アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからは暑くなる一方ですね。
凍らせて美味しい物には何がありますか?

A 回答 (20件中1~10件)

今凍らせるという物ではなく、凍らせておいた物を今時から口にし始める物ですが、ご紹介まで。


新潟県人ですが、うちの県だけの特徴なのか他の県の状況までわかりませんが、10月頃になりますと方々で柿が採れ出します。
一斉に成り熟しますので、取れるときには何処のお宅でも一斉に収穫し、手間暇掛けて干し柿にでもしない限りは保存も利かないため、主食のようにして食べません外床のお宅でも熟し切って軟らかく、あるいはジュクジュクになってしまいます。

で、我が家では毎年こうして食べるのが追いつかずジュクジュクになった物からタッパ容器の中に手でつぶしてゼリー状?ジュース状態となりかけたものを絞り落とし(皮は取り去り)、タッパ一杯になった物を冷凍庫に何段も冷凍保存します。
ジュクジュクがそのまま凍り、柿シャーベットの固まりが量産できます。

こうして取っておいた物がこれからの季節、季節外れの柿100%の濃厚シャーベットして、家族のおやつにも、来客があった際のおもてなしにも重宝し、喜ばれます。
シャーベット状でカチカチの氷にもなりませんので、食べたい分だけ包丁でサクッと切り出せますので無駄も出ず、真夏の暑い盛りには、甘く冷たく季節も意外性があり、誰もが喜んで食べてくれます。

そろそろ我が家も食卓に並ぶかな?
腐りかけの軟らかい物ほど適します。

お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました!
皆、柿を凍らす事なんて知らないと思います!
100%の柿シャーベットなんて贅沢ですよね!
もし売ってるとしたら高いと思います。お家に柿の木があるお家も多いでしょうから、この回答を見られた方はこの秋に作るでしょうね(^^)
私も熟した柿が手に入れば是非作りたいと思います!
完熟柿シャーベットを♪

お礼日時:2019/05/16 15:41

ミカン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミカンって回答を見て当然、皮剥いて凍らせるんだろうな…とそのまま寝ました。
おはようです(^^)

お礼日時:2019/05/18 05:11

実家では製氷皿を使っていましたよ(^-^)v

    • good
    • 1

小学生の頃に夏休み、ラジオ体操が終わってから食べるのをいつも楽しみにしていました。



昔はミルクシャービックなんて言ってましたよ。
「これからは暑くなる一方ですね。 凍らせて」の回答画像18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い出の味でもあるのですね(^^)
今は100均に行けば色んな形の氷ケースもありますし出来上がりを見て楽しむ事も出来ますね!

お礼日時:2019/05/17 15:49

あれも凍らせるととても美味しいですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

作った事ないですよ~。
シャービックと言われて、そう言えばそんなあったと思い出しました(^^)

お礼日時:2019/05/17 15:38

ハウスのシャービックはご存知ですか❔

    • good
    • 1
この回答へのお礼

氷の入れ物に入れて凍らすやつでしょう(^^)

お礼日時:2019/05/17 15:35

はい、バナナもイケますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい(^^)

お礼日時:2019/05/17 15:30

こんにちは。



麦茶です。

実家では夏になると、牛乳と砂糖を入れて凍らせていました。

シャーベットみたいになって美味しいですよ。

バナナも凍らせるとアイスクリームみたいになってとても美味しいです。

1度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは(^^)
麦茶に牛乳と砂糖でシャーベットに返信するのですか!!!
初めて聞きました!
嬉しいです!有り難う御座います!

お礼日時:2019/05/17 15:25

二度目の投稿お許しを。



後は。

デザート作りでホイップクリームが余ったら、そこにジャムやラムレーズン(自家製しています)やフルーツなどを足して、ヨーグルト等の空き容器に入れて凍らせ、簡易アイスクリームやシャーベットにしています。
「これからは暑くなる一方ですね。 凍らせて」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度でも三度でも何度でも嬉しいですよ!
ホイップクリームで自家製アイスも作ってるのですね!
写真まで載せて頂き有り難う御座います!

お礼日時:2019/05/17 12:26

No.4です



蒟蒻畑も凍らせると美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒟蒻畑ですね!
有り難う御座います(^^)

お礼日時:2019/05/17 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!