後遺症があります。
というのは、何年か前に精密検査を受けて分かった結果です。

今はレジの仕事をしています。
一年ほど前からレジの仕様が代わりました。
お客さんの荷物をお運びする台が合っていないことと、老若男女問わず、全てのお客さんのお荷物を運ぶことになりました。

利き手ということもあり、辛いので辞める予定です。(事務職にしようと思っています)

・この場合は、特定理由離職者に当てはまりますか?(そうであれば助かります)
・また、その場合また精密検査を受けて診断書をとる必要がありますか?

A 回答 (4件)

>ハロワではなく、勤務先が認めるか


>否かなのですね。
退職を申し出ると、当然ながら、
なんで辞めるの?
と言う話になります。
ご質問のような話になります。
その状況に対してお店側は、
配慮できないのかどうか?
ということになります。

配慮するのに辞めるというなら、
『特定理由』にはあたらないでしょ?
という言い分が成り立つわけです。

但し、そこまでお店側が離職理由に
こだわるかどうかは、未知数です。

>以前かかった病院に、診断書のみ
>お願いできますか?
>(一、二年以上前です)
>それとも再度精密検査を受けにいく
>必要性がありますか?
精密検査が必要かどうかは分かり
ません。
現在の『症状』に対する、
医者の客観的な『見立て』
が必要なのです。

以上、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

補足へのご回答、ありがとうございます。
なるほど、そういうことなのですね。

相談してみたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2019/05/16 11:52

職場環境の方が変わったのですから、特定理由離職者に該当する可能性はあると思います。



まずは、お近くのハローワークで問い合わせてみた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
とても心強いご回答でした。

ハローワークにも足を運んでみようと思います。

お礼日時:2019/05/16 11:53

>特定理由離職者に当てはまりますか?


あてはまるとみてよいですが、
お店の環境変化と身体的支障(後遺症)
との関連性は問われると思います。
そのあたりの離職理由を勤務先が
認めるかもあるでしょう。

>精密検査を受けて診断書をとる
>必要がありますか?
そのために診断書は必要になります。
症状というより、時期や経緯が
ポイントになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ハロワではなく、勤務先が認めるか否かなのですね。

以前かかった病院に、診断書のみお願いできますか?(一、二年以上前です)
それとも再度精密検査を受けにいく必要性がありますか?

お礼日時:2019/05/16 07:26

ここで聞くよりハローワークに聞く方が早くて確実です。


ココには素人しか居ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
実際にハロワで聞くのは、良いですね。

何年か前に派遣切りで利用してますが、担当者によって言うことが違ったんですよね(汗)

お礼日時:2019/05/16 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!