アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、市販されている車で、四ドアハードトップ車は、無いのでしょうか。スバルやマークⅡシリーズのボディは、セダンでピラーレスドアがついているのは、理解しています。

A 回答 (6件)

ピラーレスとサッシュレスを勘違いされてませんか?


サッシュレスですよね?

ピラーは柱のことで、ピラーレスというとセンターピラー(前ドアと後ドアの間の柱)がない車両のことです。
サッシュは窓枠のことで、ドアを開けたときカッコよく見える?というのが売りです。

いまでは四ドアハードトップという言葉が死語になっているのでは?
窓枠のないドアを有している車両をハードトップと呼びますが、そういう車両に対してもメーカーがハードトップという呼び方はしていないだけでしょう。


個人的には窓枠がないと、ドアの閉まりがよくない、窓ガラスのぐらつきが気になる、乗降時にガラス上端が見えにくくガラスに体をぶつける、など欠点しか思いつきません。
    • good
    • 0

ハードトップを「どれ」にするかですが、


それを「センター(B)ピラーレス」ということであれば無いかなと。
特に国産はもう大分前から無いですし。

「サッシレス」ならレガシィが最後だったはずです。

ピラーレスハードトップでも安全基準と剛性を満たすことばできても、ピラードの方がはるかに安全で簡単に強度出せますからね(当然一体が理想でしょうけど)。

それを無理強いしてでも買いたいという需要がなければメーカーも作る必要はないでしょう。

サッシレスもわざわざ枠を付けずにという時代ではなくなっていますね。
スタイルを重視した高利益車だけになりましたし。
    • good
    • 0

初代レジェンド2ドアハードトップはピラーレスが格好良かったですね。


今現在では、Sクラスクーペなどが、ピラーレスで格好良いですね。
    • good
    • 0

スバルで ピラーレスはないです。


サッシュレスは、有りました

ピラーレスは、日産セドリックやブルーバード
    • good
    • 0

日本車にはありませんが、輸入車では、ベンツCLA BMW6あたりに。


マークⅡにも、センターピラーは、ありました。
もっと昔は、ピラーのない、フルオープンのクルマもありましたが。
「愛してると、言っても、聞こえない!風が強くて」という、まだエアコンのなかった時代の、クルマ。ちなみに、窓枠がないのは、サッシュレスドア。クルマを降りて、ドアを閉める時に、窓枠がないと、意外と不便でした、ガラスに触ると、汚れるし。
「現在、市販されている車で、四ドアハードト」の回答画像2
    • good
    • 0

発生比率は低いものの、横転事故が起きた際のリスク(生存空間の潰れ)が高いので


無くなったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!