『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

バイクレースのCCは高いほうがより高い速度を出すことができるんですよね
バイクレースでそれぞれのCCがありますが何故一番早いバイクレース以外もあるんですか?
レースなので一番早いほうが楽しくないですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

「一番おいしくて高級なフランス料理以外、世の中に必要ないですよね」と質問者さんは言っているのと同じです。

現実は、中華やイタリアンもおいしいし、和食だって捨てがたい。たこ焼きに焼き鳥やポッポ焼きだって、うまい。
それと同じく、それぞれのレースカテゴリ・排気量クラス・レギュレーションにもそれぞれの楽しさがあるんですよ。

舗装路の上を高速で走るロードレースより、グリップしないダート上を走るラリーやエンデューロの方が乗ってて楽しいんですよ。
ひょっとすると、スピードは全く必要ない、障害物をいかに足を着かないで乗り越えるかというトライアル競技が一番楽しいかも知れない。
質問者さんにはわかんないか?
    • 1

どのカテのレース?

• 0

ccってメール? (°O゜)☆\(^^;) バキ!

排気量のことですよね?

同じ排気量だったら4ストより2ストのほうが早いです
だから、排気量が大きければ早いというのは成り立ちません、1000ccの4ストバイクよりも500ccの2ストバイクの方が早いから

何でもありのレースだったら早いバイクを持ち込んだものの勝ち
メーカーみたいに金を持ってるのが出れば優勝
40年間A社が優勝するような、レースを見て面白いですか?

どちらが一位になるか争うから面白いんですよ
    • 0

排気量が増えるほど速くなりますが、それに連れて運転技術も高い技術が必要となり、リスクも高くなります。

ですので、基本的には低い排気量からレベルを上げて行く形になりますし、相応しくなければリスクの高いバイクには乗せて貰えません。
また、各排気量で分かれているのには限られた排気量での各バイクメーカーでの技術力の競争も行われているというのも有ります。そこで名声を上げ、技術力を認められ市販車の信頼向上、販売に繋がっています。
速いだけではなく信頼性が高いことも証明する必要が有ります。
そういう見方をすると、よりレースが楽しく観れるかもしれませんね。
    • 0

それぞれ面白さががあるからかな。

かつての500ccのワールドグランプリはまさに暴れ馬のモンスターマシンをどうねじ伏せて走らせるかってのが迫力あって面白かった。
同じ時期にあった125ccのワールドグランプリは、いかに非力なマシンを速く走らせるかってのがいぶし銀の面白さだった。
まぁわからない人にはわかるまい。
    • 2

小学生と大学生でのレースをしないのと同じだよ

どちらも同じ「人間」でしょ?
U-16のサッカーの試合とか、やる意味ないの?
可能な限り条件をそろえないと、技術の差は出ないですからね
競う意味がないんですよ
単純に「俺すげーだろー」ってやりたいだけなら別ですが

何を「面白い」と思うのかは人それぞれですが、ただただ速ければいいのであればレギュレーションなしの
ドラッグレースでいいいんじゃないですか?
バイクでのドラッグレースがあるかは知らないですけどね

最高速度が速い=面白い というのは一つの価値観であって
ライン取りの駆け引きだとか、スリップストリームからの追い越しだったりとか
最高速度とは無関係に「面白み」を感じられるポイントはたくさんありますよ

純粋に、体力的な理由や経済的な理由で、より大きい排気量のレースに参加出来ないだけってこともあります

最高速度だけで面白みを堪能できるとは限らないし、すべてのレーサーが大排気量を扱えるとは限らない のです
    • 0

制限で枠がはめられてる中でベストを尽くすっていうのも、腕の見せ所じゃないですか。

• 0
この回答へのお礼

縛りプレイみたいなもんですか?

その理論なら大学受験だけでいいってことと同じ

いきなりハイパワーを扱える人はいないから 皆 段階を経て速くなるから
    • 0
この回答へのお礼

ということは簡単なものでレースしようとする人が多いってことですか?

排気量をCCって表現する人、初めて見た・・・

まぁ通じるからいいけど

その論理で行けば、レギュレーションなんていらないでしょうね
人力で言えば走るよりも自転車に乗る方が早いですし
マラソンも車いすの方が早いですよ
そして、1mのレースであれば、自転車よりも走った方が早いです(面白みについては・・・まぁねぇ)

一定の条件の中で速さや技術を競うものがレースです
基本的には、メーカーなどが「自社の技術力をアピールする場」がバイクや車のレース競技です
観戦者が見ていて楽しめるかどうかというのは、本来は「おまけ」の部分です
    • 0
この回答へのお礼

走ったほうが坂道で自転車よりも早いとかそういうこもじやなくてそれはそもそも走行の仕方が違うじゃないですか
バイクレースにも色々大きさとかあって速度も違うと思いますがやっぱり亀とうさぎのレースだとうさぎのほうが早いわけですからそっちのほうが面白くないですか?
うさぎよりもチーターのほうが面白そうですけど
でもそれで分けられているのは動物が違うからです
モーターバイクレースではどのバイクに乗るかはその人次第ですよね
何故最高速度が遅いバイクレースが楽しいんですか?