アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車の買い換え時期(何年目)は、どれぐらいですか?

みなさん、何年目で、車を買い換えてますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

今夏で丸11年になるが、現在の走行距離約73000km。


もう1回車検を通して13年間は乗る予定でいます。
ただし大きな故障や事故に遭ったら、迷わず乗り換えます。

中古を高く買い取って欲しいというなら、まず走行距離が重要。
それから車齢は3年・5年程度までが最大価値になると思います。

内閣府の消費動向調査・耐久消費財の平均使用年数が、乗用車(新車)は9.2年(2019年3月調査)
約10年を目安に乗られていると考えていいでしょう。
    • good
    • 1

参考までに。


1台目、10年。
2台目も10年。
3台目は13年で、4台目も13年。
今5台目に乗っているが、先日5年目の車検を。
13年は乗るつもりだが・・・・。
その頃は85歳になっているので、それまで生きていればの話だが。
    • good
    • 1

なんのための車?かにもよります。


コンビニの駐車場でバッテリートラブル?、ブースターで手助けするも動かず。
中年の女性でしたが、走行距離を訪ねたところ、恥ずかしそうな素振りながら20万Km超えているといわれました。
恥ずかしがることありません、私の車30万Km超えていますよ、と言ったことあります。
日常のメンテをこまめに行い、便利な道具として使っている人は、何年目で買い替える・・・なんて考えていないようですね
    • good
    • 1

1台目。


何の不都合もなかったが、接触により側面破損。
14年目という車齢と修理費用の兼ね合いを考え、廃車を決断。

2台目。
これも走行系には何の問題もなかったが、
この地方特有の問題でアンダーカウルに錆が進行。
次の車検の時引っかかる可能性があると指摘され、
10年目の車齢であることを考え放出を決意。
加えてもう少し燃費の良い車もほしかった。
    • good
    • 2

年数で言えば5〜7年、


走行距離で言えば10万キロ前後ですけど、
日本車であれば本当にノントラブルで10年、15万キロくらいは余裕で走れますし、
モデルチェンジのタイミングもどんどん伸びてきているので、
上記よりさらに乗り続ける期間も延びる傾向にあります。
    • good
    • 1

私は車そのものに興味は無く、単に移動や運搬の道具として使っていますのでめったに買い替えはしません。


よほどの不具合があったとか(そんな試しはありませんが)、生活環境や家族構成が変わったとか、大きな荷物を運ぶ必要があるとか(キャンプやモトクロスを趣味に始めたなど)、そういう機会がなければ10年以上でも乗り続けます。
何年だから買い換えよう、という考えは全く無いですね。

ただ....
最近は古い車は自動車税が高くなるので、その点でちょっと買い替えが頭によぎったりはします。
    • good
    • 2

新車〜新車ですが


目安は7年 100,000kmです。
大きな故障や修理の時は考えます。

2台持ちで 1台はアメ車で気に入ってるので今で6年ですが 長く乗るつもりです。
    • good
    • 2

新車の買い換えはした事ありませんが、整備に関わっている人間としては、年数ではなく走行距離で換えた方が良いと思います。

無難に行くなら、五万キロですかね。消耗品交換程度で乗れると思います。
    • good
    • 1

仕事柄、ちょいちょい色んな車乗ります。

参考にはなりませんね。すみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!