あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

Sheet1
  A     B       C
1 〇〇〇  △△△  150円
2 〇〇〇  △△△  140円
3 □□□  △△△  160円
     ・
     ・
     ・

Sheet2
 〇〇〇  △△△  150円
 ☆☆☆  □□□  180円
 〇〇〇  △△△  150円
     ・
     ・
     ・
となっていた時にSheet1の1列とSheet2の同じ内容の列に印をつけるような設定ってできますか?
あまりの多くのデータがあり、同じ項目は、同じ内容にするといった作業の中で、同じ項目を検索しなければならなく、その作業をどうにか効率よくできないかと考えています。
Excelも自分自身、勉強中なので色々教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    お恥ずかしいながら行と列を間違えていました・・・・
    正しくは
    heet1の1行とSheet2の同じ内容の行に印をつけるような設定ってできますか?
    です・・・
    Sheet1のA行とSheet2のA~?の行を比較して、A行と同じ内容の行に印をつける形です。
    回答していただいたにも関わらず、こんな初歩中の初歩の段階で間違えて申し訳ありませんが、
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2019/05/16 17:55

A 回答 (4件)

行単位で、A,B,C列すべてが一致しているかどうかを判定したいのですよね?


EXCEL勉強中ということなので、極力簡単な関数を使って、関数の中に関数を入れずに1ステップずつ作業列に表示していくことで、初歩レベルの回答をしたいと思います。

◆手順
1.sheet1とsheet2の両方にて、行単位でA,B,C列のセル内容を結合します。
 ⇒ sheet1とsheet2の両方のD1セルに『=A1&B1&C1』と入力して下方向にコピペします。
2.sheet2のD列各セルの内容と一致するものが、sheet1のD列にあるか照合します。
 ⇒ sheet2のE1セルに『=match(D1,sheet1!D:D,0)』と入力して下方向にコピペします。
3.手順2により存在するものは数値、存在しないものはエラー(#N/A)が表示されますので、それをTRUE/FALSEに変換します。(手順2の結果でも判定できますので、手順3~4は一応です)
 ⇒ sheet2のF1セルに『=ISERROR(E1)』と入力して下方向にコピペします。
4.手順3でだしたTRUE/FALSEの結果から”判定”/無印に変換します。
 ⇒ sheet2のG1セルに『=IF(F1,"","一致")』と入力して下方向にコピペします。


※必要に応じて下記を行ってください。
・作業列が邪魔でしたら、非表示(幅をゼロ)にすればよいです。
・E,F,G列は一つの列にまとめることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
ご回答をもとにやってみたいと思います!

お礼日時:2019/05/19 23:24

此と、


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/11124114.html

データが 違うものの。


ご要望内容 其のものは、
同じものと 思います。


私自身も、他の方も、
回答も 解説も、
していますので、

是非、
ご参考に してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見いたしました!
参考に作成してみようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/19 23:25

こんにちは!



Sheet2のD列に「○」か「×」を表示するとします。
1行目は項目行でデータは2行目以降にあるとすると・・・

Sheet2のD2セルに
=IF(COUNTIFS(Sheet1!A:A,A2,Sheet1!B:B,B2,Sheet1!C:C,C2),"○","×")

という数式を入れ、フィルハンドルでダブルクリックしてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ式まで書いていただきありがとうございます!
使用としてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/19 23:26

こんにちは



>Sheet1の1列とSheet2の同じ内容の列に印をつけるような設定ってできますか?
1)Sheet1とSheet2の同じ列同士を比較し、内容がまったく同じなら印をつける
2)Sheet1のどれか1列(例えばA列)とSheet2の各列を比較し、内容が同じなら印をつける
のどちらなのかわかりませんでした。
どちらも可能とは思いますが、同じ方法でできますので、まずは、1)として回答します。

印をつける行を1行目と仮定しますが、当然ながらこの行は比較の対象としません。
ですので比較対象はSheet1、2とも2行目以降とします(サンプルでは、仮に2~100行目までとしてあります)

Sheet2のA1セルに
 =IF(SUMPRODUCT((Sheet1!A2:A100<>A2:A100)*1)=0,"一致","不一致")
の式を入れて、右方に必要な範囲までフィルコピーすることで、
「各列の比較結果」が表示されるようになります。

上記2)を求めたい場合は、比較する列の一方を固定にすれば良いだけなので、Sheet1のA列を対象とするなら、上記の「Sheet1!A2:A100」部分を「Sheet1!$A2:$A100」に変えれば、「Sheet1のA列と一致する列を検索」するような意味合いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり解説していただきありがとうございます!
書いてある式などを当てはめて使用させていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/19 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング