プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPU 交換したものの動かない。。

初めてCPU 交換をしました。
dimension9200 というデルのパソコンです。
intel core2 duo e6400を e8500に交換したものの、
黒い画面のまま一向に起動しません。

元のe6400に付け直すと、正常に起動する為、作業途中で壊した可能性もなく。ソケットが同じという事で使えるとおもっていたのですが、ソケット以外にも何か互換性が必要だったのでしょうか??

もし互換性がないのであれば、どのCPU なら交換可能なのか、教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

dimension9200に搭載可能なCPUは下記の通り


Intel Core 2 Quad Q6600,Kentsfield,65nm,4c,2.40GHz,8MB L2,1066MHz FSB,105W / HM679 PRC,Q6600,2.4,8MB,KQUAD,B3
Intel Core 2 Duo E6700,Conroe,65nm,2c,2.66GHz,4MB L2,1066MHz FSB,65W
Intel Core 2 Duo E6600,Conroe,65nm,2c,2.40GHz,4MB L2,1066MHz FSB,65W
Intel Core 2 Duo E6400,Conroe,65nm,2c,2.13GHz,2MB L2,1066MHz FSB,65W / JX142 PRC,6400,2.13,2M,CDCR,B2
Intel Core 2 Duo E6300,Conroe,65nm,2c,1.86GHz,2MB L2,1066MHz FSB,65W / JX144 PRC,6300,1.86,2M,CDCR,B2
Intel Pentium D 915,Presler,65nm,2c,2.80GHz,2MBx2 L2,800MHz FSB,95W / PN099 PRC,915,2.8,2X2MB,PDPR,C1
Intel Pentium D 820,Smithfield,90nm,2c,2.80GHz,1MBx2 L2,800MHz FSB,95W / TF811 PRC,820,2.8,2MB,PDSD,B0
Intel Pentium D 805,Smithfield,90nm,2c,2.80GHz,1MBx2 L2,533MHz FSB,95W
Intel Pentium 4 HT 651,Cedar Mill,65nm,3.40GHz,2MB L2,800MHz FSB,86W
Intel Viiv Technology Intel Core 2 Duo E6400,Conroe,65nm,2c,2.13GHz,2MB L2,1066MHz FSB,65W / JX142 PRC,6400,2.13,2M,CDCR,B2
Intel Viiv Technology Intel Core 2 Duo E6300,Conroe,65nm,2c,1.86GHz,2MB L2,1066MHz FSB,65W / JX144 PRC,6300,1.86,2M,CDCR,B2
Intel Viiv Technology Intel Pentium D 915,Presler,65nm,2c,2.80GHz,2MBx2 L2,800MHz FSB,95W / PN099 PRC,915,2.8,2X2MB,PDPR,C1

御覧の通り、e8500はありませんからBIOSにそれが記録されていませんから、認識しません

交換可能なCPUは上記から選んでください
どれに変えても体感できるほど早くはなりませんけどね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/25 10:04

そのパソコンのマザーボードですが、そのCPUに対応してないのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/25 10:03

DELL Dimension 9200 の CPU 換装記事を見付けました。

2008 年の記事で相当昔ですが、内容的には正しいでしょう。

デル Dimension9200/XPS410にクアッドコアは載るのか?
https://rinkai.at.webry.info/200805/article_4.html
<以下引用>
Dimension9200 このPCは以下のCPUが標準で載っている。
 ・CPU: Core2Duo E6400 (2.13GHz、FSB1066 キャッシュ2MB)
キャッシュ容量が倍になった E6420が後ほど発売されたが、E6420に換装するのでは芸がない。

現在、販売されているCPUはFSB1333とFSB800が主なので、FSB1066Hzのものは限られる
 ・Q6600 クアッドコア 2.4GHz キャッシュ8MG 新品¥2.5万
 ・E6700 デュアルコア 2.66GHz キャッシュ4MB 中古¥2.5万
 ・E6600 デュアルコア 2.4GHz キャッシュ4MB 中古¥1.5万
 ・E7200 デュアルコア 2.53GHz キャッシュ3MB 新品¥1.6万

コストパフォーマンス重視なら、E7200がベストの様な気がする。が、本来クアッドコアはDimension9200のラインナップにないCPUであるが、海外だとどうやらクアッドコアがラインナップにあるらしい旨の記事をよんだ事がある。
<引用終了>

皆さんが仰っているように、CPU のコアが違います。Dimension 9200 の Core2 Duo E6400 は、Conroe コアでリソグラフィー 65nm、FSB 1066MHz、TDP 65W となり、Core2 Duo E8500 は、Wolfdale コアでリソグラフィー 45nm、FSB 1333MHz、TDP 65W です。ここで問題なのは、リソグラフィーが 65nm と 45nm と異なり、FSB も 1066MHz と 1333MHz と高くなっていることです。BIOS でのサポートがないと動かないパターンです。Dimension 9200 は DELL のパソコンなので、世代の異なる CPU をサポートすることはまずありません。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

上記の記事の Core2 Quad Q6600 は下記です。コアは Kentsfield ですが、リソグラフィーは E6400 と同じ 65nm で、FSB 1066MHz と同一です。ただし、TDP 105W とかなり熱い CPU ですね。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

性能は下記で、2 倍以上の性能アップなので違いは判るでしょう。ただし、現在だと Celeron/Pentium にも及びませんね(笑)。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
Intel Core2 Duo E6400 2.13GHz 2コア TDP 65W   スコア=1,289
Intel Core2 Quad Q6600 2.40GHz 4コア TDP 105W スコア=2,950

下記にも注意が必要です。Core2 Quad Q6600 のステッピングで 「しかもQ6600は2種類の仕様が存在しそのうちB3ステッピングはOKでG0ステッピングはNGです。」 と言う記述があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/0010X118641/SortID=90 …

Q6600のステッピングの見分け方
https://ynigi.exblog.jp/6541576/ ← B3 は SL9UM

楽天で探しました。皆 G0 の 「SLACR」 でしたね。CPU 自体はかなり安くなっています(笑)。B3 スッテピングは TDP 105W で、G0 スッテピングは TDP 95W ですので、熱くない方が好まれるのでしょう(笑)。口コミでは地道に探せと書いてありましたが、本当のその通りのようです。
https://item.rakuten.co.jp/kadekaden/3025521/
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/core2+q …
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/Core+2+ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/25 10:03

>ソケット以外にも何か互換性が必要だったのでしょうか??


コアの世代だとか、FSBだとか、TDPだとか・・・この辺はCPU交換に当たっての”最低限の知識”ってコトは覚えておこう。
また、メーカー製パソコンでは、BIOSに余分なCPU情報を書き込んでいないモノが多いので、コアの世代、FSB、TDPなどの条件をクリアしても認識しないCPUがあるコトが珍しくないってのも基本的な知識。

Dimension9200は、Intelのパソコン用CPUの主流がPentium DからCore 2 Duoへ移行したころの機種で、対応CPUは、Smithfield(Pen-D)、Presler(Pen-D)、Conroe(C2D)。
E6400はConroeコアだけどE8500は次の世代のWolfdaleコアなので、認識出来ないことは不思議でもなんでも無い。

互換性のあるCPUは#2さんの回答を参考に・・・#2さんも指摘しているけど、CPU交換が上手くいったところで、ベンチマークテストをして数パーセントの処理能力向上があるかどうかの違いで、体感できるような能力向上は無い。純粋な技術的興味を満たす以外の意味は無いんだけど、その辺も理解しているのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/25 10:03

まずはCPU交換する時は


マザボードのメーカーサイトで対応CPUを確認してからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/25 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!