クラシックギターを使っている名曲やクラシックギターの凄腕ギタリスト(国内外問わず)を教えてください。
あと、クラシックギターではどんな曲をひくんでしょうか?
質問内容からも分かると思いますがとにかく無知です。アホらしい質問だと思いますが、回答お願いします。

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A 回答 (11件中1~10件)

国内でいえば



村治佳織
村治奏一
大萩康司

海外でいえば

ジョン・ウィリアムス
ウィリアム・カネンガイザー
アンドリュー・ヨーク

といったところでしょうか。

また、曲はありすぎて何を書くか迷いますが
自分がよく聴くのは

サンバースト
ブエノスアイレスの夏
カヴァティーナ
そのあくる日
アルハンブラの思い出

といったところでしょうか。


このHPにアーティストの演奏動画や楽譜とかが紹介されていますので、
見てみて下さい。

http://siroisanta.blog62.fc2.com/
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名曲かどうかは別として、私が今まで弾いてきた曲を書きます.



まず、クラシックギターの入門用(ピアノでいうところのバイエル)
として、カルカッシ(という人)の教則本が有名です.
アルペジオが綺麗に弾けるようになれば「禁じられた遊び」が、
弾けるようになってきます.
これが弾ければ「初心者」脱出ではないでしょうか.

そして、カルリ、カーノ、アグアド、レニアーニ、ソル等の練習曲に
手を出していき、タレルガ(アルベニスの編曲含む)や、バリオス、
J.S.バッハ(ギター用に編曲された曲)…といった作品に手を出すようになると思います.
トレモロがある程度できるようになると「アルハンブラの想い出」に
挑戦しますが、これが弾ければ一人前ではないでしょうか.

個人的には、グラナドスの「詩的ワルツ集」が好きです.
古典の音楽以外では、アンドリュー・ヨークの曲がお勧めです.
(他の人も書かれてますが)
現代的なフィーリング&リズムの曲が多い反面、ガリヤルドなどの
古い舞曲風の作品もあり、バラエティに富んでいます.

他に、CMなどで耳にする曲では、
サグレラスの「はちすずめ」、バリオスの「森に夢見る」とか….
書き忘れている部分も多いと思いますが、大体こんな感じです.
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たぶん、普段は他のジャンルを聞いていて(弾いていて?)


今回、クラシックギターに興味を持った方と仮定してお話します。

お薦め曲では、「サンバースト/ヨーク作曲」「リブラソナチネ/ディアンス」あたり、エレキ系の人が聴いても楽しめるのではないでしょうか?

上記曲なら奏者は「木村大」をお薦めしときます。
強力な感じが好みならという事ですが・・・

他には山下和仁の初期のものは強力です。

すごさだけではなく「上手い」をお好みなら
ジョン・ウィリアムス、デビット・ラッセルなどお薦めです。

CDを安く手にいれたいなら、イエペスなんかは
1000円、1500円シリーズが発売されているので
お得かも。
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確かに凄腕といえば山下和仁ですね。



正統的なところでは、マヌエル・バルエコでしょう。
テクニックを隅々まで行き届いたフレージングとアーティキュレーションに使っており、かといって機械的ではなく美しく歌っています。
録音も幅広く、バッハからジャズの名演の編曲演奏まであり、アル・ディ・メオラ等との共演盤まであります。参考URLのディスコグラフィーをご覧ください。

また、海外には凄腕と言われる人が沢山いますが、たとえば、
http://www.remiboucher.com/
などは、皆さんがご紹介しているアランフェス協奏曲の第2楽章をソロで弾いています。このサイトにビデオがありますので、ご覧になれば凄さが分かると思います。カナダの動かない山下という感じですかね。

参考URL:http://www.barrueco.com/
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他の皆さんの意見に全面的に賛成しつつ、趣向を変えて


武満徹の楽曲(正確にはクラシックではなくて現代音楽ですけど)を挙げておきます。

ギタリストでナルシソ・イエペスを挙げておきます。
いえ、母がイエペスの弾く禁じられた遊びが好きで、禁じられた遊びを弾いてくれるならいい、ということでギターを買ってもらったので。私が最初に聞いた「ギタリスト」なものですから。
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もうお亡くなりになりましたが、「禁じられた遊び」で有名なナルシソ・イエペスさんはいかがですか?



参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/himekuri/view.html?ymd= …
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ギタリスト、山下和仁。


オーケストラ曲をギター一台にアレンジして弾いてしまう人です。
展覧会の絵とか火の鳥とか新世界とか。ギター一本で弾くのはちょっと信じ難い曲です。

ギターどんな曲を弾くかというと、もともとギターの為にかかれた曲、
リュートの為にかかれた曲を移調してほぼそのまま、
演奏者等がギター用にアレンジした曲なんかですか。

有名な曲なら、禁じられた遊び、アランフェス協奏曲、
アルハンブラの思い出の3曲で決まりかな。
この中では私はアルハンブラがおすすめです。
アランフェスは録音を聞くにはいいですが、生演奏ではギターがオーケストラの音量にかなわないので、
アンプつかったりするのでいまひとつ。
ギターらしい曲としてはやはりソロ曲の方がいいかなと思います。

個人的に好きな曲はバッハのリュート組曲をギターで弾いたものなんかですね。
あとは、BWV1000のフーガとか。

参考URL:http://www.bmgjapan.com/_artist/profile.php?id=138
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ギタリスト・・・若手の村治佳織さんはいかがでしょう。



参考URL:http://www.musicachiara.com/dulcinea/disco/index …
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クラシックギターの3大名曲と言われているのは



禁じられた遊び 

アランフェス協奏曲

アルハンブラの思い出

です。

有名なギタリスト、 No1は やはり アンドレ・セゴビア でしょう。

http://www.geocities.jp/guitarss_mp3/#Anchor346482

こちらで 有名な クラシックギターのさわりを 聞くことができます。
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【禁じられた遊び】


クラスシックの名門ですw
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譜面からは読み取れないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>本来のクラシックギターの奏法としてはどちらが正しいのでしょうか

その場合は、右手の親指が第五弦のドを弾き
人差し指が第三弦のソを弾き
中指が第二弦のシを弾き
薬指が第一弦のミを弾きます。
これら四本の指で同時に弦をつまみ上げるような感じで弾きます。弾き終わったときに、親指が人差し指の外側に出ていれば正解です。親指と人差し指が向かい合っていたり、親指が握りこぶしの中に入っているようであれば間違いです。
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クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/12cguitar/cguitar1.html
フォークギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/11fguitar/fguitar1.html

なお、クラシックギターは1~3弦はナイロン製のプレーン弦(一本の線でできている弦)、4~6弦は細いナイロンの線を束ねて銅線などで巻いたワウンド弦(巻き弦)です。ワウンド弦は、表面に金属光沢などがあるために誤解される方も多いようですが、こちらもナイロン製の弦になります(つまり、クラシックギターに張られる弦はすべてナイロンの弦です)。

再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
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Aベストアンサー

前後のコードとのつながりが分からないので、とりあえずローコードで解説します。
なお、コードの部分は、ブラウザだと文字幅がおかしくなってしまい、綺麗に表示されない可能性もあります。
その場合は、メモ帳などのテキストエディタにその部分をコピーして、MSゴシックなどの等幅フォントと呼ばれるフォントで見てください(MS Pゴシックなど、プロポーショナルフォントと呼ばれるものはダメです)

i - 人差指
m - 中指
r - 薬指
l - 小指
O - 開放弦

C(onD)

+---+---+-l-+ 1
+-i-+---+---+ 2
O +---+---+---+ 3
O +---+---+---+ 4
+---+---+-r-+ 5
+---+---+-m-+ 6
1 2 3

※曲によっては、5弦と6弦はミュート(音を出さない)することもあります。
※曲によっては、1弦を開放にするものもあります。日本の教則本ではそちらのタイプを解説しているものが多いですが、1弦3fを押さえる方を使っている曲も多いです。

G(onB)
+---+---+-l-+ 1
+---+---+-r-+ 2
O +---+---+---+ 3
O +---+---+---+ 4
+---+-i-+---+ 5
+---+---+-m-+ 6
1 2 3

※曲によっては、6弦をミュート(音を出さない)することもあります。
※曲によっては、2弦3fを開放にするものもがあります。日本の教則本ではそちらのタイプを解説しているものが多いですが、2弦3fを押さえる方を使っている曲も多いです

Cm6
+-i-+---+-l-+ 1
+-i-+-m-+---+ 2
+-i-+---+---+ 3
+-i-+---+-r-+ 4
+-i-+---+---+ 5
+-i-+---+---+ 6
3 4 5

※曲によっては、6弦を人差し指の先でミュートすることもあります。
※この押さえ方は、(ご存じかと思いますが)バレーコードと呼ばれるタイプです。
人差し指を伸ばして3フレットをすべて押さえます。

それから一応、簡単に音楽理論的な解説を加えておくと以下のようになります。

C(onD)
これは根音(ルート音)がD(レ)で、コードを構成する音がC(ドミソ)というものです。
通常、Cコードであれば、ドの音が根音となります。

G(onB)
これは根音(ルート音)がB(シ)で、コードを構成する音がG(ソシレ)というものです。
通常、Gコードであれば、ソの音が根音となります。

Cm6
これはCm(ドミ♭ソ)というコードに、ラの音を付与したものです。
この場合、Cmでも全く問題無いのですが、曲に色気をつけたり、前後のコードとのつながりをスムーズにしたりするために使ったりします。

前後のコードとのつながりが分からないので、とりあえずローコードで解説します。
なお、コードの部分は、ブラウザだと文字幅がおかしくなってしまい、綺麗に表示されない可能性もあります。
その場合は、メモ帳などのテキストエディタにその部分をコピーして、MSゴシックなどの等幅フォントと呼ばれるフォントで見てください(MS Pゴシックなど、プロポーショナルフォントと呼ばれるものはダメです)

i - 人差指
m - 中指
r - 薬指
l - 小指
O - 開放弦

C(onD)

+---+---+-l-+ 1
+-i-+---+-...続きを読む


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