はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

80歳の者です
生きていた間に悪いことをした人は死んだ後地獄に落ちるというルールが気に入りません
私が神様だったら、小学4年以降19歳以下で亡くなって、かつ悪いことをした人を地獄へ落とします
大人の世界は厳しいのと、小さい子を地獄というとんでもないところへ落とすだなんてかわいそうだからです
神様が死者を地獄へ落とす=死者は生まれ変われない=神様は死者を殺した=神様は犯罪者
という話にならないのですか?

質問者からの補足コメント

• No.1の人へ

大人はどんな悪いことしても良いんですか?世界が厳しいから。
    小学生(4年生以降)を地獄に落とすのは可哀想じゃないんですか?
    →本当は、地獄なんて消して、全員を天国へ行かせるという法律にすべきだと思うのです

• 誰かに殺されて命を亡くした人を地獄へ落とすのは最低だと思いませんか?

A 回答 (4件)

悪人正機説です。

善人は自分に自信過剰になりやすく傲慢なものですからね。悪人は自分の業の深さを自覚している。

阿弥陀仏(あみだぶつ)の本願は悪人を救うためのものであり、悪人こそが、救済の対象だという考え方。親鸞(しんらん)の念仏思想の神髄とされる。
https://kotobank.jp/word/%E6%82%AA%E4%BA%BA%E6%A …

納得がいけば念仏を唱えてみてはいかがですか。
    • 0

小学生(4年生以降)を地獄に・・?×▽。

◇~
   ↑
貴方見てたの

夢想、妄想のご質問、拝聴させていただきました
死んだ人に聞けないんだから、神様に合った事ないんだから
もう少し論理的な根拠、科学的な裏付けをまじえて
現実的にお話いただければ、いいんですがね~
    • 0
この回答へのお礼

生まれ変われないならまだいいとして、
(自殺を含め)悪いことをしたからといって
地獄へ落として苦しめるのは
神様としてやり過ぎだと思います

NO.1の回答者です。

お礼ありがとうございます。

便宜上、神様も地獄もある前提で話してますが、本当はどちらもないと思っています。

とりあえずそれは置いといて、「Cさんは犯罪者でないと言えますか?」とのことですが、神様がやっているのはCさんと同じだということですね。
どうなんでしょう、神様がそんな「仕返し」なんてしますかね?
もしそんな「仕返し」をする低レベルの神様がいるとしたら、犯罪者としてもいいかもしれませんね(神様を裁ければの話ですが)。

「全員天国へ」というのは賛成です。
どんな悪いことをしても、死んだら終わり。死んだ後まで苦しめる必要はないと思います。
    • 0

神様は法を超越してますから、犯罪者にはなりたくてもなれませんね。

大人はどんな悪いことしても良いんですか?世界が厳しいから。
小学生(4年生以降)を地獄に落とすのは可哀想じゃないんですか?
    • 1
この回答へのお礼

それに、神様は法を超越してますから、犯罪者にはなりたくてもなれませんね。
→だからといって地獄へ落として生まれ変われないようにするなんて、犯罪ではないと言えますか?

考えて見てください
AさんはBさんを殺した、それを見ていたCさんは仕返しにAさんを殺した
この場合、Cさんは犯罪者ではないと言えますか?