プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いいたします。

自宅にセキュリティ対応のルータがあります。DOS攻撃やポートスキャンなどに対応していてパケットフィルタなど、パソコン、ネットワークセキュリティ初心者の自分にとって強い見方でした。

今回あるプロバイダさんから電話があり「電話帳見て掛けてきたみたいです」インターネットの乗り換えをすすめられたのですが、聞くとそこのプロバイダさんのモデムはルータ機能が元から付いているそうなのですが、いま自宅にある自分のルータほどはセキュリティ機能がないようなんです。

別に誰かに狙われてるとかそんなこと全くない普通の家庭ですのでいいかなとも思うのですが、せっかく高セキュリティ機能のルータ買ったのでもったいなく思います。

基本的な質問で多分駄目だとは思うのですが、もともとルータ機能つきモデムに(セキュリティ機能を使いたいので)自分のルータをつなげることは可能なのでしょうか?

物理的に出来合い事なのでしょうか?プロバイダのモデム→いまあるルータ→パソコンとなるとおもうのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。



不具合無く、使えたら良いですけどね。
ルーター関係は、coregaしか余り使った事無いですけど、coregaでは、やはり、良い事言ってませんね。
他のメーカーは、分かりませんけど?
みずをさすようですが、これも参考ですので。

参考URL:http://www.corega.co.jp/support/faq/other_28.htm

この回答への補足

みなさん本当にご回答有難うございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2004/12/10 02:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。HUBを使っているのと同じ感じなのですね(TT)参考URL見ました。とても参考になりました。coregaではないのですが、仕組みは同じですものね。あきらめようかと思い始めてきました・・・
(T△T)

お礼日時:2004/12/05 02:05

全く問題なく使えますよ。


わが家も、ADSLモデム(ルータ内蔵)→ルータ→PCです。
ルータを2段接続しても不具合は発生しません。むしろ設定によってはセキュリティが向上するかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題なく使えてますか?!そうですか。(^^)ありがとうございます。高セキュリティ機種をせっかく購入したので使いたいなと思うので希望が出てきました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/12/04 21:54

はじめまして。



基本的に、繋げるのは、不可能では無いと思います。

しかし、ルーター機能付きに、ルーター機能付きを繋げますと、ルーター同士で、混戦し合い、余り良くないし、避けた方が良いと聞いています。(実際、ルーター+ルーターはした事ありませんが良くないと思っていますので、HUB、で増やしています。)

プロバイダのモデムがルーター機能搭載なら、直接、パソコンへを進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。HUBの方が無難かなとは思います。ただセキュリティ機能の今のルータがもったいなくて・・・でも2こつないで混乱したらどうしようもないですもんね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/12/04 21:52

技術的に言えば可能です。


設定等はそのモデムのルータ、持っているルータによって
かわると思いますが、私も同じようなことを1度だけしました。
モデム(ルータ内臓)→ルータ→PC
そのときは急を要したのでしましたが、
今はモデム(ルータ)→HUB→PCに変わってますが。
ただこの方法だと、モデム内のルータをPCから設定できなかったと記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。技術的に不可能なのかと思っていたのですが、それならプロバイダさんの乗り換えも考えて見ます。セキュリティルータの設定さえ出来ればいいですし。情報有難うございました。

お礼日時:2004/12/04 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!