プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅街のアパートの端部屋に住んでいます。
去年真隣の空き地に家が建ち今年くらいから人が住んでいます。
その家の方はフラダンスか何かのダンス教室をやっているみたいですが、その音に悩んでいます。
昼夜問わず駐車場で生徒さんが大きな声で話していたり、ドンドンという足音のような太鼓の音のようなものが響いてきます。
窓は締め切って、テレビや音楽でごまかしてますが、それでも気になってしまいノイローゼになりそうです。
東京の繁華街などにも住んだことありますがここまで気になることはありませんでした。
個人教室だと防音設備などは付けていないのでしょうか?またこういう場合どこかに相談すればなんらかの対処はしてもらえるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

まずは市役所や自治体でしょうか。

しかし、市役所も自治体も相当な問題にならない限り動かないですし、まずは実態調査からなので動きが遅いです。

即効性が期待できるのは、音漏れと外での話し声がうるさい事を匿名で手紙に書いてポスト投函ですかね。

駐車場内の騒音は当然配慮して欲しいし、室内の音も簡易的でも防音対策はしてもらいたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
一度市役所などに相談してみます。
ありがとうございます。

普通に

「うるさい。
近所迷惑を考えてくれ。」
と言えばいいのでは?
借家で音漏れを防ぐ防音設備など付けられない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます