アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴相手は、今は母親ですが、いずれ母親がいなくなると身内に愚痴れるとしたら旦那か、息子しかいません。
男は、結論をすぐ求めるし、共感もないし、話もふーんといった感じで、愚痴ってても逆にストレスがたまります。
私のストレス解消はやはり、愚痴ることです。
やっぱり女の子1人いたほうが心強いですよね?

A 回答 (8件)

母からずっと愚痴を聞かされる娘側の意見を述べさせていただきますと、一方的な愚痴は非常にしんどいです。



母に友達がいてくれたらなぁ。私の代わりに愚痴を聞いてくれる人作って欲しいなぁと思っているので、そんな理由で娘を生んで頼るのはぜひやめてほしいです。

それに、娘を育てても思い通り愚痴を聞いてくれない可能性もありますよ。
    • good
    • 0

そうですね。


私も男ですが、直ぐ結論とか対策を考えてしまいますね。
人の心に寄り添うということが苦手なのかもしれません。
あなたも不満を話することでストレスが解消するのにね。
その意味では、愚痴と言うのは大切です。
確かに女の子の方が親身になって話を聞いてくれますね。
    • good
    • 0

質問者さまは愚痴でストレスを発散するようですが、聞いている方はどうなんでしょうね。


聞いてストレスを発散する人はまずいないでしょう。
質問文にある通り強制的に共感を求められますから、普通は聞いている方はストレスがたまります。
ご自身がお母さまにしていることを反省するべきではないかと思いますよ。
というより、お母さまがいなくなることで愚痴の心配なんて、あなたの血は何色ですか?

愚痴を一方的に聞かせられる偉い立場であったり、聞き合っている相手ならいいでしょうけど。

もうすこし相手を傷つけないストレス解消法を探してください。
    • good
    • 6

愚痴を聞かせる為に女の子を?


ん~確かに男女比で言うと同性の方が共感とか
同情はしてもらえるかも知れませんが
どうしたらいいかという前向きな話じゃなく
単に愚痴を聞くのって、女性でも辛いよ・・・
友達とかいないの?
やっぱり共感してもらうには
同じような立場とか、経験者がいいと思うよ。
子供にはかわいそう、その子も愚痴、愚痴した性格に育ってしまうかも・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達と身内はやはり違いますよ。
身内でも、旦那側は論外です。

小姑同士が愚痴りあってるのをみて、羨ましく思います。
私がそこで愚痴れば、ますますいずらくなるだけですから。

お礼日時:2019/05/16 12:53

そうでしょうね。


愚痴を言うくらいならそれを解決させようとしますのでね。

私も男ですが、あまり愚痴を言うこと自体に興味がないので、
聞いていても時間のムダだと感じることはあります。

ただ、母親からの愚痴なら聞いてあげますよ。大切な存在ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女は、男の10倍は色んなことにきずくんですよ。
だから、男の10倍は話さないと生きていけない。

お礼日時:2019/05/16 12:51

確かに!!


娘がいると愚痴聞いてくれるし
手も貸してくれるし…

分身みたいなものかな~と…

でも、私には息子がいないので
男の子のいる方は羨ましいと思います。
力仕事もお願いできるし…

まぁ、ないものねだりですかね。

息子さんも時が経てば愚痴のひとつも
聞いてくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴きくだけじゃねぇ笑
男と女って全く違う生き物ですよね。

お礼日時:2019/05/16 12:49

相手がそれを聞き流せるか、自分も同じくらい愚痴るタイプならいいでしょうけど・・・。


貴女の愚痴のゴミ箱のために、女の子が欲しい、なんて、なんだかなぁ・・・って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親も愚痴るタイプですね。
理由は意外とシンプルだったりします。
それを皆偽善者ぶって良く言うだけです。
大半の女の人が女の子がほしいのは共感性を求めているからですよ。

お礼日時:2019/05/16 12:31

私は女ですが人の愚痴を聞くのは苦手ですねぇ。


大嫌いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?あなたは愚痴らないですか?
私は愚痴らないとやってけません。

お礼日時:2019/05/16 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!