プロが教えるわが家の防犯対策術!

イジメの現場を目撃して、あなたならとめることは出来ますか?イジメなのか教育指導なのか危うい暴言(モラハラ的な)を上司が部下に日常的に浴びさせてるところを見たとして、上司にその場で止めさせることは出来ますか?
幼少期はどうでしたか?強そうなイジメっ子が弱い者イジメをしているところを見て、見て見ぬフリをせず、勇気を出して止めに行くことは出来ましたか?

A 回答 (7件)

いじめとは何なのか、もう少し勉強したから再質問した方がよい

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どういった意味なのか教えていただけますか?

難しいですね…。

※質問者様が挙げた条件の上司が部下にといったものに限らず、イジメと称される事案全てについての考察です。

・手口が巧妙で傍目にはそういうことが行われてるとはわからなかった
・客観的に見たら妥当な扱いと感じられイジメとは思わなかった(慢性的な遅刻魔を遊びに誘わないなど)
・拒絶やSOSの意思表示が曖昧であり傍目には仲良くじゃれ合ってるようにしか思えなかった
・そもそもその場にいなかった(被害者は視野狭窄に陥り、同じ集団に属す皆を傍観者とみなした)
・助けるための行動が暴行や口論といった不祥事と見なされ、自分や所属する部などに処分が下される
・助けようとすることでイジメが表沙汰となり、不祥事とか連帯責任ということで多くのものがワリを喰うことになり助けようとした者や被害者が逆恨みされる
・次のターゲットになる
・被害者は助ける気になれないような嫌な奴だった
・被害者は恩を仇で返した前科がある
・被害者は距離感がなく、ヘタに手を差し伸べると過剰に依存してきて生活を脅かしてくる
・自分自身がかつていじめた側の人間なので、他の人のイジメを咎める資格がない

私が加害者や被害者や同じ集団に属していた時の経験も含みます。

これらの問題を突破してでもイジメだと見抜き助けられるようなスーパーマンなんてそうそういませんよ。
それでも助けろ、そうしないなら同罪だなんて断罪する奴がいるとしたら、それこそがイジメです。
    • 0

書き忘れ

・上の人間は、通報を受けたとき誰のタレコミか加害者に漏らした前科がある
・上の人間が口を割らなくても、誰のタレコミか特定できる閉鎖的な環境である
・上の人間はただただ責めたり罰して加害者の怒りを煽り事態を悪化させるだけ

こういう問題もあります。

>上司が部下に日常的に浴びさせてるところ
その場で即座に対応することは難しいです。
これまでに挙げたような問題に加え、上司の感情を刺激して事態を悪化させる可能性が高いです。
上の人間が信頼できるならそちらに振ったり、あとでその部下にフォロー入れるくらいですね。

>強そうなイジメっ子が弱い者イジメをしているところ
これまた難しい。
これまでに挙げた問題もありますし、私は精神的な嫌がらせにキレて相手をボコボコにぶん殴った挙句に私がイジメ加害者として処理された経験があります。
私が嫌がらせを受けてる時は傍観してたくせに、いざ攻勢に出たらチクったということで通報者のことも殺してやりたいくらい憎みました。

敵の味方は敵です。
誰かの味方をしたら、自分も敵とみなされ報復や復讐のターゲットになり得ます。
傍観者も同罪だのと寝言ほざく奴はこういう現場の問題を考えてないんですよ。

太平洋戦争中、民間の漁船やその乗組員も軍属として徴収され、中には敵機の警戒に当たらせられた船もありました。
その結果、その漁船も攻撃の対象となり多くの乗組員が犠牲となりました。
イジメを傍観せず助けろなんてのは、こんな命令を下す軍隊と同じだと思います。

>イジメなのか教育指導なのか危うい暴言
私や質問者様の主観でも妥当どころか手ぬるいと思うような指導でも本人がイジメとか何らかのハラスメントと訴えればそういうことになってしまいます。
前回の回答で挙げた遅刻魔を遊びに誘わないってのも、その遅刻魔が反省せず不当な扱いと認識すればたちまちイジメです。

やられたものがそう認識すればイジメ、という定義が広く採用されている以上、相手の機嫌損ねたら問答無用でイジメ認定される可能性があるんです。
    • 0

あとでヒッソリ何か言う

• 0

んー… 難しい問題ですね。

私自身 上司にネチネチ 皆が見てる所・お客様の目に触れる所でお説教を何度もくらった事ありますが、 どなたからも助けては貰えなかったし。
まぁ その時は私にも非があったり 上司の勘違い・記憶違いも加わり 見せしめの様に吊し上げを喰らいました…

結局は その教育的指導(?)をしている人の社内に置けるパワー関係次第でしょうか。 怒らせたら自分にも被害が及ぶ となったら 大概の方は見て見ぬフリをするんじゃないかなと。 私も その場では直接 口を出せないと思いますし… 後日、その更に上の上司に コソッと目撃した状況を話すくらいが関の山^^;

私の幼い頃は 女子を虐める男子には徹底的に懲らしめて回ってましたね。 ほうきを持って 教室から教室へ追い回して 被害者の女の子へ謝罪をするまで許しませんでした。※私は女です。
男子同士の喧嘩も 明らかに理不尽なものには応戦 と言うか混ざりに行ってましたね。 家で 自分が兄達から毎日暴力を受けていたので その分 鬱憤を晴らしていたのかも知れませんが(--;) とりあえず 直ぐ暴力に訴える輩・弱い相手を狙って暴力を行う弱虫には容赦しなかったです。
当時の私には 暴力には暴力で対抗するしか脳が無かったです。 今思い返せば 少々やり過ぎてたかも知れません...( ==)トオイメ

暴力を暴力として認識出来ない輩が どうしてこんなに多いのでしょうね。。ホント 嫌になる。。
※因みに私は 自分の方から暴言や暴力を振るう事はありません。 やられたらやり返す… 相手が男性なら倍返し です‪w‪w
    • 0

今程、陰湿でなかったので いじめられてた子に 話しかけてました。

会社は 相当 大きく、表沙汰にするとあまり
    • 0

途中でアップされてしまいました。

本社に 訴えようとしたのですが、止められました。いじめてた上司が ほとぼりが冷めるまで とんでいきましたが、後で 退職しました。どこに 言うのが いじめた人が困るか?
    • 0