アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHOTOHITO で、デジカメを買うならと EOS 5D MarkII と 5D MarkIII、5D MarkIV の写真を見比べてみたんですが、なにやら EOS 5D MarkII の写真が一番良く感じるのは僕だけでしょうか?
MarkII の写真は、語りかけてくるというか、訴えかけてくるというか、写真が生きているように感じます。
スペック的には劣るんでしょうけど。
僕の感覚がおかしいのかな?
皆さんはどうですか?

A 回答 (4件)

感覚の話は難しいのですが、5dmkⅱと5Dmkⅲ、Ⅳを比べた場合、絵作りはmkⅲ以降は1系に近寄ってるかと思います。


少なくても違いはあります。

老婆心ながらですが。。。
撮影者の違いはあってもこの場合、 “PHOTHITO”で比較です。
普通1枚や2枚での比較なんてしません。つまり撮影者は複数人大多数が想察されます。
技術論などを推し進めるのは構わないし重要なのもわかりますけどね。
写真をみてもいないのに「そんな写真はおもしろくない」とか「人が居ない朝に撮りに行けばいい」とかナンセンス。写真に思いを込めるならその’時間‘を切り取るものだから。
誹謗中傷する気はないけど質問者の経緯をもっと洞察した方が良いかと。

質問者さんには関係ない話を失礼しましたが、感覚の問題はそれが良いと思ったら他人と比較しなくても良い問題です。

どうしてもなら
カメラ→写真という順ではなく 写真→カメラ でみれば自分の感覚が信用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
写真の世界も、思ったより奥が深いんだなと思いました。

お礼日時:2019/05/24 02:15

>語りかけてくるというか、訴えかけてくるというか、写真が生きているように感じます


そこまでいくと、機材よりも撮影した人間の違いのほうが大きいと思います。
芸術の世界に於いて「弘法筆を選ばず」というのは真実でして、写真の分野も同様です。
つまり質問者さんの心を動かしたEOS 5D MarkIIでの写真を撮った人は、EOS 5D MarkIVを使っても同様に質問者さんの心を動かす写真を生み出していたと考えるべきです。

写真撮影に於いて撮影する人間の差は想像以上に大きくて、実際、初心者がレフ機を持つとやりがちな「ウオォォ、連写じゃあ、数撃ちゃ当たるぜい」的に撮影したものより、熟練者が少し頭を使ってスマホで撮影したもののほうが遥かに出来が良かったりすることが多いのが現実です。

>僕の感覚がおかしいのかな
そんなことはありません。
そもそも写真というのが多分に感覚的なものであり、何が良い何が悪い、何が正しい何がおかしい、といったことは全てその人の感覚でしかないからです。
だから質問者さんが今回EOS 5D MarkII の写真に覚えた感覚にも、正しいやおかしいはありません。

今回はカメラを買おうとして色々調べられているようですが、そんなにもEOS 5D MarkII が気になるならEOS 5D MarkII を入手するのがいいと思います。
ただしEOS 5D MarkII を入手したからといって、PHOTOHITOで見たような写真を質問者さんが撮影できるとは限りません。
先程も書きましたが「撮影する人間の差は想像以上に大きい」というのはそういうことです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
写真を撮るということは、カメラの性能云々よりも、撮影者の技術や感性のほうが大事ということなのですね。そして、同じ写真を見ても、見る人によって変わるものなんだなと思いました。

お礼日時:2019/05/24 02:16

現役です。


1D X Mark II、5D MarkⅣも使っています。
上手くは言えませんが、低感度域での絵の艶と諧調は、5D MarkⅡが一番だと思います。
風景では、AF測距ポイントの少なさやAiサーボAFのレスポンスも関係ありません。
高感度ノイズ耐性も必要ありません。
透過液晶を挟まない分、ファインダーもクリアー。

三脚を据えて、じっくり時間を掛けて風景と対峙する。
DPP(Digital Photo Professional) で、納得いく絵に仕上げる。
これも、一つの遣り方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
カメラの機種が新しければいいとは一概にいえないものなのですね。

お礼日時:2019/05/24 02:16

撮る人の腕や被写体しだいですから、


同じ人が同じ条件で撮ったものでなければ比べてもしょうがないです。

古いカメラのほうがよく見えるんだったら、安く買えていいですからそちらにしたらどうですか?
少なくとも、そのよく見えた写真が撮れるだけの潜在性能はあるのでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2019/05/24 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!