プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の今後を考え過ぎてしまう。現高2の女子です。私の両親は年金を貰えません。私が養っていかなければならない責任感がすごくあり、苦しいです。何かいい方法はありますか?

A 回答 (7件)

あなたが養うと考えていても


親には、養えないかもよ。むしろ当てにしないでね。と言っておきましょう。
それで、あなたが実際大人になって養えるならそれでよし
自分の生活でいっぱいなら、公的な制度を利用するなり
何とでもなりますよ。
高校2年生、今は自分の事を第一に
親の事は心の片隅にあればよし!
今を生きれば将来はある。
人生なるようにしかならない事もあると
開き直りましょう。
    • good
    • 1

17歳のあなたの親は40代くらい?



親は仕事をしてないのですか?
今からでも年金加入させて下さい。
70歳まで働けば年金をもらえます。

子供が親の面倒を見る義務は、子供が自分の生活ができた上での話です。
子供自身の生活がギリギリなら、親の面倒はみなくていいです。
親は子供を養う絶対的な義務を負っていますが、子は相対的な義務しかありません。
自分や自分の子の生活は、親よりも優先です。
社会はそういう仕組みです。

なぜかというと、生き物が生きているのは、種を保存するためだからです。
子孫を残すためです。
人間が社会を作って集団で生活するのも、種の保存に都合がいいからです。

親や社会が子供を守り育てるのは、それが生き物として当然、自然な在り様だからです。
親のために子供の生活が犠牲になるのは本末転倒、生き物の自然に反しています。

あなたはまず、自分で自分の人生、生活がしっかり送れるようになってください。
結婚し、子供を育てることを目標に生きて下さい。
そして余力があれば、できる範囲で親をみればいいです。
ムリなら、親のことは親自身が責任をもてばいいのです。
親自身がダメなら、社会がなんとかするしかないです。
そのために人間は社会を作っているのです。

親孝行なんてのは、まず子供自身が自分の力で健康に幸せに暮らすこと。
それが親孝行の基本です。
子が親の犠牲になるのは、親孝行ではありません。
    • good
    • 0

知らない地域に逃げて連絡を切ります。

外国に移民するのもいいでしょうね。
そうじゃなければ、お金持ちと結婚するしか・・・。
    • good
    • 0

年金が無くても生活保護があるから生きていける。

キミは自分の人生を歩めばいいよ。
    • good
    • 2

きちんと勉強してきちんと就職すれば養えるでしょう 苦しむ必要ないですよ

    • good
    • 0

貴方に頼っているのでしょうか


安心してください
だれもあなたなんかに頼ろうなんて思っていません
もし言ったとしても冗談です
そう思っているのなら バイトして学費や身の回りの物は自分で稼いでください
親が言いもしない事まで心配することはありません
かってな妄想する暇があったら稼いでください
年金納めていないんですから大学の学費なんて出せないでしょ
    • good
    • 0

年金が貰えないのは


親自身の責任では?

何故貴女が責任を持つの?

丁度良い反面教師が居て
勉強に成りましたね、

貴女は貴女自身の為に
お金を使って下さい。

私の子供にもそう言ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!