アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いで派遣社員の方がいます。その方は私の職場に居た方なのですが、半年前に更新が切れ違う職場にうつりました。しかし先月その方がまたうちに派遣で来るかも?と言う話を耳にしたので、私は彼女とウマが合い好きだったので『来月もしかしたら戻ってくるかもしれないんだね!』とLINEをすると、彼女は『まだはっきり決まってないの』と言っていました。そして今月予定を合わせお茶をしに行ったとき、戻ってくるか来ないかの話しになり、『社長が現場に聞いてみるって言ったあと断ってきたみたい』と言われました。うちの社長は今月変わったばかりで、彼女とは面識もないですし、もちろん仕事ぶりも知りません。ましてや派遣の事をよく分かってない節があったので断ったのかな?と思っていたのですが、『現場に聞くって言ったあと断ってきたってことは、現場の人達が私のこと戻ってこなくて良いって言ったのかな…。派遣の担当もうまく言ってきたけど、社長と担当がどんな話をしたか分かんない』と落ち込んでいました。私は現場の上司と勤務が合わず、彼女が戻ってきても良いと思うか?などの話は一切していません。しかも社長が本当に現場に聞いたのかも分かりませんが、もし現場の人達が戻ってこなくて良いと言っていたとしても、社長が単刀直入に派遣会社に言うもんなんでしょうか?うちの会社は派遣社員さんも今までおられましたし、派遣会社と取引する必要があるのにそんな風に言ったりするものですか?よく分からないので彼女には下手なこと(現場の声を単刀直入には言ったりしないよ!など)言えないと思い、傾聴していました。
みなさんならどう思われますか?

A 回答 (5件)

派遣ではないですが、元人材紹介の営業でした。



判断方法は会社によるので、本当に社長が現場の意見を聞いた可能性はあります。別に不思議なことではありません。

ですが、採用は人について普段は言わないようなひどいこと、というよりほとんどそういった話を内々で話し合い、いい評価だった人だけを採用・または選り好みしてる状況じゃないからとりあえず採用、といった感じです。そういう経緯を求職者の方に筒抜けで話す人材会社の担当者は、仕事ができないバカです。そこが問題だと思います。

そういう漏洩を求職者にしない前提で、企業は派遣会社に打ち明けているはずなので、貴方は派遣の方が全て聞かされていたことを人事に報告してみたらいかがですか?少なくともその口の軽いおバカさんは降格ですね。
    • good
    • 0

現場に聞いてみるはあくまで建前だと思います。


多分社長は現場にあんまり聞いてないと思うよ的な事を伝えるかなー。
    • good
    • 0

どちらの勤務先でもそうなのでは?と思うのですが、


そもそも派遣会社・派遣職員さんにお願いをしてる
という事の本質ではないかと思います。

都合の良い、勝手な、そして汚い会社の方針ですよね。

お願いしやすい上に、断りやすい。経費は社員よりも
かからずに、人間関係とまでいかずに機械的扱いでと。
物扱いな訳なんですよ、部署内では同じメンバーとして
何一つ変わらずに動いているというのに・・・。

また派遣会社も、別派遣先に充当させる「だけ」の処理。

都合って勝手ですよね、ムカつきます。
総務なんて移動しなくて良かった、家名に泥をぬらずに
済みましたね・・・。
    • good
    • 1

>みなさんならどう思われますか?



どーも思いません
社長が現場に聞くから、というのはただ、口から出た言葉だけだろうし
    • good
    • 0

>社長が単刀直入に派遣会社に言うもんなんでしょうか?



それは個々の会社で事情はかわってくると思います。
直接いうところもありますよ。

>派遣会社と取引する必要があるのにそんな風に言ったりするものですか?

相手も担当者から聞いただけですよね?
派遣先の企業と、派遣会社はシビアな話はしますよ。

相手が現場でどういう評価だったかではなく
現場で人手が足りているとか、派遣を使う必要があるのか
当然経費がかかる事ですし
どういう理由であれ、会社が契約は不要と判断したのですから
誰がどう言ったとか、直接とか
そんな事を気にしても、
当事者にでも聞かない限りわからないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!