アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご回答よろしくお願いします。

駐車違反についてなのですが、嫁が妊婦でしてお腹が張って痛くて緊急で嫁の姉が働いてるところに車を止め歩ける状態でもなかったので付き添いで私もついて行き休憩させたのですが、これは弁明通知書届いて弁明しても無駄でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

そもそも、何のために妊婦を乗せて、何処へ行こうとしたのかが判らない。



あなたが書かれていることを、そのまま書いたとして誰も理解はしないでしょう。
    • good
    • 0

無駄かどうかはわかりませんが、



そもそも駐車違反がどんな内容なのかわからないと思うのですが、

奥さんが妊婦さんであれ、何かけがしたとか、急病だった場合というのは、基本
タクシーとかで総合病院とかに行くのかなあ~ と思います。

これは、病院とかって、通院するほかの人の車とかで混み合うこともあり、満車状態ですと
車を放置しないといけなくなるということが予見できます。

でも、病院の敷地内、あるいはその周辺に車を放置しますと、みなさん真似してやり出すと
収拾付かなくなります。

>緊急で嫁の姉が働いてるところに車を止め

お姉さんが働いている会社とかですと、それは事前に行く前に「車を停めさせてくれ」 という事前承認を
得ておくべきことかなあ~ と思うので、事後報告とかはダメだと思います。

刑法第37条に緊急避難という法律があります。自分の命、または他人の命の存続が難しい状況に
置いて、他人の権利を侵害した場合、法律上無罪とするという考え方です。

そのような場合は、「ほかに選択肢が存在しなかった」 という特殊なケースのみ認められるかと
思いますが、急病を含め、消防署に119番通報して、信号機を無視して病院まで搬送した方が
早いかなあ~ と思ったりしますが、その辺は、お住まいの地域によっては救急車呼んでもすぐに来ないが
自分で車で行けば早いというケースもあるのかもしれません。

ただ、緊急避難というのは、基本公道上に車両を放置するのが原則になるかと思います。 私有地とか、
どこかの月極駐車場とかにわざわざ車両を侵入させますと、それは車を無断駐車された被害者が直接
被害を被ることになってしまいます。

車を運転する人は、どこでも好き勝手に車両を停めて放置してはいけないという義務があります。

例えば、何か休養とかでどこかの親戚の家とかに普段行かないところに行き、そこで周辺にコインパーキング
とかもなさそうで、駐車禁止の標識が見えて、「あそこの月極駐車場に無断駐車させてもらおう。俺は緊急
事態だし」 と思った場合、

公道上に車両を放置した場合は、道路交通法という罰金刑ですが、わざわざまったく関係のない月極駐車場
とかに侵入して放置した場合、営業妨害ですので、運が悪ければ、刑法第234条威力業務妨害罪となる
可能性もあったりします。

車のボディには、所有者の住所や名前が書いてありません。 この為、困ったり、そこの置かれた管理者は
警察に110番通報するしかない。個人情報保護は、捜査対象となった時点で保護しなくて良いという法律
です。

でも、110番通報した時には、どこにその車両が放置してあるというのは言わないといけないので、
放置した場所も緊急通報で記録されますので、切羽詰まった場合とかはあくまでも公道上に放置すると
いうのが1番無難となります。

今回は、「嫁の姉が働いてるところ」 と書いてありますが、そこの管理者は、相談者さまの車を見て
「あれは○○さんの弟さんの車だ」 とわかるのでしょうか。 わからない場合は、他の放置車両と同じで
警察に通報していくしかない。悪気があって通報しているわけではない。

ただ、弁明というのは、それを読んだ人がどう判断するのかは予想できないので、無駄とも言い切れない
かなあ~ と思います。
    • good
    • 0

裁判です

    • good
    • 0

無駄です



あなたは、駐車場への移動ができたのですから
    • good
    • 0

ムリです。


単なる言い訳でしょ…笑
緊急事態なら…
救急車を呼ぶか病院に行きます。
歩けない妊婦を歩かせて、
わざわざ移動する。
それも姉の勤務先では、
誰も信用しません。
話の辻褄が可笑しいですよ。
    • good
    • 2

此処で質問し回答を貰えば解決するの?



あなた達は 何か勘違いしてる・・

大人社会は「ネットの第三者が こう言った」は 通じない
    • good
    • 1

基本的には命に関わるものであり、きちんと証明できれば、駐車禁止区域へ駐車でも違反から除外されるようです



https://radiolife.com/security/police/17438/
    • good
    • 0

後からの言い訳が通じるなら


俺も俺もで違反車だらけになってしまう。

別な方が運転して駐車違反した場合
そちらに請求せいと言う流れ

違反したのなら払う
    • good
    • 0

さあ?


それはその「駐車違反」をした場所によっても変わる話ですので何とも言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!