プロが教えるわが家の防犯対策術!

青山学院大学の教育人間科学部教育学科と立教大学の文学部教育学科だったら
どちらの方が合格するのが難しいでしょうか?

パスナビを見たらどちらも偏差値60でした

A 回答 (2件)

偏差値が同じなら同じですよ。

感じかたとか、微少な差はあるけど、明らかに客観的にわかるほどの差はないです。
好みですね。

一般的には推薦が多いほうがレベルは下がると言われますけどどちらのほうが推薦が多いのかもわからないですね。

ただ立教は学科なので、そこまでOBも多くないし、カリキュラムも教職に特化してないかもしれない。
建前上、資格はとれますよ、あれ使えますよ、みたいなのはよくあることです。
けどそれがまともに機能してるのか?学生の満足度が高いのか?は別ですよね。
もし先生になるならより教育系のほうが有利だったりしますよ。これは他大学含めてですけど、取れる資格とかサポート体制には差があります。
口コミやホームページ、募集要項などを調べるとわかることも多いです。

例えば聖心や立教、青学はもともとミッション系なので英語教師になるなら就職のルートも確立されてるだろうし、仲間のやる気や能力も高いと思われる。
逆に中央なら法学が強いので社会教師になるなら向いてるかもしれない。
そういうのも調べたりして決めるほうがいいです。

偏差値は低いけど、帝京、明星、創価、日大、学芸、聖心あたりは伝統や実績もあるし、サポートも手厚いので公務員や教員になるにはおすすめというのはよく聞きます。偏差値は大事だけど、それがすべてではないはずです。
人生は長いですし、大人になるとそんなに学歴を名乗れる機会もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになる情報までありがとうございます。
本気でよい先生になりたいので学校だけでなく内容や口コミをもっと見ようと思います!

お礼日時:2019/05/18 22:07

立教>青山



何気に普通はW合格かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/18 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!